« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »

2026年4月30日

 120日目。

 

 4月が終わり。

 

 雨で寒い。

 夜は風もあって寒い。

 

 腰はまあまあ気になる。鈍い感じ。

 フロー状態というのか、何事かに集中しているときは気にならない。

 

 便が微妙。

 おならは出るが実は出ない。

| | コメント (0)

2026年4月29日

 119日目。

 

 昭和の日。

 以前の天皇誕生日。みどりの日でもありましたか。

 

 週の真ん中に休みがあると、やっぱり楽だなあ。

 もうゴールデンウィークに入っているのかもしれないが。

 

 腰はまあまあ良い感じか。

 採血後の内出血は、まだ黒黄色い痕がある。

| | コメント (0)

2026年4月28日

 118日目。

 

 喉がちょっと風邪を引く前みたいな乾燥具合というか、荒れかけというか、朝には治った感じか。

 

 腰が痛い。

 

 夜8時に帰ると部屋は24.8度で、シャツぱーって脱いで靴下も脱いでという感じだ。

| | コメント (0)

2026年4月27日

 117日目。

 

 5時24分、十勝地方南部で震度5強の地震があったそう。

 

 腰が痛い。

 腰というか背中の下の方というか。

 タリージェを飲まなくなって一週間経ち、飲んでいるときはその効き目があったことを思わせる。

 集中に欠ける。

| | コメント (0)

2026年4月26日

 116日目。

 

 買い物に行ったくらい。

 

 腰をかばって?寝転がって本を読んでいると、そのうち寝てしまう。

 うたた寝を超える時間寝てしまう。

 これで夜の眠りが浅くなるのか、そもそも睡眠が足りていないのでこうなるのか。

 

 寒かったり暑かったりで、寒暖差疲労というのが起きるらしい。

 私の場合はそこまでではないように思うけれど。

 寒いというか、寒いとまではいかないか。寒いと思わなくても、最高気温と最低気温の差が大きくなれば、体には負荷になるか。

 

 

 陸上養殖サーモンが津でも始まるのか。

 ずいぶん前に言われていたように思うが。

 伊勢志摩サミットのときかららしい。2016年ということで10年前か。

 

輸入サーモンより安く!? “世界最大級”の陸上養殖施設 ふ化から加工まで全てを三重・津市で 2027年末までに完成目指す | 名古屋・愛知・岐阜・三重のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/2619956?display=1

 

 成功するといいですね。

 場所はおやつカンパニーの北のところ。

 

 夜8時頃から雨になり、ずっと降ってる。

 

 風呂に入ると、やはり内出血の痕が黒っぽく付いている。じわっと広がって黄色くなって消えていくと思う。

 特に痛かったりはないので見ないと認識されないというか。

 

 夜中にサイレンが鳴ると何事かとは思う。

 事故や事件などないに越したことはないが、ちゃんと出動しているので凄いことだとは思う。

 一番怖いのは何かあっても出動しない(できない)ことだろうし。

| | コメント (0)

2026年4月25日

 115日目。

 

 晴れ。

 

 家でごろごろ?ですが。

 動かず食べると太るな。

 

 腰はまあまあ。

| | コメント (0)

2026年4月24日

 114日目。

 

 健康診断。

 左目の視力が落ちていた。

 しばらく前から文字やら見にくいなあとは思っていたけれど。

 

 採血の後、その場所が引っ張られるような感覚があり気になっていたのだけれど、夜には治ったような。

 

 腰はまあまあか。ちょっとじわーっと痛いか。

 

 入浴時、腕を見たら内出血してた。

 採血後、止血があまりできなかったからか。少しの間しか親指でギューッと押さえていなかった。

| | コメント (0)

2026年4月23日

 113日目。

 

 サン・ジョルディの日。

 

 雨ですな。

 昼前には本降りになり、夜は結構寒いかも。

 

 月曜からタリージェを飲まなくなり、その分腰が痛くなってきたような気がしないでもない。

 

 日経平均株価が史上初の一時6万円台となったそうな。

 60,013.98円。

 

 保険業界で、顧客からの金銭詐取やら、出向先から社内情報や顧客情報を盗み出したりするのは、犯罪に甘々な業界というのか、そういうものなのだろうか。

 信用ありきじゃないのだろうか。

 その信用(実際にはなく幻想かも)を逆手にとっての犯罪と言えるのだろうか。

| | コメント (0)

2026年4月22日

 112日目。

 

 曇ってた。

 昨日今日と黄砂が飛んでくるということらしいのだけれど、昨日はあんまり感じなかったか。

 今日の曇り空は、普通の曇りなのか、黄砂が関係しているのか。

 

 腰はまあまあなのかなあ。

| | コメント (0)

2026年4月21日

 111日目。

 

 今朝の体重は400グラム減っていた。800グラム増えたうちの半分。

 この分は減る余地あるよな。

 

 朝方、雨&風が強い。

 こういうの困る。傘さして歩くのに。

 雨か風かどっちかだけにしてほしいな。

 

 雨はやみ、風は強い。

 朝昼と強く、夕方にはまあ収まっていた。少し寒いかも。

 

 腰はまあまあか、ちょい痛い?か。

 昨日の診察で薬を減らしてもらい、タリージェはなしになり、カロナールだけになったのだけれど、その影響だろうか。

 

 あと歯もちょっと違和感が。

 この前に詰めてもらった歯だろうか。

 舌で触るとなんか尖っているようなざらっとしているような。

| | コメント (0)

2026年4月20日

 110日目。

 

 昨晩の外食で、今朝の体重は昨朝より800グラム増えていた。ええ。

 食べた分は増えるか。

 

 今新聞を購読している家庭がどのくらいなのか知らないけれど、うちは取ってる。

 折込チラシが、買取チラシが6枚(6種類)入っていただけだった。

 何と言いましょうか。

 

 朝から病院。

 今日はなんだか空いていて、予約時間より前に着いているけれどこれはカウントしないとして、予約時間からの診察待ちが15分、診察は数分、会計待ちが10分少々、薬局で5分くらい。かな。

 これくらいなら良いか。

 会計に関しては、離席して誰もいない時間もあったし、自動化できそうな感じもするな。

 

 それにしても暑いね。

 

 腰はまあまあか。

 薬の量を減らしてもらった。

 

 三陸沖を震源とする震度5強の地震があったそう。

| | コメント (0)

2026年4月19日

 109日目。

 

 あったか。暑いか。

 車の中がもわっと。

 

 少々買い物くらいですが。

 

 花粉(もう終わりか)や黄砂を警戒して窓を開けないでいるうちに、すでに暑くなっている。

 窓を開けて快適に走れる時季はいつかしら。

 

 午後は、休日によくあるようにうとうとからの結構寝てしまう。

 妙に疲れている。

 

 腰は普通か。

 

 久しぶりに外食。

 アルコールはあんまり必要ないようになったなあ。

| | コメント (0)

2026年4月18日

 108日目。

 

 今日も暖か。

 

 墓参り。

 風もなくろうそくの火も揺れず。

 墓じまいはますます進行しているようで、空きが目立つ。

 

 ちょっと買い物。

 

 今日は車が少ないように感じた。9時や10時の話ですが。

 

 

 今日4月18日は県民の日。三重県のね。

 1876年に現在の三重県が誕生して、今日で150年。

 

三重県誕生150周年記念webサイト

https://150th.pref.mie.lg.jp/

 

 歴史は紡がれていくけれど、150年前から生きている人は誰もいないんだよな。

 どんなに長生きの人でも150年は生きていない。

 

 

 少し出かけて、午後5時頃に帰ってきたら、家あつ。

 太陽で熱せられて空気がもわっとしてる。

 

 長野県北部で震度5強の地震があったそう。

 

 16日には根室市珸瑤瑁(ごようまい)で大規模な林野火災があったとか。

 まだまだメガソーラーは儲かるということか。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年4月17日

 107日目。

 

 あったか。

 

 お昼休みに上着なしで歩いていたら少々寒かった。

 歩いているうちに暖まってきたというか、風がないと日差しでちょい暑い。

 

 40度以上は酷暑日となったそうな。

 前から使われているけれど、気象庁が発表。

 

 帰り、定時だと外が明るい。わあ。

 

 漆の箸を2年前に買い、ずっと使ってきたのですが、手で持つところの漆がはがれてきたし、先端も傷んできたしと、新しいのを購入しました。

 前回のは塗り漆で、今回のは摺り漆だそう。保ちとしては前者のほうが良いと。

 

 腰はまあまあか。

| | コメント (0)

2026年4月16日

 106日目。

 

 風が強い。

 

 日差しが強くなってきた。

 日焼けしてつぶつぶができそう。

 

 たけのこの季節。

 貰えるのはありがたいねえ。

 言うてるうちにまたタケノコか、となってきますが。

 

 腰はまあまあか。

 

 いついつに荷物が届きますと通知が来ると、何を注文したのだったかと、しばし考える。

 通知の中身を見て、あーこれか、となる。

 

 いつぞや三階橋行きのバスを見かけ、どこ行きかと思ったが、今日それに乗ることになった。

 

 油断していると、というか、また浴槽の縁に肘をぶつけた。上から下へガンと。

 数センチ後ろに下がっていたら当たらないだろうに。

| | コメント (0)

2026年4月15日

 105日目。

 

 雨。

 寒くなくなったので良いな。

 

 腰はまあまあ。

 

 雨の日の公共交通機関は、遅れが生じることがある。

 バスでしたが、会社からちょっと駆け足で発車時間にバス停に着いた。

 バスは来ず。これは時間までに出てしまったのか、遅れているのか、よく判らない。

 後から思えばアプリでバスの場所が判るのだったか。家で見たらまだ登録してなかったが。

 結局10分遅れでバスは来て、乗って帰れました。

 

 雨音は聞いていて落ち着くなあ。

 あんまり土砂降りは困るけれど。

 

 @niftyからのメールによると、

---

ニフティは、1987年4月15日にパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を開始し
おかげさまで本日39周年を迎えることができました!

---

そうだ。

| | コメント (0)

2026年4月14日

 104日目。

 

 朝は上着があるとちょっと暑い。

 昼は上着不要。

 夜は上着あっても少々寒いか。

 

 服選びが困る。

 

 清掃活動で道端のごみを拾うと、ほとんどがたばこの吸い殻。

 なんなんでしょ。

 

 腰はまあまあ。

| | コメント (0)

2026年4月13日

 103日目。

 

 暖かくなってくると虫が飛んできます。

 

 新NISAだとETFは隔月分配型までで、プラチナNISAが使えるようになると毎月分配型もOKだとか。

 良いのかどうか。

 とはいえ特定口座で毎月分配型は持っているし、新NISAの成長投資枠で隔月分配型のをちょっと持っている。

 

 

 腰は普通か。

 来週は3か月ぶりに診察か。

| | コメント (0)

2026年4月12日

 102日目。

 

 暖か。

 

 ちょっと買い物くらい。

 

 花粉、黄砂は車に少々。ふわっと積もっている。

 

 休日はうとうとしてしまう。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年4月11日

 101日目。

 

 暖かいというより、もう暑いか。

 

 岩田橋北詰の中央分離帯が少々壊れパイロンが置いてあり、事故か何かあったもよう。

 どうやら9日木曜の朝早くに事故があったらしい。

 Xに三重河川国道事務所のポストがあった。

 

 腰は普通か。

 

 散歩とは言えない程度の歩きと、ちょっと買い物くらい。

 

 日清焼そば(袋麺)は好みだったのだけれど、粉末ソースがピリッとしすぎのようにも思う。

 こしょう?

 かける量を減らしたらよいのかな。

 

 この前の歯への詰め物で、歯茎が腫れて気になっていたのだが、引いていったようだ。気にならなくなった。

 治まるのに一週間くらいかかった。

| | コメント (0)

2026年4月10日

 100日目。

 

 雨ですね。

 土砂降りになった時間もあり。

 いろんなものが洗い流せたのではなかろうか。

 

 腰はまあまあか。

 

 年度が変わって、やる気が少々減っているような。

 

 便が出そうで出ないときの、何とも言えない居心地の悪さ。

 落ち着かないし。

| | コメント (0)

2006年4月9日

 99日目。

 

 朝は少々寒い。

 だんだん葉桜。むしろツツジが綺麗。

 屋台は結構閉めたり屋台自体を撤退後で、営業中の屋台の人も暇を持て余している。

 

 まあそのくらい。

 

 腰はまあまあか。

 

 帰りちょっと雨が当たり、傘なしで30分歩く間に降りが強くなっては困るなとバスにしたら、その後は降らなかった。

 ざーっと降ってもらわないと車の花粉(黄砂?)が落ちませんけどね。

 明日は雨らしいが。

 

 去年したふるさと納税で、返礼品が豚肉4.1kgというのがあって、人気らしく今日やっと届いた。

 4.1kgもあると冷凍庫がパンパンになる。

| | コメント (0)

2026年4月8日

 98日目。

 

 朝方寒かったなあ。

 お昼はそうでもない。

 夕方はまあまあ寒いか。

 

 腰はまあまあ。

 

 カレ・ド・ショコラですが、今更書くのもなんだけれど、斜めに入っているのを取り出すときにつるつる滑るよなあ。

 奥に入っていくというか。

 するっと取り出す方法はあるのでしょうか。

 

 この前、百五銀行に行ったのですが、国道の向かいにラー麺ずんどう屋というのを作っていた。

 三重県ではすでに、四日市、鈴鹿、松阪にあるそうな。

| | コメント (0)

2026年4月7日

 97日目。

 

 朝は雨。

 夕方は風が強く冷たい。寒いね。

 

 葉桜になってしまった。

 また来年だ。

 

 腰はまあまあ。

 

 なにか書こうと思っていたことがあったような、そうでもないような。

 あ、火曜の朝は、あれまだ火曜日か、と思うな。

| | コメント (0)

2026年4月6日

 96日目。

 

 城の日だそうな。

 

 暖かいというか、暑いというか。

 日焼けするかも。

 油断すると首筋にぶつぶつができてしまう。

 

 腰はまあまあか。

 

 目がちょっと重くて、こめかみが押さえられているような。

 花粉やろうか。

 私はスギだけだと思っていたのだけれど、ヒノキもなのだろうか。

 

 あんまり集中できない日だった。

 

 若干歯茎が腫れているような。

 銀歯を一時外すときにペンチ様のものでぐりぐりされて、先で歯茎をぐいぐい押されて痛かったが、それだろうか。

| | コメント (0)

2026年4月5日

 95日目。

 

 暖かいというか暑いというか。暑いほどではないか。

 過ごしやすいな。

 

 ちょっと買い物や散歩くらい。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年4月4日

 94日目。

 

 自衛隊機のヘリコプターが飛んでいる音がしていたな。

 前後にローターのある輸送機みたいな。

 どどどど。

 

 何をするでもなく。

 そのうち雨になり、午後はうとうと。

 

 いかんなあ。

 腰は普通かも。

 

 この雨で桜も散っていき、明日からは最高気温が20度を超える日も。

 急に暑くなってくるなあ。

| | コメント (0)

2026年4月3日

 93日目。

 

 朝は寒いか。

 昼なんかはもう暑いよ。

 桜も満開を越え、結構散っている。桜吹雪もいいね。花筏も。

 

 よろしくメガドックですが、買った人曰く、中まで火が通っていなかったと。

 800円でそれはどうかと。たまたまなら良いが。

 メガなチーズドッグなだけあって、中まで温まるまで時間がかかるのかしらね。

 

 腰は普通か。

 

 銀歯の詰め物ですが、まず、仮歯を外すのに一苦労していた。

 よほど外しにくい箇所だったのか、腕力が足りなかったのか、素人さんということはないだろうが、経験不足だったのだろうか。

 仮歯から滑った先端に唇裏を数回突かれたし。

 外す方も焦るだろうけれど、私も冷や冷やしていた。

 銀歯を詰めて、高さを合わせて、一度外す。

 のが、なかなか外れない。これまた。

 ペンチのようなのでギューギュー引っ張ったり、先のとがっているので取ろうとしたり。

 冷や冷やとは言わないが、ちょっと痛かったわ。

 トラウマになりそう。

 

 12%金銀パラジウム合金がいわゆる銀歯と言っているものかしら。私のも。

 

 健康第一というのはほんとだわ。

 歯は大事。

 

 銀歯だけあって熱伝導が高いのか、歯に沁みるような。

 

 ここ数日か、目がかすんでいるというか、見にくいというか。

| | コメント (0)

2026年4月2日

 92日目。

 

 昨夜は風が強く、結構な音がしていた。

 お昼は暖かい。

 夜はまた風が強く冷たい。

 

 腰はまあまあか。

 

 津偕楽公園の桜も散りだして、代わりにつつじがいい感じ。

 淡い桜に対して、濃いし。

 

 屋台に気になっているところがあって、よろしくメガドック。

 よろしくメカドックのロゴそのまんまで、大きなチーズドッグを販売している。

 食べるのに大きすぎて、食べきれないような。

 

 油断をすると上唇を噛んでしまう。

| | コメント (0)

2026年4月1日

 91日目。

 

 雨だなあ。

 桜が散るなあ。

 

 新年度。

 昨日でお別れがあれば、今日から出会いもあり。

 

 腰はまあまあ。

 

 エイプリルフールということで、YouTubeにいろいろ動画が上がっている。

 

 家に帰ってから鼻づまりやら、鼻水が出るな。

| | コメント (0)

« 2026年3月 | トップページ | 2026年5月 »