涼しくなってきたと思ったら

 9月になって、急に風が涼しくなってきて、もう秋なのか。

 昼はまだまだ暑いけれど、朝なんかは涼しく、場合によっては寒いくらい。


 そんな夜、畳に転がっていたら、なんか左に黒く動くものが。黒というより赤茶か。
 出た。

 2センチかそこらの小さいものですが、殺虫剤しゅー。
 隙間に逃げていってしまった。

 今夜は一緒の部屋なのか。
 いや、どこにいたのだろうか。

 そのあと、隣のフローリングでも見かけてしゅー。そしてまた隙間に。
 さっきのがやってきたのだとは思うのだけれど、別のだったらあれだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい畳の匂い

 ふおお。
 畳を新しくしました。

Dsc_1449s

 爽やかーな匂い。

 黄緑だ。古くなってすっかり黄色くなった畳とはずいぶん違う。
 上に何も置きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓のG

 そういえば。

 もう昨日のことになりますが、夕食を食べていて、途中ふとテーブルクロスの端の方に、クロゴキブリの赤ちゃんが!
 背中に白い線が入っているようなやつ。

 思わず手の平で叩いて潰してしまったのですが。

 いつの間に現れたのだろう。そして、一匹いたということは、もっといるということで。ひえっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱風

 午前、車でちょっと出かけただけですが、暑い。
 エアコン入れても冷えないというか、目的地に着いた頃に冷えてくるというか。

 午後、部屋のエアコンを入れようかと思いつつ、暑いなかうたた寝していて、うおっと起きてカットに行きました。
 髪が短い方が涼しい。
 しかし、体中べたべたして気持ち悪い。湿度が下がってカラッとしたら少しはましかも。まだ梅雨ですしね。

 19時を回っても32.5度あって、なんか暑さに耐えるのに負けて、エアコンオン。
 エアコン本体も室外機もあつあつなのか、最初は熱風が出てきたわ。

 あれだなあ。この暑い時季と花粉症の頃は、一日中お風呂に入っていたい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容器包装プラスチックの行方

 私のところでは、プラスチックごみは2種類で、容器包装プラスチックとその他プラスチック。
 収集は、前者は週1回で、後者は月1回。

 容器包装プラスチックでは、汚れを取ってから捨てることになっているのですが、そもそもどこまで綺麗にするのかというのもあるし、そのプラスチックの再利用のためにわざわざ水や洗剤を消費することを考えると、あまり洗わずに捨てることもありました。

 4月からは、汚れの取り切れないプラスチックごみに関しては、可燃ごみとして出せるようになりました。
 マヨネーズの容器なんかそう。

 しかしながら、汚れの取り切れないというのがどこまでを言うのかは書いてないな。
 水ですすいだ程度でパッと見でも汚れの取れたものはプラとして捨てるのか、きちんと洗ってからプラとして捨てるのか。
 洗えばプラ扱いでも、面倒くさがって洗わなかったら燃えるごみとして出すのも可なのか、どうなんでしょ。

 今は、ダイオキシンの発生は抑えられるような焼却炉だろうし、今までも、焼却炉から出ていたであろうダイオキシンで健康被害が生じていたのかどうかも疑問。
 燃料源として燃やすのも手だと思うなあ。


 月曜から金曜までほぼ毎日(週5回)、何かしらのごみ収集があるのですが、容器包装プラスチックを可燃ごみとして扱えば、収集回数は減らせるのじゃないかなあ。

20160401gomi

 一例として、ごみ収集カレンダーを載せました。蛇足ながら、ペットというのは犬猫などのことではないよ。

 可燃ごみは週2回、容器包装プラスチックはさっきも書いたけれど週1回。
 可燃ごみのかさは増えるだろうけれど、ごみ全体では、収集するのが月曜から木曜(週4回)で済むとも言えそう。
 パッカー車の燃料代もバカにならないと思うけれどなあ。

 パッと見たところ、ひと月の間、月曜から金曜まで毎週びっしりの月もあれば、最高で3日間収集のない月もあるようです。
 ただ、祝祭日も関係なしだし。


 あとは、ペットボトルの収集が、月1回から月2回に増えたことかな。
 それと、ラベルを剥がすとボトル自体がリサイクル対象なのか判らない(リサイクルマークはラベルに書かれている)ので、剥がさずに出すようになっていたのですが、これは剥がすように変わりました。
 キャップを外すのは変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯チカチカ

 家の照明は、LEDというわけでもなく、蛍光灯の方が多いのですが、夜中にチカチカしだしました。

 朝になって付け替えたのですが、さて、蛍光灯のゴミ出しはいつだったかなと。

Dsc_2281s

 昨日でした。

 うーむ。月一なのでまるっとひと月あとか。一昨日の夜にチカチカしてくれていたらタイミングばっちりだったのですが、なんだか損をしたような気分になるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磁気炭波動工法って何じゃろな

 土曜日の新聞の折り込みチラシには、住宅のそれがよく入っています。

 先週見かけて、今週も入っていたチラシがあるのですが、三重県初 磁気炭波動工法採用と書いてあります。

Dsc_2131s

 なんのことやら解らない。


 磁気炭を構成する超多孔質性炭素質A、磁気炭を構成する多孔質性炭素質B、磁気炭を構成する天然鉱石天照らす石微粒子、というのが使われているらしいのですけれど、

Dsc_2132s

土地に使われているのか、コンクリートに混ぜて使われているのか、なにかに練り込まれているものか、そもそもなんなのか解らない。
 家じゅうが炭ということ?

 チラシの住宅街にしても、半分以上は成約済みのようなので、もっと以前から気づかないといけなかったのかもしれないけれど、先週気づいたのでした。


 そうそう、昨日の夕方、駅前でうちわを配っている人がいて、私も1つ貰ったのですが、あれっと見てみれば、ここのでした。

Dsc_2133s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消臭元に無香料ないよなあ

 普段使っている消臭剤は、小林製薬の無香空間です。
 透明っぽい大きめビーズがぽよんぽよんと入っているやつ。

 それプラス、エステーの消臭力。

Dsc_2038s

 無香料が一番なのですが、グレープフルーツの香りは好きなので、それもまた良し。

 ファブリーズは使わなくなりました。あ、置き型(無香)のを車の中に入れてある。


 車用の消臭剤にも無香料のものがないように思うなあ。
 どちらかというと、芳香剤の方が多いのかな。


 消臭力に対し、小林製薬には消臭元というのがあるけれど、これには無香料のものはないと思う。
 なんでだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空気清浄機の感度

 以前使っていた空気清浄機は、おならをしたりしても、強になってごーーーとうなりだしたものですが、新しく買ったそれは、何ら反応しない。
 たまたま臭いおならが出ないのかもしれませんけれど。

 たばこを吸う人といると、髪や衣服に臭いが付きますが、家に帰って空気清浄機の前で服をばたばたさせても反応しない。


 センサー感度が、高-中-低と選べるようになっていて、中にしてあったのですが、高にしてみました。
 これでしばらく様子を見てみよう。

 そもそも、おならやたばこの臭いは空気清浄機が反応しなければいけないものではないということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き家問題といいますが

 録っただけで見ていないけれど、

NHKスペシャル|シリーズ日本新生ニッポン"空き家列島"の衝撃~どうする?これからの家と土地~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0110/

空き家問題なあ。

 マンション経営や資産運用と、迷惑電話がかかってきますが、単純に、住んでいないところに土地や建物を持っている人からは、余分に税金を取ればいいだけと思う。

 手放そうにも、思ったほどの値段が付かずに売れない(売りたくない)というのもあるだろうけれど、大抵のものは、自身が思っているような価値は、他人から見たらそうではないものだろうし。

 ブックオフに行ったら、買い取り値は元値の10分の1くらいですよ。

郊外住宅地の見えない空き家 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/akiya/


※12日追記
 その討論番組ですが、当たり前といえばそうですが、それぞれの立場で話すだけになってしまうのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧