Android 7.0 になってどうにも気になるのが

 スマホで、アプリを終わるときはどうしますか。

 三角の戻るで終了するものもあれば、それでは終わらずに裏で動いているものもあります。

 なので、四角でタスクを表示させて、横にふいっと送って終わらせるのですけれど。
 別に右上の×印でもいいけれど。


 アプリを表示させている状態で四角をタップすると、その最前のアプリ(終わらせたいアプリね)がなんだか下の方にいってしまうの。

Screenshot_20170512124719s

 例ですけれど、この場合はRenoBody。


 一度ホームに戻ってから四角の場合は、

Screenshot_20170512124712s

普通です。
 普通と言って良いのかどうか判らないけれど、以前はこうだったと思う。


 何を言いたいかというと、直接四角を押す派の私は、タスクで違うアプリが目の前に出てきて戸惑うというか。

 そういや、以前はLTE表示だったところが、4G+になりました。


※追記
 そのあと、うとうとしながら思ったのは、アプリを切り替えるために使う場合は、最前だったアプリが下の方に最初から引っ込んでくれている方が便利なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android 7.0 にしようかしら

 昨夜(今日になってはいましたが)寝る前、スマホのソフトウェアアップデートとのことで、

Screenshot_20170509005453s

しましたよ。

 そのあと寝た。


 朝起きたら、Android 7.0 にアップデートするらしい表示がされていまして。

Screenshot_20170509064543s

 これは、寝る前のそれの続きだったのかな。

 アップデートせずに出かけて、その日そのまま過ごして、また夜になりました。

 Xperia Z5 は、最初5.1で6.0にアップデートしたのでしたっけ。自分では覚えていないので、ちょっと検索して探してみた。


 でまあ、

Screenshot_20170509215954s

アップデートしたわけなのですが、マルチウインドウという分割機能は使うだろうか。
 タブレットのように画面がある程度大きければ良さそうなのですけれど。

 ただ、私の ZenPad S 8.0 は Android 5.0 みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどりくじってどうしました?

 そういえば、5月1日にみどりくじのお知らせみたいなのが届いて、

Screenshot_20170506203100s

明日7日までのことらしいのですけれど、ほったらかし。


 なんかLINEのメッセージを読むのも面倒というか、

Screenshot_20170506203006s

徐々に溜まっていきます。

 2日以降届いていないということでなくて、みどりくじを一番上に表示させて残りは消したからこんな画像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってください!

 そういや昨日の夜だったか、あるポイントサイトから来たメールのURLをタップしたら、

Screenshot_20170421204626s

---
待ってください!
これは不審なサイトです
---

と、丁寧な口調で教えられました。

 不審だからといって、実際に危険なのかどうかは判らないのですが、見にいくのはやめといた。


 今回に限らず、ポイントサイトからの遷移でおかしなサイトに行くことがありますけれど、検閲というかチェックはしていないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール対策へのエネルギー切れ、の続き

 一昨日13日に書いた、

迷惑メール対策へのエネルギー切れ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/04/post-992a.html

の続きです。

 結局のところ、12日の18時42分から、昨日14日の23時13分までで、174件の迷惑メールが届いたことになるのかな。

Screenshot_20170415094325s


 こういうの何人がしているのかなあ。

 どこの国の人(なにじん)と人数(なんにん)と、両方ともね。

 今日は届いていないけれど、土曜は休みなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール対策へのエネルギー切れ

 ドコモのメールに、またドバーーーっと迷惑メールが届きましてですね。

 以前も書いたように、拒否できるドメインが120件しか登録できず、すでにパンクしています。

 で、昨日の18時42分から、今日の19時34分までの、だいたいまるっと一日で、68件届いています。

Screenshot_20170413200359s


 なんかもう、ドコモに迷惑メールを通報するのも面倒になってきて、ほったらかし。

 架空請求などの金銭詐欺程度ならともかく、万一乗っ取りまでいくとサイバーテロなので、しっかり対策してほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げっとまのクリックポイント付く?

 げっとま(GetMoney!)から、毎日と思うのだけれど、クリックすると1ポイント貰えるURLが3つ載っているメールがスマホに届きます。
 メールひとつで都合3ポイント貯まることになるわけですが。

 日曜からか、その前の土曜くらいからか、タップしても、「既に獲得済です。」となってしまう。

Screenshot_20170409123735s


 今日は火曜か。月曜もそうだったと思う。
 今日の場合は、3つのURLのうち、ひとつだけポイントが獲得できたようで、残り2つはまた獲得済でした。
 ん?

 自身が気づいていないだけで、同じ広告が繰り返し送られてきているのだろうか。
 PCのメールで獲得しているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人に1人当たるとかそういうの

 前からなのだけれど、T-SITEの「2人に1人 毎日当たる!」というのはちゃんと当たっているのかなあ。

20170327tsite

 ゲームで使えるコインが当たるようなのだけれど、遊ばないか。

20170410tsitecoin

 そして、10コインしか持っていないみたい。
 過去当選したけれど使ってしまったのか、有効期限があって知らないうちに失効してしまっているのか、全然当たっていないのか。
 よく判らない。

 なんとなく、2回引いたら1回当たる感じなのだけれど。1日おきに当たるというか。
 毎日引いているわけでもなく、気が付いたらという程度なので、ちょうどハズレばかり引いている可能性もあります。


 スマホアプリでは、「ほぼ2回に1回 毎日T-POINT当たる!」のスロットがあって、

Screenshot_20170410225438s

試してみたら、

Screenshot_20170410225524s

残念でした。

 前者に比べると、「ほぼ」が付いているので確率は低くなっているのでしょう。
 これも、毎日引いているわけでもなく(以下略)。


 変なことを書くようですが、(仮定として)2分の1の確率で当たるというのだったら、毎日のアクセスで半分のポイントなりをくれたらいいのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールあきらめモード

 ドコモのメールなんですけれどね。
 迷惑メール届くの。

 拒否の設定が、メールアドレス、ドメインとも、120件しかできないようです。
 iモード時代、20件!だったこともあったのを考えると、改善はされているのでしょうけれど。

Screenshot_20170219200611s

 スクリーンショットは2月19日でしたか。

 ドメインの拒否はすでにいっぱいですが、以降も.comドメインの迷惑メールは続いていて、今日なんかも、朝から15件?20件?、な感じで届いています。

 iモードでなく、あきらめモードなのです。

 月200円のオプションでなく、もう少し対応してほしいところだなあ。


※18日追記
 とはいえ、翌日、翌々日と、迷惑メールは届いていないし、対処はしているのかな。
 迷惑メールが届くたび、「迷惑メール報告」でドコモに送信しているのも、役に立っているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amebaコインの有効期限

 Amebaに、仮想通貨というのか、コインがあって、広告のクリックやタップで1コイン貰えたりと、ちまちま貯めています。

 ときには、まとまったコインが貰えることもあります。

 もちろん課金でも得られまして、月1回、2円で101コイン買えるときは利用するかな。


 これなのですが、某ゲームでは、有効期限の7日前から通知してくれます。

 それが、しばらく前から、90日前から通知するようになりましたよ。

Screenshot_20170305192045s

 なんか早すぎる気もするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧