ゴルフボールの行方

 「ゴルフボール ごみ」で検索すると、ごみ出しの質問・回答があります。

 「全国どの自治体でも、燃えるゴミです。」というのもありますが、たいてい燃えるごみ(燃やせるごみ)とのことです。

 市のサイトで確認してみたら、燃えないごみ(燃やせないごみ)でした。

Screenshot_20170625172214s

 うーむ。


 消えかかっているロゴを調べたら、近鉄賢島カンツリークラブのようです。

Dsc_1405s

 そもそも、家にそこのボールがあるのが不思議なのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保安基準適合標章

 車検を受けた後、自動車車検証や自動車検査標章が交付されるまでの間、保安基準適合標章という紙がフロントガラスに貼られていると思いますが、

Dsc_1393s

この用紙自体に書かれているふにゃふにゃした文字は、なんて書いてあるのかと。

 うーんと見ていて、「指定」なのかなとも思うのですが、そうだとしてなにがどう指定なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G出た!

 なんだか風が湿っていてねっとりとしてきたというか、明日は雨なのね。梅雨らしくなるか。

 視界の端に黒いものが見えて、くわっと見たらGでした。
 3センチくらい? まだ黒いというより赤茶色というか、成長途中かしら。

 うわっと掃除機で吸い取ろうとしたけれど、逃げてゆく。
 箱の裏側に隠れたので、その箱を動かそうとしたら、思いのほか重くて指が滑り、ちょっと親指の爪が剥がれて血が出た。おう。

 Gを吸い込んだあとはしばらく殺虫剤も吸って、紙パックを出して口にガムテープを貼って、レジ袋に入れてごみ箱へ。

 ああ。あと何匹いるんだろ。
 そもそもどこから出てきたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

528i は良いの悪いの

 BMW 528i 自体が良い悪いということではないのでしょうけれど、なんというかまあ。

 今日は結構渋滞していて、そんななか、少し前方に 528i がいました。

 片側2車線のなか、お急ぎなのか、右へ左へしょっちゅう進路変更をしていて、さらには余裕がないのか指示器を出さないことも多く、もしやかっこいいと勘違いしているのかもしれないけれど。

 指示器を出しているときでも、後ろの車にブレーキを踏ませる進路変更をしていて、下手なだけなのだろうか。

 前方の渋滞原因は別として、528i の後ろの渋滞は、それ自体も原因になっているのではなかろうか。

 どっちの車線が良いのかを悩んでいるのか、両方の車線にまたがって走っていることもあったし。

 車はピカピカだったけれど、中身はそうではないと。
 うーん、上手い下手より、自分勝手なだけかなあ。


 とか思いながら、しばらく走っていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごみ箱は安藤鋼機さん?

 ごみの収集でですね。

 カラスなどの荒らしやごみの散乱を避けるために、以前はネットをかぶせて、その中にごみ袋を入れたりしていたのですが、いつの頃からか、ごみ箱が設置されるようになってきました。

 金属製のがっしゃーんって。

 まちをきれいに、などのプレートには、安藤鋼機と書いてあって、それなのね。

ごみステーション用大型・屋外・分別ゴミ箱のことなら安藤鋼機(株)
http://www.andohkohki.com/


 荒らすということは、価値あるものがそこに含まれているのだろうし、なんか上手い方法ないかなあ。
 資源ごみで、新聞紙やらを盗んでいく人もいることだし。

 廃棄ロスがまだまだ多いのでしょう。
 ん、一般家庭から出るのも廃棄ロスで良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休、今日で終わりなのだった。

 連休最後の今日、なんとなく空いている地元の道路。

 墓参り。

 桜のあと、あちらこちらでツツジが咲き乱れています。とはいえ画像なし。

 代わりにロウソクなぞ。

Dsc_1142s

 火を消すときは手で扇ぐ(あおぐ)のですが、大きい方はちょっとやそっとじゃ消えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーガレットで

 マーガレットといっても、別マなどのことでなく。いや、このマも花のマーガレットから来ているのでしょうけれど。

 ある家の前で、そこの奥さんとお客さん?が話していて、「たくさん菊が咲いてるねー」「これマーガレットよ」みたいなことが聞こえてきて、おおそうなんか。

 菊かと思ったらマーガレットだった。

 マーガレットもキク科とのことで、似てるよね。
 大菊やらスプレーやらは、似ては見えないでしょうけれど。

 墓にスプレーは似合うよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムフライデー2

 さて、明日は、2回目のプレミアムフライデーですかね。

20170330premiumfriday

 また、まったく関係ない1日になると思いますけれど。


 というより、明日で3月が終わりですよ。年度が変わりますよ。早いなあ。

 暖かいからか、さっきから部屋に蚊かなにか虫が一匹飛んでいるのですけれど、気が早いなあ。
 桜もぼちぼちかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年に一度の免許更新

 自動車運転免許の更新に行ってきました。3,000円。

 5年に一度のことなのでなんとも言えませんけれど、基本は同じというものの、待ち時間が減るように少しずつ改善されているような感じもする。
 次々と捌いていく職員の方々は大変でしょうけれど。

 申請用紙も自動化されて、自分で書き込むところが減ったような。前回もそうだったろうか。
 ただまあ、流れ作業というか、ベルトコンベアの上にいるというか。

 写真撮影では、眼鏡のレンズが光るとのことで、外して撮影となりました。
 初めてのことだなあ。

 30分の講習を終えて、無事、更新された免許証を受け取ると、なんか犯罪者風の人が写っているような。
 眼鏡なしなので、目の周りがいつもより空いているのと、眉毛が薄い(前髪は別として)ようで、ちょっと怖い人みたい。

 これから5年はこの免許証なので、犯罪は犯せないな。

 免許センターに着いて、終わって出てくるまで、2時間はかからなかったと思う。
 日曜にしては早く済んだのかな。

Dsc_0826s

 今年が平成29年というのもまだ頭に定着していないなか、次の更新は平成34年とのことで、しかし平成は30年までで、2019年から新しい元号になるのでしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモ参加?

 ちょうど出かけるときに、○○いらない、○○反対、というデモに遭遇しました。

 そして、同じところを同じ方向に行く予定だったので、一緒に歩くことになったのですが、これって、外から見ている人がいたら、同じ参加者になるのかな。

 みなはプラカードを掲げているし、私はそうでないので、区別が付くだろうか。

 一緒だったのは、ほんの2,3分の出来事でしたけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧