Firefox Screenshots

 21日だったかな。
 会社のPCのFirefoxに見慣れないアイコンが増えていて、Firefox Screenshotsでした。

Screenshot2017922_firefox_screensho

 これは、サイトに貼られた画像が選択されて、それをそのまま保存したもの。

 ほう。家のPCのそれにはないん。


 昨日は会社ので、お使いの Firefox は最新です、をスクショしてみた。

Screenshot2017929_firefox

 上とは違い、マウスで矩形に切り取ったもの。

 自動である程度の範囲枠を選択してくれたりと、まあ便利かなあ。
 ブラウザ内しかスクショ取れないけれどなあ。


 家のはどうなの。
 今朝、更新をチェックしてみたら、最新版に更新されてFirefox Screenshotsも搭載されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tumblrで8周年

 メールが届いていまして、Tumblrに登録して8年のようです。

20170914_tumblr_8_crop

---
今日は ほにゃらら の8周年記念です!!
---

 へー。

 そういや、この前はTwitterで8年でしたけれど、8周年記念というのは特別なものなのかしら?
 3年であったり7年であったりでは、通知は来ていなかったように思う。


 あと、秦佐和子さんの誕生日ですね。おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DocuWorks8の薄膜みたいなもの

 今さら書くのもなんなのですが。

 DocuWorksが7から8に上がったあとのこと。
 ファイルを表示させようとすると、最初にパッと出たあと、手前に薄膜のようなものも描画されるというか、表示が薄まるというか、気になる。

 周りは気にならないようで、でもなあ。
 8はそういうものかと使っていたのですが、DocuWorksの設定をちらり。

20170904dw8

 あら。


 DocuWorks Viewerの設定に、

---
表示の状態
高画質で表示する
※高画質で表示する場合、表示速度が遅くなる場合があります。
---

というのがあって、このチェックを外したら薄膜描画はなくなりました。

 望んでいたのはこれです。
 高画質ではないのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Yahoo!ネット募金】

 Yahoo!ネット募金から届くメールがあるのですが、募金先がつらつらと書かれているだけでなくて、控えめな上品さがあるというか。

 私は何を書いてるんだ。

 今日は、防災の日に合わせた一言が書かれていました。

 うーん。「本メールに書かれた内容の無断掲載、無断複製・転送は禁止です。」とあるしなあ。

 もっと広がると良いと思うのだけれど、募金している人は目にしているだろうから、それで良いのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐまぐ!ありますよね

 まぐまぐ!というメルマガサイトがありますよね。
 昔はお世話になったという人も多いのかも。

 ずいぶん前に登録して、いまでも幾つかのメルマガを読んでいます。

 メールアドレスを変更しようかと、マイページ登録情報の変更を見てみたら、住所氏名等もろもろが必須事項となっていました。

20170820mag2

 あらまあ。
 いつからなのだろう。


 利用者メールアドレス(伏せましたけれど)をクリックして、これだけを変更することができるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo e-billing service のセキュリティなんですけれどね

 docomo e-billing service というのがあって、スマホ料金の明細請求書をダウンロードしたりしているんですけれどね。

 何ヶ月前からなのか、もう覚えていないのですが、「安全な接続ができませんでした」となって見られなくなるのが鬱陶しいです。


20170810mydocomo

---
安全な接続ができませんでした
ページの読み込み中に www.mydocomo.com への接続が切断されました。
受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
この問題をウェブサイトの管理者に連絡してください。
---

というやつ。Firefoxが厳しいのだろうか。


20170810mydocomo2

---
「安全な接続ではありません」エラーについて
Firefox が安全なウェブサイト (URL が "https://" で始まるサイト) に接続する場合、そのウェブサイトで提供されている証明書の真正性と、ユーザーのプライバシーを十分に保護できる強い暗号方式が使用されているかが検証されます。証明書の正当性が確認できなかったり暗号の強度が十分でなかったりする場合、Firefox は、そのウェブサイトへの接続を中止し、エラーページを表示します。
---

と、書いてあることは普通のような気もするのですが。


 他のブラウザでしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォロー中の人達に人気

 ツイッターで、いつからか、 「(ハートマーク)フォロー中の人達に人気」という括りのツイートが出てくるのですけれど、なんか必要なのかどうか。

 私がフォローしている人たちが興味を持っているということは、私も興味がある可能性は高いのかもしれないし、参考にはなるのかなあ。

 Amazonなんかでも、おすすめ商品が表示されるし、そういうものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのサービス調子悪くない?

 Google マップがなんか重かったりするのはまあ置いておくとして。

 昨日は、マイマップで地点をどんどん追加していたのですが、ふと途中から「保存しています」の表示のまま。
 他のタブからそのマップを見たら、4件しか保存されていない。
 30件近く登録したのに。

 これはなに。マップの機能の不具合なのか、保存先になっているドライブの機能の不具合なのか。


 今日は、Gmailを見ていたら、ラベルをクリックしてもそこに移らずに表示が変わらないまま。

 あら。このことを書こうとその上の文章を書いているうちに、Gmailに関しては直ったような。

 マイマップに関しても、今日は「すべての変更が Google ドライブに保存されました」と出るので、直っているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターを始めて8年らしい

 今日2017年7月11日が、私がツイッターを始めて8年なのだそうな。
 2009年の今日、始めていたようですね。

 こんなのが出てきました。

Screenshot_20170711211410s

 時が経つのは早いもんだ。


 ですが。

 そこからツイートしようとしても、必ず投稿に失敗します。

Screenshot_20170711211436s

Screenshot_20170711211837s

 実は、おめでたくなく、お祝い事ではないと。
 できないことなら最初からやめておけば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけばChromecastが繋がらない

 先月なのか、先々月なのか、AbemaTVだったりをテレビ画面にキャストしていたような記憶があるのですが。


 先週日曜の2日にYouTubeをキャストしようとしたら、左下から電波が出ているような四角いマークがないような。
 あれ?

 AbemaTVを見てみたら、そのマークがグレーアウトしていて選択できない状態。


 Google Homeを入れないといけないのかとインストールしてみても、デバイスが見つからないという。

 そのままほったらかしで一週間経ちましたが、勝手に直るわけでもなく。

 どゆこと?


 キャストはできなかったものの、テレビをつけたときに「警視庁ゼロ係」というのが流れていて、再放送のようですが少し見てしまった。
 先週が1,2話。今日が3,4話。

 SECOND SEASONが放送されるようで、その前に再放送という感じのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧