乾燥剤が出てくる

 サプリメントを色々と買って、あれもこれもと飲んでいたこともあるのですが、いつ頃からか落ち着いてきました。

 ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルとスーパーフィッシュオイルの2種類かなあ。


 マルチビタミンの方は乾燥剤が2個入っています。
 中身が減ってくると、タブレットを出すつもりで乾燥剤が出てくることも多いです。

Dsc_1693s

 手の平に一粒出して口に入れてを繰り返していると無意識になってきて、たまに乾燥剤を口に入れてしまいそうになります。
 実際に口に入れたことはありませんが。

 1日1粒で良いのですが、粒が少々大きいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血をください。

 血を下さい、というのは冗談ですが。

Dsc_1636s

 吸血鬼でもトマトジュースでは摂取できないでしょうし。


 さて、

お腹をぶつけた痕: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/09/post-2588.html

でアップした内出血の痕ですけれど、今朝は昨日よりさらに表面に出てきたという感じでしょうか。

Dsc_1633s

 擦り傷の部分はかさぶたになってきたのですが、朝、寝ぼけて掻いてしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹をぶつけた痕

 うーん、画像を載せるべきかどうかちょっと悩んだのだけれど。ぽっこりだし綺麗じゃないので。

打撲というの: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/09/post-975f.html

に書いたけれど、火曜日にお腹をしこたまぶつけて、内出血。
 脇腹まではいかないけれど、左寄り。

 金曜になってすぐくらいの一枚。

Dsc_1624s

 気持ち小さめに。クリックしたらいつもの大きさ。


 就寝時以外は、立っているか座っているか、上体は起こしているわけで、血は下へ行くわけですよね。
 うわー。
 仰向けで寝るので、下方かつ後方ということかな。

 気のせいかもしれないけれど、血は少しずつ出ているのか、なんだか血が足りないような感じ。時折頭が痛かったり。

 自然治癒力頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打撲というの

 昨日、壁に垂直に付いている梯子で川に下りようとしたのです。
 片手に荷物を持っていて、いきなり足を滑らせて、落ちそうになったのを片手片足で耐えたのですが、階段上の出っ張り(おそらく)に腹部をがっつりぶつけたのでした。
 痛い。

 10センチ×5センチくらいの内出血みたいな感じ。
 中心に近いところは出血で赤くなり、周りがピンクになっていて、外側は黒痣っぽい。

 人に見せたい感じもするのですが、中年太り?の腹部が思いのほか目立つ感じで、傷よりもそっちに目が行きそうな。

 うーん。腹筋が割れているような締まった腹部にぶつけた場合は、内臓にも影響があったのだろうか。
 ぶよぶよ(は言い過ぎか)なために却ってひどい症状になったのかな。
 どっちも関係ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みさしがカビてた

 飲み物を、飲みかけのまま、常温でほったらかしにしていてはいけません。

 飲みさしのトマトジュースが結構置きっ放しにしてあって、さすがに飲めないだろうと捨てる前にストローを出したら、カビが生えていました。

Dsc_1600s

 昨日の朝だったか、吸い込もうとしたらなんか出てこないとそのままにして出かけたのですが。


 紙パックの中身を洗おうとすると、底の方から、どろっとした固まりが出てきました。画像なし。
 すると、これを吸い込もうとしていたのかな。


 ちなみに、

Dsc_1602s

豆乳の飲みさしもありまして、昨日の朝は普通の味だったのですが、さっき飲もうとしたら酸っぱかったので出しました。
 ひやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いときには!

 暑かったです。
 ええ、暑かったですとも。37度?

 美浜海遊祭ではSKE48がライブだったのですが、そんなことは関係なく外仕事でした。
 行きたかったような、行ったら生きていなかったような。

 Yahoo!の天気予報では、熱中症指数は「危険 今日は涼しい室内で」でしたが、そんなのも関係なく。

 ただ、しゃがんでしまうと立ちくらみやら起きるし、何度も何度も水分を摂って休養してと、効率は良くないと思う。


 暑いときにはカレーかも。

Dsc_1561s

 とろろカレーそば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が痺れたりする

 タイトルに足が痺れたりすると書きましたが、大したことではないのです。

 夜のうちは良かったのですが、朝方寝ようとしたら、右足がなんだか痺れていて。

 筋肉痛みたいに筋肉を使ったあとに痛いという感じなら構わないのですが、なんか痺れるのはなあ。

 ヘルニアだとか脊柱管狭窄症だとかよく判りませんけれど、症状としては坐骨神経痛というのかしら。
 足を伸ばしたり曲げたり、腰をひねったり体勢を変えたり、なにしてもぴりぴり。

 そのうち寝ていきました。

 朝起きたら痛みはなくなっていて、うーむ。
 いや、痛くないに越したことはないのですけれど。

 ん、夜になってすっかりなくなっているけれど、昼間しばらくは違和感があったのかな。
 喉元過ぎればみたいな。


 自分のことだけでなく、親も年を取ってくるし、近所の人にしてもそうだし、みな死へ近づいていくよなあ。
 限界集落だとか、自治体がなくなるだとか、そういうものなのかな。
 もちろん、人生これからな若者だったりのそういうの全く関係ないよ、という人もいるんですよ。
 しかし、つい死の方へ目がいくし、近所に救急車来たし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香害ばやり

 柔軟剤だったり、香水だったり、余計な臭いで気分が悪くなったりするとか。

 どうなんだろ。普段は気にならなくても、体調不良のときなどはうぷっとなるかも。


 私は、余計な匂いはいらないと思う派。
 洗剤などでどうしても消せない臭い(落としきれない、または、薬剤自体)が残ってしまうために、それを隠すために何らかの匂いをつけているというのなら仕方がないのかもしれませんけれど。


 というようなことを書きながら、今の季節は、日焼け止めと制汗剤と虫除けの機能を合わせ持ったスプレーってないものかなあと思う。
 脇などに日焼け止めはかえって悪影響かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症にご注意

 毎日暑いね。湿度も高いのでカラッとしない。

Dsc_1524s

 昨日今日と外の仕事で、暑いし汗だくだし、今日はなかなか飲み物を摂れず、熱中症になるかと思った。

 汗が出すぎるというか反対にもう出ないというか、服は湿ったまま乾かず熱気がこもり、立ちくらみのようになり直立は辛くて、膝に手を当てるように頭部を下げると一息つくような。
 手が震えてきて、これはいかんなあ。

 近くにコンビニやスーパーはなく、自販機(これもなかなかない)の所まで連れて行ってもらった。

 昨日今日では、昨日の方がより動いているのだけれどな。

Screenshot_20170801221318s

Screenshot_20170801221325s

 あまり変わらないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン壊れているのかな

 なんだか、エアコンつけているのに部屋が暑い。
 28度に設定してあるけれど、それより高いような。
 26度に下げてみても、やっぱり暑い。

 廊下の方が涼しい気がする。

 廊下の窓際に置いてある温度計が、午後10時11分で30.9度でした。

Dsc_1498s


 部屋に持って来て置いておくと、

13分に31.2度、
16分に31.4度、
20分に31.8度、
25分には32.1度。

 ひえっ。いや、あつっ。

Dsc_1499s

Dsc_1501s

Dsc_1504s

Dsc_1506s

 こんなに画像いらないか。


 これはどうなのと、エアコン消して窓開けて。

 しばらく32.1度を指していて、47分には32.0度に下がっていました。

Dsc_1507s


 うーん、自分で汗かいて、気化熱で涼しくなるしかないか。

 冷房でなく暖房にしているとか、そういうのではないですよ。
 涼しくなるときもあるのだけれどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧