レグザ終了ですか

 東芝のREGZAがハイセンスに。

東芝映像ソリューション、ハイセンスグループに株式譲渡-「TOSHIBA・レグザ」ブランドは継続 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35110397/

 東芝映像ソリューションがハイセンスグループになるそうで、レグザのブランドは残るそうです。

 中国レグザになるのなあ。
 今でも中国製ではあるのでしょうけれど。

 テレビは儲け筋ではないのでしょうけれど、日本メーカーはどこが生き残るのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルスかあ

 たまに帰りが遅いときもあって、なのに近所の公園ではルアーモジュールが花咲いているのです。

Screenshot_20170929223612s

 んー、プレミアムフライデーなので、ということもないですよ。死語だなあ。

 0時過ぎてもお構いなしの日もあって、夜中にうろうろしていることになるのですよね。
 0時から5時までくらいはポケモンを出さないようにするとか、治安も考えないといけないかもしれませんよ。


 家に帰ってご飯食べて、テレビつけたらラピュタしていた。
 ごみのようだ、くらいのところ。もう終わりだよ。

 ラピュタもそうだけれど、ジブリ映画はすっかり定番になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッタンガッタン

 夕方、テレビをつけたら、ガッタンゴーに乗った人が、わーとか叫びながらトンネルに入っていくところでした。

 他の番組に替えちゃったりして、そして戻してと、ちゃんとは見ていないのですが、途中からは見てた。

岐阜発地域ドラマ「ガッタン ガッタン それでもゴー」
http://www.nhk.or.jp/gifu/gattan/index.html

でした。

 聖地巡礼ではありませんけれど、場所が気になったりします。

 実家は、

https://www.google.co.jp/maps/@36.3326414,137.2972005,19.58z

ですかな。

 うお。これって、スマホで見ると、ぐりぐり動くんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船の墓場

 月曜夜に、未来世紀ジパングというテレビ番組が放送されていて、録画予約して見ています。
 日本を褒めすぎじゃないかなというときもありますが、海外での日本人や企業の活躍を紹介しています。
 爪の垢を煎じて飲まなければと思うこともたびたび。

 バングラデシュの船の墓場を紹介していて、そういうの気になります。

https://www.google.co.jp/maps/@22.454004,91.7266014,7069m/data=!3m1!1e3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイディスクレコーダー買おうかなあと

 ブルーレイディスクレコーダーを買おうかなあと思ったり思わなかったり。

 今は、テレビにUSBハードディスクとLANハードディスクを繋いで録画・再生していて、BDディスク自体はPCで見たり、PCにデータを転送させつつ書き込んだり。

Dsc_0686s

 9チャンネル丸ごと録れるレグザサーバーが良いかなあと思ったのですが、これって必要なものもそうでないものも常に録画しているということになるのですよね。
 電気代の無駄遣いか。

 すると普通の2番組だったり3番組だったり録れるレコーダーで良いのかな。


 ということを書きつつ、この年末年始の録画予約といえば、今放送しているDASH島開拓史2016(再放送かな?)と明日の紅白のみで、年明けの三が日はゼロです。
 あんまり必要ないのか。


※1月1日追記
 今日14時半からの「旅ずきんちゃんスペシャル」の予約を忘れていました。あぶない。

※2日追記
 17時55分から、ローカル路線バス乗り継ぎの旅の第25弾があるじゃないですか。
 太川陽介さんと蛭子能収さんのコンビは見納めだそうで。

20170102bus_header

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しくリアルタイムでテレビ番組を見ていたら

 ローカル路線バス乗り継ぎの旅第24弾の放送は、今夜でした。
 予約しておくのを忘れていて、番組が始まっていたので、途中からそのまま見てる。

 と、画面がとまって、消えてしまった。
 アンテナレベルが下がって受信できないようです。

 うむ? もうひとつのテレビも映らない。

 今は、ZTVを介して見ていると思うので、工事かなにかで、どこかのケーブルを切っちゃったかしたのだろうか。
 でも夜の工事もあまりなかろう。

 うちのセットトップボックスが壊れたのかしら。
 まあ、録りためた番組でも見るか。


 近所のおじさんおばさんによると、やはり映らないとのこと。


 録画しておいた番組をしばらく見て、20時40分頃にテレビに戻ったら、ついてた。
 バスの旅もクライマックスになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とってもワクドキ!見られる人-

 こんばんは。

 明日4日の「とってもワクドキ!」は、

---
【8月4日放送内容】 北村実穂、浜谷英博、夏目樹里、太田英里
「みえごはん」
三重ブランド食材「熊野地鶏の野菜詰めオーブン焼き」にチャレンジ。 肉厚ジューシーな熊野地鶏に夏野菜とチーズを詰めオーブンでスパイシーに焼き上げる、夏にぴったりのパーティーメニューに舌鼓!
そして特別企画は「三重大学練習船・勢水丸」に密着。勢水丸は、講義で学んだ知識を、海に出て観測や採集作業を実践して理解する洋上実験室。海の中にどんな生き物が、いつ、どこで、どのような生活をしているか、その生き物たちを取り巻く環境~水温や塩分の分布、黒潮や水塊の流れなどの海洋構造の解明~、更には地球規模での気象の解析調査など様々な実習航海や調査航海を行います。その勢水丸にカメラが潜入!その活動に迫る。
その他、『教えて!浜谷先生』『岡三ウェザーニュース』など内容盛りだくさん!お楽しみに!
---

だそうですよ。引用長くてすみません。

 勢水丸に密着とのことで、ほうほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザキヤマがクトゥルー

 朝、テレビが点いていて、聞くともなく聞いていたのですが、山崎姓の人に向かって「ザキヤマが」と言うと、「くーるー」と答えるのだそうな。
 16人中14人がそうだったそうで。

 ??

 ザキヤマさんのネタかなにかなのかしら。

 私も山崎姓だったら、そういうことに対して興味が湧くのかもしれません。


 遅れて流行るかもしれない。

 なにせ、レ・ロマネスクの「祝っていた」を最近聴き出したくらい。

祝っていた / レ・ロマネスク - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bwpzkDihqZc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この紋所が目に入らぬ、ようです

 水戸黄門様の印籠は、現実世界では効果ないようです。

黄門様の印籠「効果ない」放送 水戸市、BPOに意見書:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ314GZCJ31UJHB00H.html

 TBSのバラエティ番組自体を知りませんけれど、印籠に効果があるかどうかの実験をしたらしい。

 お得意のヤラセかどうか判りませんが、効果がないと考えるのが普通かな。


 観光地としてやっていくのなら、印籠を見せられたら、ははーっと反応するよう、住民にも教育していかないといけないと思う。
 言ってみれば、地域ぐるみのヤラセみたいなものになりますが。

 それとも、そういう価値観はあるのに、番組でそれを壊すような演出をしたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィフィさんの美脚

 昨日ツイッターで、フィフィさんが全身画像をアップしていて、コーディネートというか、美脚というか、披露していたのですが、これはこのあと出演の土曜コロシアムを見なければと、録画予約。

 北朝鮮のミサイルが話題だったのですが、リアルタイムではあまり見ず、そのまま翌日に。


 朝から、北朝鮮がミサイル(ロケット?)を発射したというニュースを見て、結構やるなあと。
 こういう技術は、良いことに使えばいいのにね。
 北朝鮮はもちろんのこと、周りでわーわー言うだけの国にしても、地球人として、まだまだ幼いということなのかな。

 ミサイルなんか打ち上げていないで、台湾の地震被害に対して支援するなどと言えば、少しは大人なのに。


 土曜コロシアムを後から見ることになって、でも、もうミサイル発射したし、なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧