« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月28日

 59日目。

 

 2月が終わるよ。

 

 暖かい。

 雨が降ったかして、車に黄色い水滴跡ができていて汚い。黄砂か花粉か。なんやの。

 花粉だわな。

 

 午前はちょっと買い物して、あとは家。

 花粉はそんなに吸っていないと思う。

 

 風が強く、うるさいくらい。

 夜の7時頃になって鼻水が出てきた。

 頭も重くなってくるし、目も鼻も重くなるし、スギはいかんな。

 

 腰は普通か。

 

 パキスタンとアフガニスタン(タリバン)が攻撃しあっていますが。

 さらに、イスラエル&アメリカとイランも。

 

 夜中にくしゃみ連発。

| | コメント (0)

2026年2月27日

 58日目。

 

 暖かい。

 

 花粉がひどい。

 実際のところ、昨日からたらーりな症状なのだけれど、今日もそうだ。

 始まってすぐ症状マックスみたいな。まだそうではないだろうか。

 鼻水くしゃみはあれど、目はそんなにかゆくないし。

 口で息をしてしまい、唇が乾燥する。

 運転にも集中できない。

 

 腰はまあまあ。

 

 鼻がむずむずして、くしゃみが出て、涙が出て、さらーっと鼻水が垂れてきて。

 なんか鼻をかみすぎているか。これは鼻の周りが荒れるな。

 

 夜になっても鼻水だらだらでどうしたものか。

 早く薬を飲めばよかっただろうが、もう22時半だし今から飲むのももったいないような。

 入浴中は快適だったけれど、出たあとは、また鼻水の垂れ流し。

 

 楽天Koboのアプリがおかしいのかサイトの方がおかしいのか、同期されなくて購入した本が現れない。

 PCでライブラリを見てもちゃんと同期するようになっている(そりゃそーだ)。

 ダウンロードもできず、結局ブラウザ上で見ることに。

| | コメント (0)

2026年2月26日

 57日目。

 

 暖かいなあ。

 朝から鼻水がたらーり。

 

 このところ、心臓が躍っているというか、どきどきすることがある。

 

 鼻がむずむずして、くしゃみ。

 花粉情報では、今日はとうとう「極めて多い」という5段階の一番上になってしまう。

 1平方センチメートルあたりの花粉の個数が100以上だそうだが、それ以上はいくつなのか判らない。

 どのくらいまで増えるのだろう。

 

 腰はまあまあか。

 

 二・二六事件から90年だそう。

| | コメント (0)

2026年2月25日

 56日目。

 

 朝方、雨の降る音で目が覚める。

 雨音は良いねえ。

 そして、雨音が気になるのか、寝ては起きての繰り返し。

 

 暖かい。

 腰はまあまあか。

 鼻が少々ぐずつく。

 

 花粉の季節は毎日が雨でも良いかも。

 あと、メガソーラーを作るなら、杉林を伐り開いてもらうとか。

| | コメント (0)

2026年2月24日

 55日目。

 

 暖かいか。ちょい寒いか。どっち。

 お昼は暖かかったが、帰りは雨が降りそうな湿った感じもありの、寒かったな。

 

 腰は普通かな。

 鼻がちょっとムズ。

 

 ロシアがウクライナに侵攻して4年だそう。

 

 今日はまだ火曜日か。

 

 夜は部屋で鼻がこそばゆくて、くしゃみ、ずるる。

| | コメント (0)

2026年2月23日

 54日目。

 

 天皇誕生日。

 

 三連休も今日で終わり。はやいね。

 ちょっと買い物。

 ちょっと散歩。

 

 いやー、暖かいというか暑いというか。夜の7時半でも部屋は21.8度あるな。

 ただ、鼻がこそばゆい。

 

 腰は普通か。

 

 フリクションのことは前に書いただろうか。

 フリクションボールで一番使っているのがペン色が白の4色(黒、赤、青、緑)で、そのため頭に付いている消しゴム(消去用ラバー)がほとんどなくなった。

 付け替える新しい消去用ラバーを買ったのだけれど。

 文具店で、同色の白だと253円、色を気にせず黒なら110円だった。うーむ。

 結局、白いのを買った。

 いっそ消しゴムみたいなフリクションイレーザーを買った方が良いのかも。

 ペンをひっくり返して消すのが慣れてしまったので、逆に消しゴムを変に感じるかもしれないが。

| | コメント (0)

2026年2月22日

 53日目。

 

 猫の日。

 

 まあ暖かかったような。

 

 少し買い物したくらい。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年2月21日

 52日目。

 

 それほど寒くはないか。

 ちょっと花粉あるかも。

 

 スーパーのセルフレジの後、出口付近でレシート下のバーコードをスキャンするよう言われたのだけど、なんだろ。

 精算せずに通り抜けていく人を防止するためだろうか。

 そのまま通過しようとしたら警報とか鳴るのかな。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年2月20日

 51日目。

 

 今日はまだ寒いですね。

 明日から暖かくなるとか。

 

 お昼休みに自転車の自損事故を見かけた。

 速度超過で曲がり切れず、フェンスに斜めに突っ込んで(ほぼ側面が当たる感じで)、自転車も人も跳ね返って飛んでた。

 痛いだろうなあ。

 

 腰はまあまあか。

 眠い。

| | コメント (0)

2026年2月19日

 50日目。

 

 もう50日経ちましたか。

 

 今日は久しぶりに寒い。

 腰も少々。

| | コメント (0)

2026年2月18日

 49日目。

 

 お昼はまあまあ暖かく、帰りはちと寒かったか。

 

 腰は少々痛いなあ。

 

 便通がいまいちか。出てもコロコロとしている。

 夜、硬いめのが出てちょっとすっきりしたが。

 

 新聞の折り込みチラシですが、芸能人(芸人)の写真付きで、貴金属やら不用品やらの買い取りしますというのは良く入っている。

 儲かっているのだろうか。

 

 高市さんが、第105代首相に選出された。

 百五銀行とタイアップとかないわな。通帳のデザインなんかどう。

| | コメント (0)

2026年2月17日

 48日目。

 

 今日は旧正月だそう。

 

 寒さが少し戻ってしまったか。

 帰りはまだ寒い。

 それくらい。

 

 腰は少々気になる。

| | コメント (0)

2026年2月16日

 47日目。

 

 昨日ほどではないけれど、暖かい。

 帰りは風も冷たく、あれ? やっぱり寒いかと。

 

 今日は腰が痛かったなあ。

 腰というか背中というか。

| | コメント (0)

2026年2月15日

 46日目。

 

 今日は暖かかったな。

 少し買い物くらい。

 

 義理チョコを食べる日々。

 腰は普通か。

 

 アマゾンで箱買いした伊藤園の炭酸水を飲むことが多い。

 たまに同じくアマゾンで箱買いしたアマゾンの炭酸水(アイリスオーヤマの)になったり。

 それかアマゾンで箱買いしたカナダドライの炭酸水。

 アマゾンアマゾンしつこい。

 トップバリュの炭酸水を買ってみたら、この地方はサンガリアの水と知り、これでいいのでは?

| | コメント (0)

2026年2月14日

 45日目。

 

 バレンタインデー。

 

 朝、お赤飯を食べたとき、小豆がちょっと硬くて歯にヒットしてしまい、それから変に痛い。

 詰め物が押されたのか、なんだかよく判らないのだけれど。

 ほんと、クリーニングに行った後に、何かしらの症状が起きる。

 

 今日のお墓参りは風もなく、ろうそくの火も消えることなく。

 少し買い物。

 

 午後うたた寝から覚めて、昼か夜か一瞬判らなかった。

 腰は普通。

 

 やはり牛肉はおいしい。豚も鶏も魚ももちろんおいしいが、一味違うといいますか。

| | コメント (0)

2026年2月13日

 44日目。

 

 寒いような、そうでもないな。

 

 一昨日の休みから、ぼちぼち義理チョコが貰えてきた。

 うれしいような、来月には倍返しのような。

 

 腰はまあまあか。

| | コメント (0)

2026年2月12日

 43日目。

 

 寒いことは寒いが、今日もましなような。

 ただなんか風邪をひきそうな感じの、頭の重さだったり、唇の乾燥具合だったり、わずかに熱っぽかったり。

 

 腰は普通か。

 

 スマホに、「詐欺の疑いあり」とかなんとか表示される着信がときどきあって、そもそも表示も振動もしなくて良いような気もするがなあ。

 

 レトルトカレーの日、ブラジャーの日らしい。

| | コメント (0)

2026年2月11日

 42日目。

 

 建国記念の日。

 

 夜中?から朝にかけて雨が降っていた。

 ひさしぶり。雨はいいね。

 車がちょっと綺麗になった。

 

 なにをするでもなく。

 ちょっと買い物くらい。

 寒いというほどでもなかったか。

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年2月10日

 41日目。

 

 寒いことは寒いが、まあこんなものかも。

 

 昨日、歯のクリーニングをしたからか、歯の間に繊維が引っかかって指で挟んで取ろうとしている夢を見た。

 クリーニングの後は、歯がつるつるになるの?

 私は逆というか、歯の裏側がカクカクとして舌触りが気になる。

 しばらくして歯石が付いてきたころの方がするっとしている。???

 

 腰は普通か。

| | コメント (0)

2026年2月9日

 40日目。

 

 自民党の圧勝で、面白いこともなく。

 あと、自民党内の老害(媚中?)がいなくなれば、日本は良くなっていくでしょう。

 

 雪が積もっている。車は渋滞していた。

 雪だけならいいけれど、タイヤで踏み固められたところなんかは凍って滑りそう。

 横断歩道で転倒したおじさんがいた。仰向けにバターンと倒れていた。頭は打たなかっただろうか。

 滑らないようえっちら助けに行こうとしたら、若者がさっと助けに行った。おお。

 そのあと、私もちょっと滑った。

 足下ばかり気にしていたので、寒かったかどうかあんまり覚えていない。

 昼休みや帰りの方が寒かった。足下に注意がいかない分、寒いことがより強調されたというか。

 

 歯科医院でクリーニング。

 前回が大出血だったのを、ちょっと気にしていたのだけれど、今回はそんなこともなく。痛くもなく。

 逆にちゃんとしてもらえたのだろうか。

 クリーニングの後に何日かして、詰め物が取れたりセラミックが取れたり、ということがあったので、今回はどうだろうか。

 

 腰はまあまあか。

| | コメント (0)

2026年2月8日

 39日目。

 

 雪だ。

 

 衆議院議員選挙の投票に行くと、そういや今日は津シティマラソンの日ではないか。

 雪の寒い中、大変だ。

 雪というかあられみたいな。

 

 買い物に行く途中も雪は強まり、ドアを開けている間にほわーっと入り込んでくる。

 買い物が終わる頃には止んでいた。

 

 午後は強風。

 そしてうとうとしていて、夕方気づけばまた雪が降っているじゃないか。少々積もっている。

 

 腰はまあまあ。

| | コメント (0)

2026年2月7日

 38日目。

 

 ちょっと散歩がてら買い物したくらいか。

 ほぼウインドーショッピングだったが。

 

 今日は寒いといえど、まあまあだったか。

 太陽は素晴らしいね。

 夏になれば、そう思わなくなるのでしょうが。

 

 腰は普通か。

 やはりお腹が空くな。

| | コメント (0)

2026年2月6日

 37日目。

 

 まあまあ。

 暖かいというのはあれだけれど、寒くてかなわんということはなく。

 

 普通の日。

 腰は気になるけれど、まあまあか。

 

 週末は寒くなるそうだが。

| | コメント (0)

2026年2月5日

 36日目。

 

 朝は寒いね。

 昨日今日と息が白かった。喉がちょっと気になる。

 私が熱を持っているのでなければ良いが。

 帰りはあまり寒くなかったかな。

 

 腰は普通か。

 

 お腹が減る。

 前も書いたけれど、今頃、食欲の秋が来たかのよう。

 

 たまに迷惑電話(詐欺電話)がかかってきます。

 そうなるとその番号をブロックします。

 しだいに使えない番号が増えていくことになる。

 

 迷惑メールに関しては、若干減ってきているような気がする。

 フィルターの精度が上がったのか、犯罪者が減ったのか。

| | コメント (0)

2026年2月4日

 35日目。

 

 立春。

 寒いですが。

 空気が冷たいね。

 腰は普通か。ちと気になるか。

 

 風邪か花粉か、くしゃみ鼻水少々。

 

 OPPO Reno 11Aですが、普段は画面が消えていて、電源ボタンを押すと待ち受け画面が表示される。

 普通そうか。持ち上げたら画面が表示される設定なんかは別として。

 ボタンを押しても画面が表示されず、もう一度押すと再起動か電源オフを促す画面になる。なんと? 長押しをしているわけでもない。

 そのときにもう一度ボタンを押して画面を消した後に、またボタンを押すと普通に表示される。

 めんどう。

| | コメント (0)

2026年2月3日

 34日目。

 

 節分。恵方は南南東。

 

 朝など暖かかったかな。

 お昼休みは風は強かったので、寒く感じたけれど。

 帰りはもちろん寒いが。

 

 腰はまあまあ。

 

 そういや今朝もつり銭おじさんがいたな。

 自転車に乗って自販機のつり銭口を覗いて回っている。

 儲かるのだろうか。

 これで生活できているのならいいのですが、なんらかの働き口はないのかしら。

| | コメント (0)

2026年2月2日

 33日目。

 

 寒いですね。

 お昼は外でも暖かかったように思う。

 帰りは冷え冷え。

 

 昨夜、うたた寝しているときは何ともなかったけれど、夜中の布団では膝から下がしびれてきて、寝付きにくかったな。

 (神経からくる)腰痛の薬を減らしたことが影響しているのだろうか。

 大便が溜まってくると腸が膨らんでくるのかして、神経に障るのではないかと思ったこともあったのだけれどなあ。

 

 腰はまあまあか。

| | コメント (0)

2026年2月1日

 32日目。

 2月、如月。

 もう。

 

 いつものように買い物に行ったくらい。

 平日は仕事で、土曜はごろごろ、日曜にちょっと買い物。

 これの繰り返しではなかろうか。

 いいのかな。

 

 アマゾンで注文した荷物が今日の午前中に着く予定が届かず、しれっと明日に着くことになっていた。

 んー。

 夕方になってまた見てみたら、再び今日の午前中に届く表示に戻っていた。

 んー。

 20時半前に届いた。

 お疲れさま、ありがとう。

 

 腰は普通かな。

 土日はすっかり動く量が減り、お腹が空かないような、そのわりに食べてしまうような。

 

 

 落合信彦さんが、84歳で亡くなったそう。息子の陽一さんのポストで知ったわ。

 

国際ジャーナリストで作家 落合信彦さん死去 84歳

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000482617.html

| | コメント (0)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »