熱田神宮辺りに行ったので

 熱田神宮辺りに行っていたので、熱田神宮にも寄って、織田信長が奉納したという信長塀を見てきました。

Dsc_1189s

 いつぞやテレビで、瓦を重ねて作ってあると言っていたような。

Dsc_1194s


 ちょうど名古屋駅にしまかぜも停まっていました。

Dsc_1200s

 まだ乗ったことない。


 お土産は、神宮に行ったので、きよめ餅ですかね。

Dsc_1204s

 あとは、タカシマヤ地下のメルヘンでサンドイッチ。

Dsc_1208s

 ラムレーズン、いちご、玉子。
 そんなところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越谷ふあり

 越谷ふあり、というあられを貰いました。

Dsc_1179s

 食べちゃって、もうなくなる。


 こしがやブランド認定品なのだそうな。

 ふありの名のとおり、さくさくふわふわしていて良いかも。


 地元だと野田米菓が有名か。あとはたばね庵とか。
 これらには、ふわふわ系のあられあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶つながりというわけでもないけれど

 へこきまんじゅうのこしあんが抹茶だった(昨日の読んでね)、というのが関係しているわけではないのですが、アンミラの抹茶あずきパイです。

Dsc_1174s

 パイですが、抹茶の部分はムースというかババロアというかプリンというか、どの言葉が正解なのでしょうか。
 なんかそういう、やわらかい系。

 井村屋さんの、アンミラとジュヴォーの展開は上手くいっているのかなあ。


 それにしても、アンミラの制服(そのコスプレ含む)って、すっかり見かけなくなったような。
 レイヤーさんは、ゲームやらアニメやら、二次元から起こしたものが主なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へこきーーー

 いつぞや、へこきまんじゅうのことを書いていたな。

女性は焼きいも好き?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/05/post-cf32.html

 12日か。


 買いました。

Dsc_1167s

 お客さんが並んでいたなあ。3人だけど。
 種類によっては作るのが間に合わないようでしたよ。


 私が買ったのは、プレーンとこしあんのと。

Dsc_1168s

 家に着いてもほかほかだった。ほうほう。


※18日追記
 日にち変わって、朝食にも少し食べようかと(朝からハードですか)こしあんのを切ってみたら、抹茶だった。
 私は何を言っているのか。

Dsc_1171s

 お店の人が間違えたのでしょう。そういうこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックインを忘れてしまう

 ホテルや空港でのチェックインというわけではないのですけれど。

 ココカラファインに行って、からのチェックインを忘れてしまう。
 公式アプリを起動してチェックインしたら、スクラッチカードが1枚貰えるというだけのことですが。

Dsc_1159s


 んー。1,000円以上で50円引きというクーポンはちゃんと使っているのになあ。

Screenshot_20170514170843s

 不思議な頭だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性は焼きいも好き?

 女性は焼きいもが好きだとか言われますが、ほんとのことかな。

 私の場合は、食物繊維というよりも、あの甘さが良いのかなあ。
 ときどき、さつまいも菓子が食べたくなるような。

Dsc_1149s

 このあいだのお土産。


 ローカルになるけれど、前田屋のいもまんじゅうだったり、たまきやのへこきまんじゅうだったり。

 へこきが食べたくなってきたー。

 へこきまんじゅう参上スケジュールによると、

---
・5月10日~16日  三重県 名張マックスバリュー
・5月17日~5月22日 三重県 松菱百貨店
・5月24日~5月30日  台湾
---

だそうです。
 今は名張で、来週は津のようなので、じきに食べられそう。

 そのあとは台湾か。付いていきたいところ。端午節に合わせて行くのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASYモバイルSuicaの利用期間外?

 1つ前の投稿に関係するのですけれど、まあよいか。

 Suica圏外にいることもあって、普段Suicaを使うことはありません。コンビニや近鉄で使えるので、まれに使います。
 利用による懸賞などがあっても、範囲外で応募できないようだし。


 モバイルSuicaアプリを立ち上げて残高(というか履歴)を見てみたら、

Screenshot_20170502182904s

利用場所が****。駅名?

Screenshot_20170502182939s

長期間ログインしていないと表示されないこともあるらしい。
 ログインしなおすと表示されるらしい。

 しかしながら、変わらないのでした。

Screenshot_20170502183043s


 4月に自販機で使おうとしたところ、なぜだか使えなかったので、コンビニで確かめてみようとしたわけなのですが、Suicaでの支払いにしようとしたら、払えない。
 残高が263円なのでチャージしようともしたのですが、同様にエラー。

 期間外?なので窓口へ行くようレジに表示されていたらしい。そういうふうなことを言われました。

 6月16日の利用が最後なので、これって去年の6月かな。10ヶ月以上使っていないと。


 JR東日本のサイトで、モバイルSuicaの利用方法を見てみたら、

---
Suicaのご利用が一定期間なかった場合に、駅係員による確認が必要となるケースがございます。鉄道もしくはお買い物でご利用いただけない際は、JR東日本のSuica対応駅改札係員にお申し付けください。駅係員が必要な処理をさせていただきます。
---

と書いてあります。
 そういうこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽健美茶 健康素材の麦茶

 先月25日、プレモノから、『★当選連絡★「爽健美茶 健康素材の麦茶 600ml 1本」プレゼント!』とのメールが届いていまして、さっき貰ってきました。

---
キャンペーン名:「爽健美茶 健康素材の麦茶」新発売記念14万本プレゼント!!
---

Dsc_0944s

 一緒にチョコを買ったのにはわけがあるのですが、またあとで書くか。


 麦茶美味しいよ。伊藤園とどっちが良いかは、ちょっと判らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日というか花の日というか

 5月第2日曜(今年は14日)は、母の日ということになっています。

 贈り物となると、やっぱり花なのかなあ。今ではカーネーションに限らず、みたいですけれど。

 花だけでなく、和菓子や洋菓子、お茶、化粧品などと組み合わせてというのも多いか。

 イベントものはなんでもそうですが、商売がついて回るのね。お金を使って(使わせて)なんぼみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月は52円で6月は62円

 気づけば5月ですよ。今年の3分の1が終わっているという。こわい。

 GWはいかがでしょうか。あと一週間しかない。


 懸賞はがきは、今ではお店にぶら下がっているのを貰ってくるより、PDFを印刷することの方が多いように思います。
 シリアルナンバーの入力など、ネットで完結するものも増えていますけれど。


 いつものようにダウンロードして見ていると、

20170425kitte

6月からは62円だよなあと思い知らされる。
 思い知らされるというのは、ちょっと大げさな言い方か。

 昔は62円あったら封書が送れたような。


 5月は52円で6月は62円とくれば、何年かあとは、6月は62円で7月は72円となるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧