三十三FGなのか

 三重銀行と第三銀行の統合ですが、

三重銀・第三銀統合契約、4月に「三十三FG」 5年後相乗効果 12億円目標 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170916/bse1709160500004-n1.htm

持ち株会社の三十三フィナンシャルグループ(FG)を設立して、両行は完全子会社となるそうな。

 銀行名自体は変えずに営業するのだろうか。

Dsc_1606s

 かといって、三十三銀行となるのもどうかと思いますけれど。

 第三重銀行でよろしいんじゃないの。

 いっそ耳銀行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイルや台風や

 今朝、北朝鮮からミサイルが発射されて、また太平洋に落下?したのでしたっけ。

 東京に落ちると数十万人が即死なのだそうですが、

「北朝鮮の核ミサイル、東京に落ちたら数十万人が即死」英シンクタンクが指摘 日米韓は迎撃技術を磨け(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170915-00075792/

数十万人も死ぬというか、数十万人しか死なないというか。


 反日活動に勤しんで、北朝鮮は脅威でないと言う人もいますけれど(芸能界に結構多いの?)、そういう人らからしたら、数十万人だと少なくて残念に思うのかな。

 現状では、台風18号の方が大きな被害をもたらすようには思いますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISの日本人妻?

IS戦闘員の妻や子に「日本から来た人も」 AP報道:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9C1R41K9CUHBI001.html

なのだそうで、これはなんというか、そういう人もいるでしょう。人それぞれ。

 騙されてというのでなく、自分からそうしたのであったら、それも生き方というか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のり塩で平和にならないかなあ

 小室さんと眞子さまの婚約内定会見が行われて、それはおめでたいことなのですが、北朝鮮はお構いなしに核実験を行うのでした。
 来たるべき世界へ着実に進んでいるのですね。平和ぼけはともかく、平和が良いなあ。


 みなさん、のり塩は好きですか?

Dsc_1569s

Dsc_1584s

Dsc_1570s

 反日?若者団体が酒を飲み交わして何たらと言っていたようですけれど、一緒にのり塩食べるのじゃダメかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のすることには目をつぶる

 香港で雨傘運動を主導した元学生団体指導者の3被告に禁錮の実刑判決なのだそうだ。

元学生リーダー3人に実刑=14年の大規模デモ主導-香港:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081701033&g=int

 他にも、人権派だと拘束されるし。

中国の人権派弁護士が行方不明 当局、拘束の可能性:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8K4D3MK8KUHBI00Z.html?ref=tw_asahi

 ノーベル平和賞受賞者の人権活動家、劉暁波さんが殺された(のだろう)のも最近のことです。

 自由が制限されている国は大変だ。


 そしてもちろんのことながら、中国のお金に目がくらんで、中国の悪行には知らんぷりの国やら企業やらたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代とゲンダイ??

 そういえば昨日、日刊ゲンダイDIGITALの記事のことをちょっと書いたの。

記事の選び方: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/08/post-eecb.html

 反政権な記事が目立つところ。


 一方、

テレビの「意地汚い報道」と安倍政権の支持率低下「本当の関係」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52590

というのがあって、こっちは漢字の現代です。
 こっちは普通。普通と書くと失礼かもしれないけれど。


 現代ビジネスは講談社で、日刊ゲンダイは講談社グル―プの日刊現代なのだそうで、あれ。
 バランスが取れているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事の選び方

 前々から不思議に思っているのですけれど。

 プロバイダがニフティということもあって、そのトップ画面を見ることも多いのですけれど、注目のニュースというのが変なのだなあ。

20170813nifty

 今さっきは、「国民の不安煽る安倍政権批判」が最初なのですが、反日というか反安倍政権というか、そんなので有名な日刊ゲンダイDIGITALの記事です。
 そして、ここのそういう記事が最初になっていることが多いです。


 トップ画面はともかく、

20170813nifty2

ココログの投稿画面にも出てくるのでなんか鬱陶しいね。

 これらは設定で非表示にできたのだったかな。


 単純に皆が注目している記事なのか、広告のように支払金額によって記事が上下しているのか、よく判りませんけれど。


 最初にあって反日的なタイトルだと、見る前にこれまた日刊ゲンダイDIGITALだなあと判ってしまうのですが、今回はどんなおかしなことを書いているのかなとつい見てしまう。
 もしやそういう人が多くて注目ということになっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤規制緩和にドリルマン

 そこまで言って委員会NPで、獣医学部や農業、雇用などの岩盤規制に関して議論されていたのですが、ドリルマン頑張ってよ。

 今に始まったことではないのでしょうけれど、利権というか既得権益というか、新規参入を拒んで現状を維持することを選んでしまうというか、どうにもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮の祝砲なん

 朝鮮学校を授業料無償化の対象から除外したのは違法だとの判決がありましたよね。

朝鮮学校への適用命じる=高校無償化除外は「違法」-大阪地裁:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072800194&g=soc

 ある意味平和な日本の司法に対して、祝砲で応えてくれたのかなあ。

北朝鮮がミサイル1発発射 ICBM級と推定 韓国軍 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079311000.html

 この記事には、日本のEEZ内に落下したことは書いてないか。
 狙ってなら着弾と書くのが良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和賞ってなんだろねー

 ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が亡くなられました(殺されました?)。

劉暁波氏死去=ノーベル平和賞、民主化運動象徴-習体制に高まる批判・中国:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071301342&g=int


 孔子平和賞受賞者なら起こらないようなことなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧