« おサイフケータイがまた復活した | トップページ | 飲酒運転はなぜ絶えないのだろうか »
ポケモンGOに限らず、スマホゲームに課金をしたことはあるのですが、
いや違うか。有料のアプリを買ったことはあるけれど(Monument Valleyなど)、ゲーム内のアイテムを買ったりすることを課金というのなら、ポケモンGOにしか課金はしたことがないのか。 ん? 面クリア型で、途中までは無料だけれど追加面は有料という場合は課金になるのかな。それならしたことあるか。 まあいいか。
ポケモンGOですが、持てる道具の数や持てるポケモンの数を増やすのに課金したことはありますが、その他のアイテムに使ったことはなく、今回のハイパーボックスみたいなギフトボックスに使ったのも初めて。 良くない傾向だ。
2019/01/03 ゲーム | 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 課金脳になってきたかも:
塚本俊太郎: 私が投資したNISA・iDeCoのお金、このままで大丈夫?
池上 彰: 池上彰の未来予測 After 2040
堀江貴文: 2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全
マツダミヒロ: すべてやめれば、うまくいく
水瀬ケンイチ: 彼はそれを「賢者の投資術」と言った
ひろゆき: 僕が若い人たちに伝えたい 2035年 最強の働き方
山崎 元: 山崎先生、お金の「もうこれだけで大丈夫!」を教えてください。
星井博文、松枝尚嗣、テスタ: マンガでわかるテスタの株式投資
ジョン・シュウギョウ: 世界一やさしい株の教科書1年生
今井 孝: いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才
コメント