« ワオん? | トップページ | ひなまつりには »

ケータイ回収

 経済産業省は、使用済みの携帯電話の回収を呼びかけるように販
売店に義務づける、とのことなのですが。
 違反した販売店には罰金もありと。
 リサイクルしてレアメタルを得ようにも、回収率が低くて思うよ
うに集まらないということですか。

 手放したくないのには理由があるんでしょう。
 端末を集めるのが趣味だという人もいるでしょうし。
 著作権ガチガチで、自分のダウンロードした画像や音楽やゲーム
などが新しい端末に移せなくて、手放しようがない人もいるでしょ
うし。
 今も移せないのかは知らないけど。

 経産省の人は、著作権で利益をウホッと得ている人たちと話し合
いでもしてください。
 著作権団体と販売店では、販売店の方がいじめやすいということ
かな。

 ドコモでは、端末の回収で 50 ポイントが貰えましたが(これも
今は知りませんが)、いっそのこと 1,000 ポイントなどに増やし
たら、回収が進むかもしれませんよ。
 結局は端末が値上がりするだけかもしれませんが。

|

« ワオん? | トップページ | ひなまつりには »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ回収:

« ワオん? | トップページ | ひなまつりには »