秋の小旅行

 寒かったよ。

 京都は、なんでなんだというくらいどこでも行列。

Dsc_1813s

Dsc_1839s

Dsc_1869s

Dsc_1899s

Dsc_1923s

 トロッコ列車からの保津川下りなど。

 無茶を言うなという感じだけれど、見せかけの賑わいというか、道を広げるだけで混雑が解消するところが多くあるように思う。
 観光客が多いのは確かなことですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根付きの階段

 屋根付きの階段って、ある意味普通のことなのではないかということですが。

Dsc_1681s

 こういうの。


 この大師の場合は、石段の隣に設えてあるもので、

Dsc_1683s

ここを昇降してみたかったなあ。


 以前というよりずいぶん前、高台寺の臥龍廊(がりょうろう)は渡らせてもらったのだったかな。
 見せてもらっただけだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津市長と夏菜さん #津まつり

 津まつりです。
 安濃津丸の一日船長は夏菜さんでした。

 出遅れまして近くに寄れませんでした。なんなら始まっていました。不覚。

Img_1711s

 いつも思うのですけれど、前葉市長がいちばん喜んでいるような。
 良いキャラですが、周りからも市長が邪魔と聞こえてくるという。

Img_1726s

 ちなみに右隣は多森成子さん。


 あとは、津クイーンやミス高知ですか。

Img_1734s

 田村ゆかり系?の人が見てくれているだけですが。

 調べますと、左から、ミス高知の倉松純那(あやな)さん、津クイーンの井本水夏(みなつ)さん、濱崎紗由美さん、三谷沢子さん。
 間違っていたらすみません。

 あと、大徳さん。

Img_1736s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりの前夜祭

 ん? まつりの前夜祭というのは言葉がだぶっているのかしら。

 土日のまつりの前、前夜祭があった(と思う)のですが、結構な大雨だったので実際のところどうだったのかなあ。
 まつり会場の設営もあんまり進んでいなかったような、気のせいのような。

 土日といってもメインは日曜なので、私は日曜しか見に行かないかなあ。

 夏菜さんがお見えになるそうですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はお祭り

 9月の終わり頃から、ハロウィン仕様のいろんなものが溢れるようになってきました。

 9月なかばにはちらほら見られるようになって、9月末がハロウィンだったかなと思ってしまったような。


 お店のディスプレイがそのようになったり、アイテムが売り場に現れたり、あとはお菓子などのパッケージが変わるくらいのお話なのですけれど。

Dsc_1660s

 納豆なんかもね。


 週末は地元のお祭りがあって、このときだけは、どこからこんなに人が来たの、という賑わいになります。
 同じく週末は鈴鹿でF1なので、そちらの方が人は多いのかな。


※9日追記
 朝刊によると、F1は13万7千人、まつりは27万人だったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円形道路?

 船橋市行田の行田公園のところは、円形道路なん。

https://www.google.co.jp/maps/@35.7198845,139.9718079,16.08z

 φみたい。

 こういうところ、他にもいろいろあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円い丸い

 台風5号がうろうろしているこの頃ですが。

 夏は花火かなあ。私の家からは見えないけれど、どどーんと音は聞こえてきます。
 今もそうか。

 とはいえ、観に行っていない。今年は打ち上げ花火を目にしていないのかな。
 花火は丸い。


 田んぼは円い。

Dsc_1533s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうじゅう屋

 地図を見ていたら、ちょうじゅう屋ってありました。
 鳥獣戯画やら鳥獣害やらのちょうじゅうかしら。

https://www.google.co.jp/maps/@34.3752516,136.3652641,17.5z

 ストリートビューで見てもらえば良いと思うのですが、ちょっとその画像でも。

20170711googlemap

 地元では有名なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつりでしたよ

Dsc_1459s

 いきなりル・パンのメロンパンを出しても判りませんけれど、地元では七夕まつりなのです。


 人混みで早々に退散したのですけれど。

Dsc_1458s

 遠景ですみません。笹流しをしているのですよ。


 しばらく前に街なかで飾られていた笹飾りのひとつ。

Dsc_1391s


 衝撃を与えると光ります。

Dsc_1462p

Dsc_1463s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子博ぅ

 4月21日から5月14日まで伊勢で開催されていた菓子博なのですが、今日は15日ですし、昨日で終わったわけです。

Dsc_1161s

 あれ、行かずに終わってしまったよ。


 そんな5月15日は、ヨーグルトの日であったり、ストッキングの日であったりするそうなのですが、2つを合わせた商品でも出したら良かったのでは?
 どんなのかは判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧