鉄鋺だとじゅうじゅう

 鉄鍋というのか鉄鋺というのか、石焼きピビンパなんかに使うような直火で扱う容器は、じゅうじゅうと熱いわけです。鉄板でもそう。

 麻婆豆腐定食を頼んで、

Dsc_1164s

鉄鋺かと思いきや、そうではなかった。

 お盆に直で載っているし、レンゲも載ってるし。

 しかしながら、触ったら熱いのかと少し躊躇しました。


 そういえば、ラーメンを頼んでいる人には、熱いのでお気をつけくださいなどと言っていたけれど、これにはそういうのなかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温めるだけハンバーグ

 調理してあるハンバーグでは、日本ハムの豊潤が結構好き。

プレミアム®ハンバーグ豊潤® デミグラスソース - ハンバーグ | 日本ハム
http://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/hamburger/2190/

 なんかパッケージデザイン変わったかな。


 で、伊藤ハムの旨包も美味しかった。

伊藤ハム | 商品情報 | 調理品 | 旨包(うまづつみ)シリーズ
http://www.itoham.co.jp/product/series/00000108.html

 その中の、旨包ボリュームリッチハンバーグ(自家製デミグラスソース)ね。


 あなどれない。


 日本ハムでいうと、「豊潤」より「極み焼」の方が良いのだろうか。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎのいとうは伊賀らしい

 えーと。

 ずいぶん懐かしいことですが、うなぎ屋さんが火事になったことがあるの。

うなぎのいとうが火事だった: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/11/post-f3c8.html

 2013年11月21日のことだったようで、3年半近く前のことになりますか。
 自分では思い出せないし、何でも書いておかないといけないものだなあ。


 跡地に看板があって、

Dsc_0942s

伊賀市緑ヶ丘南町で営業しているようです。

 伊賀の庁舎に行くとき、友生ICを利用するかと思いますが、住所からするとそのICから近いようです。


※追記
 今日が、春の土用の丑の日(二の丑)だから書いたとか、そういうことではないのですよ。
 たまたま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前日ということで

 GWな。
 いつもならGorogoroWeekと書くところですが、まあ置いておいて。

 明日からGWということもあってか、お店が混んでいます。
 一次会は予約なので問題ないとして、二次会に行こうとしても、あっちもこっちも満員。

 普段ならこんなに人いないよというくらい。田舎だからね。

 プレミアムフライデーだそうだけれど、それは関係ないように思うが。


 サイゼリヤにしても、夜9時や10時でも、学生を中心に結構な入りで。
 株を買おうかなあと思っているうちに、上がっていってしまったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグの脂

 あのー。お店でもいいし、テレビでもいいのだけれど、ハンバーグを切ったときに肉汁がじゅわーっと出てきて、という演出というか、あるでしょ。

 肉汁が出てくるのが良いハンバーグだという感じの。


 冷凍のハンバーグがありまして。例えばハインツ。
 レンチンのあと、箸で切ると(うちはナイフとフォークというより箸なもんで)肉汁じゅわーなのですが、切り口に、いかにも中に空洞があったかのような凹みがあるのね。

 まあ、どういうことか解るのですが。

 今日はレンチンが短かったのか、空洞になるべきところに白い脂が溶けずに詰まっていました。おう。
 原材料のところを見ても、豚脂、牛脂、などと書いてあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ビルのオフィスだと

 私のいる田舎でも、駅ビルにレストラン街(というほどでもない)があるのですが、昼休みに食べに行って帰ってこられる程度の混みようです。

 JRゲートタワーなどに行く用事があって、すると、朝からずらーっとお客さんが並んでいるの。
 なんで並んでまで? と思ったりするのですが。
 タカシマヤゲートタワーモールのオープンが今日だったからというのもあるのでしょうか。
 テレビ用なのかヘリコプターも飛んでいましたし。


 上層階はオフィスになっていると思いますが、そこで働いている人たちは、12階13階のレストラン街で食事ができるということでもないようです。

Dsc_0910s

 お昼休みは1時間ということが多いでしょうし、お店の前には行列ができているし。

 15階のコンビニでお昼を買ってオフィスに戻ったりしているような。

 やっぱりこういうところは、あまり時間に左右されない、よそから来た人用なのかな。

 社食は別として、オフィス階用のレストランなどがあってもいいような気もするけれどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しるこサンドピザですと

 アオキーズピザに、しるこサンドピザがあるらしい。

Dsc_0903s

 いや、キワモノでもなく、おいしいのではなかろうか。
 パイ生地のようですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスといえば

 テレビで、たいめいけんのタンポポオムライスが名古屋で食べられると言っていました。
 場所は、7日にオープンした名駅のJRゲートタワー内なのだそうですが。

 オムライスというかオムレツのお店があったと思うのだけど、どうなったん。すごく久しぶりに思い出したというか。

 えーと、ラシックのラ・メール?かな。 モン・サン・ミシェルのオムレツ屋みたいな。
 閉店しているそうな。

 んー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら屋に行くと

 たばこの臭いほどではないかもしれないけれど、結構なものだと思うなあ。

 天ぷら屋だとか、そば屋など天ぷらを扱っているお店に行くと。

 お店で食べているときは思わないのだけれど、家に帰ってきたとして、衣服が非常に油臭い。
 使っている油にもよるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝はガリッて

 なんだろうなあ。貝を食べると、砂をガリッと噛んでしまうことが多いのです。

 塩水に浸けておいて砂を吐き出させても、全てを吐くいうことでもないというか。

 アサリの味噌汁を飲んでいて、私が砂を噛んでしまうことが多いように思うのは、咀嚼回数が多いからなのかなあとか思っていたら、ガリッと噛んだ。

 外食でボンゴレなどを食べても砂噛むし、そういうものなのだろうか。

 それか、普通の人は、噛んでも特にどうということもなく、私が気にしいなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧