CX-30の点検

 CX-30の点検でマツダに。

 

 MX-30 REV を見てきた。おむすびマークが良い。

 右後ろに急速充電口と普通充電口、左後ろにロータリーエンジン用の給油口。

 ロータリーエンジンで発電(充電)するというのが売りかと思ったのですが、発電して走行距離を伸ばす(延ばす?)のがメインのようで、それだけではバッテリは満タンにならないみたい。直接の充電も必要らしく、なんか残念。

 普通のEVの場合なのかどうかは判りませんが、急速充電で15分から30分、普通充電で4時間から7時間かかるとJAFには書いてあり、結構かかるよなあ。

 ロータリーエンジンは小さいようで、ボンネットの中は隙間が結構あった。

 そうすると小型車にも載せやすいのかな。敷き詰めるバッテリ容量は減りそうだけれど。

 当たり前かもしれないが、EVにはタコメーターがない。モータ-の回転数は見る必要ないのだろうか。

 

 CX-30の点検後、妙にアイドリングストップするような。

 いつもは気にならないのに、どういう?

 走り出しのワンテンポ遅れを気にしてi-stopをオフにしていたということもないと思う。

 ハンドルで見にくい箇所にオンオフのボタンがあるけれど、オフ時は小さくオレンジ色に光っているので、さすがに見落とさないような。

 バックのときのアクセル踏めないセンサー(誤動作防止とは思う)が鬱陶しくて、たまにパーキングセンサーをオフにしたりするので、そのとき見えるだろうし。

 ほんとに普段は動作しているのにまったく気にしていなかったということなのだろうか。

 

 そして今日は、キープレフト過ぎるのか、何回か左側の逸脱防止の機能が働いていたな。うーむ?

 

 

 中勢バイパスの最後の区間、国道23号を渡って合流する高架のところ、走ってきた。

 舗装も新しく、走りやすい。

 ただまあ、その区間はすぐに終わってしまい、残りの今までに開通していた区間は、舗装の傷みがあったり、南下するごとに流れてはいるものの渋滞していたり。

 やはり平面交差のところが多いのも原因の一つなのだろうなあ。

| | コメント (0)

運転免許証の更新

 さて、5年に1回の運転免許証の更新時期となっております。

 普段は日曜に更新に行くのですが、三重県運転免許センターは非常に混雑するというか、3時間くらいかかったような印象があります。

 少なくとも5年前のことなので曖昧ですが。

 月~金、及び日曜で、土曜はお休みなのね。

 

 半休を取って平日に行くことに。

 コロナのためか、色々と対策はなされているようだ。

 長椅子に座って待ち、ハイ右へ移動して~、というのもなく。

 手順などの説明(DVDと補足説明)のあと、3,000円支払って、暗証番号決めて(使ったことない)、書類書いて出して、視力測って、写真撮って(せかされて鏡もなくあれまあな)、あとは30分の講義。

 なにか一工程忘れているような。視力と撮影の間にも書類出したかな。

 

 なので、待機時間としては、最初の説明のときに待ったのと、講義室が埋まるまでの時間待ちくらいかな。

 

 講義にしても、DVDが喋っているのを見ているという。

 少なくとも、講義だけは先にネットで見て、修了証か何かを発行してもらうというのはできそう。

 更新当日、写真撮ったあとですぐ免許証が出来るなら、講義を待たなくて済む。

 テキストはどうしよう。PDFかな。

Img20220224101123s

 

 全部で1時間半と少しくらい。家からだと2時間か。

| | コメント (0)

キーレスオートロック

 CX-30ですが、キーレスオートロックという機能があるらしい。

 設定で有効にしました。

 

マツダ車が納車されたら設定しておきたい【キーレスオートロック】 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=JgPsCXVLoSU

 

 ドアを閉めたらピッと鳴り、そのまま2~3メートルくらい離れたら、またピッと鳴ってドアロックされるという。

 便利だった。

 

 ドアロックの際に、ドアハンドル(ドアグリップ)の後ろの方で手を前後にするっとかざすという方法も良いのですが、その手間も必要ない。

 

 

 あと、勝手にハイビームに変わるのも、おおっと思ったけれど。

 ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)というものらしい。

 これは場合によっては善し悪しかもしれない。

| | コメント (0)

雪が積もっていた

 今朝は、この冬で初めてと言っていいくらい、ちゃんと雪が積もりました。

Img2022012108160611s

 車を丸ごと撮ると、家や周りも写るし、車にも映り込んでしまうので、不自然に切り取ったり。

Img2022012108155211s

 ちゃんと積もったといっても、1センチくらいですけれど。

| | コメント (0)

車がバックする

 今日は久しぶりに車が勝手にバックする感覚を味わいました。

 

 お店の駐車場にバックで駐めようとしていて、大体枠内に入りブレーキを踏んでいるのにまだ後ろに動いている感覚。

 あれですよ、左隣に止まっていた車がそのタイミングで出て行っただけなんですが。

 ちょうどそっちに目が行っていて、ブレーキ踏んでいるよな、あれ止まらないの? という。

 

 そのときにシフトをパーキングに入れるなどの動作は出来ず、ただブレーキを踏んでいるだけだったのですが、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故で、そのままアクセルを踏みっぱなしにしてしまう感覚も、同じようなものなのかな。

| | コメント (0)

納車とワクチン

 明日は、午前はCX-30の納車で、午後はコロナワクチン接種1回目です。

 

 ワクチンどうなんでしょうね。

 よっぽどの副反応が出ない限りは大丈夫なのでしょうが。

 

 ディーラーからCX-30を乗って帰ってきて、近くの病院に徒歩でワクチンを打ってもらいに行ってそのまま死ぬようなことがあったら、車もったいない。ディーラーから家までの片道だけ運転しただけ、ということになりかねない。

 なんか、納車の喜びよりも(2ヶ月待たされたし)、ワクチンの不安で落ち着かない。

 あと、雨は遠慮したい。

 

 ところでカフェインで副反応が出やすくなるとか?

 毎日ガバガバとコーヒー飲んでいるのは良くないかも。

 

※20日追記

 納車とワクチン接種、済ませました。

Img20210820161339s

| | コメント (0)

ロータリーMX-30

マツダ『MX-30』にロータリーエンジン搭載へ…レンジエクステンダー | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2021/04/19/345087.html

 

 カリフォルニア州では秋発売だそうで、日本ではいつかなあ。

 違うか。MX-30の発売が秋で、レンジエクステンダーなどはそれ以降ということみたい。

 

 ロータリーのレンジエクステンダーなかなか出ませんね。違う記事では2022年前半ということらしいけれど。そして他車種に載るのはいつかなあ。

 

 中国では、CX-30 EVとか出るらしいけれど。

| | コメント (0)

eスカイアクティブX

 スカイアクティブXにマイルドハイブリッド機構を含む場合の名称を、eスカイアクティブXというようになったらしい。

 

マツダが「CX-30」を一部改良 走行性能と安全性を向上 【ニュース】 - webCG

https://www.webcg.net/articles/-/43810

 

 うーん。XでなくスカイアクティブGにマイルドハイブリッドを載せてもらえないものだろうか。

| | コメント (0)

リコールと改善対策

マツダ3と CX-30、ECU不具合でエンストなどのおそれ 1万7000台をリコール | レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/12/19/329987.html

マツダ3/CX-30、自動ブレーキ誤作動で2万4000台に改善対策 | レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/12/19/329976.html

 同じプラットフォームということは同じことが起きるのね。

Dsc_0340s

| | コメント (0)