ココログのクロスポストがましになっていた

 ココログのクロスポストですが、ツイッターの場合で言うと、今までは、タイトル+短縮URLがツイートされて、自由な文言は不可だったのですが、

【重要】クロスポスト機能のバージョンアップおよびアカウント再設定のお願いについて: お知らせココログ:@nifty
http://info.cocolog-nifty.com/info/2015/04/faceook-865d.html

にあるように、タイトル+短縮URLの他に、自由文+短縮URLとすることができるようになりました。
 自由文+タイトル+短縮URLとしたかったら、自由文のところにタイトルも書くということかな。

 なので、今まではあまりクロスポストをしませんでしたけれど、試しにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーローカルお休み

 ココログは、2013年12月3日からユーザーローカルのアクセス解析ツールを使っています。
 すると、くるっと一年は経ったのですね。

 これを見ていると、どこの都道府県からアクセスがあったかなどが視覚的に見られて面白いです。

20141214cocolog

 今日の時点でいうと、12月1日からこっち、岩手県と山梨県と熊本県からはアクセスがないんだなあなど。

 あと、私のようにアクセス数が少ないところではあまり関係ないのかもしれませんが、アクセス数推移が「最終更新: 12月12日 14:39:49」とのことで、金曜の午後からお休みしているようです。

20141214cocolog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田と山梨と熊本

 ココログのアクセス解析が新しくなって、地域別のアクセス状況も見られるようになりました。なんかおもしろい。

 12月18日の時点では、都道府県とその割合を見ると、

秋田県
茨城県
山梨県
熊本県

が0%でした。

 その後、いつだったか茨城県からのアクセスがあって、

秋田県
山梨県
熊本県

が大晦日になっても依然として0%なのであった。
 UUが1日に100くらいなので、それもやむなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくせくアクセスつづき

 15日からココログのアクセス解析に障害が出ていましたが、16日の午前には見られるようになっていたようです。

 新しいアクセス解析になる前からもちょくちょく障害が起きていましたが、結局のところ原因は何なのかな。


 前にも書いたとおり、年代と性別の円グラフは、推定値とはいうものの怪しい感じなのですが、障害後はきちんと表示されないのね。

20131217cocolog

 そもそもどうやって推定しているのかなあ。
 どんな内容のサイトを回っているかなどのデータ収集をしているのだろうか。

 どこかで年齢や性別を登録しているとしても、それを参照しているということもなかろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの新しくなったアクセス解析

 12月3日から、ココログのアクセス解析が新しくなりました。
 最初の頃は、値が出なかったり変だったりもしましたが、そろそろ大丈夫なのかな。

 リアルタイムで数値が出てくるのが面白いなあ。
 過負荷にならないのだろうか。

 推定だそうですが、年代や性別も出てくるのね。

20131212cocolog

 年代はともかく、性別で女性が98.1%というのはにわかに信じがたいのですけれど。


 で、

プレスリリース / PRESS RELEASE NEWS ユーザーローカル
ユーザーローカル、ニフティ「ココログ」のビッグデータ解析インフラの刷新を支援
http://www.userlocal.jp/news/201312031/

によると、このアクセス解析は、ユーザーローカル社からアクセス解析ツールをOEM提供されたものらしいです。
 Yahoo!アクセス解析も同様のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログアクセス解析その後

 8日にも書いたけれど、ココログのアクセス解析が見られません。

ココログアクセス解析: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/11/post-74a8.html


問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

20131110cocolog

ばかりなのです。


 7日から起こっているかと思うのですが、10日になっても直らないようです。休日だからかなあ。

 あまり大規模で起こっていることではないのか、そういう症状があるのをちらほら見かけるくらいで、システム側では何が原因で起こっているのか把握できていないのかもしれませんね。

 お知らせに載っているのは、

【復旧】インターポットがご利用できない障害が発生しておりました 11/08

くらい。


※11日追記
 結局のところ、

【障害】一部のお客様でアクセス解析の障害が発生しております: お知らせココログ:@nifty
http://info.cocolog-nifty.com/info/2013/11/post-3ab0.html

だそうです。
 関連してか、サイドバーに貼ってある「検索フレーズランキング」も変わらないままということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログアクセス解析

 そーいや、昨日くらいからか、ココログのアクセス解析が機能しなくなっているような。

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。

ばかり。

 12月3日からアクセス解析がリニューアルするそうですが、移行を前にして変になっちゃっているのかな。
 メンテや障害情報などを知らせるという「お知らせココログ」には何も書かれていないので、おかしいのはこっちなのだろうか。


※9日追記
 ひさしぶりにデザインを変更したら(実際にはサイドバーの中身を増やして並び替えた)、いつものようにアクセス解析が表示されました。
 関係ある?
 と思ったけれど、やはりダメでした。さっきはたまたま表示されたのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くおー

 普段エディタに書いてから貼り付けるのだけど、直に書いて保存したら、URIが長すぎるとかエラーが出て、中身がパーになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターの表示

 そういえば、何日か前からなのかな、ブログのサイドバーに表示するようにしていたツイッターが表示されなくなっていたのでした。
 あまり気にしていなかったのですが、そういやこの頃見てないなあと。

 今までのでなく、なんか設定を変えないといけないのかな。めんどうになってきた。
 なので、消しといた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログなのかニフティなのか

 朝方、ココログにアクセスできず、なんらかの障害だったもよう。

 それまでの0時台から3時台くらいに、同じメールが2通届くという現象も起きていましたけれど、なんか関係あるのだろうか。また別かな。

 その朝方の障害の際も、ニフティやココログのサイトには何も書かれていず(もしくは見つけられず)、ツイッターで同じような症状の発言を確認して、そうなんだろうなと思うくらいのものなのだった。

 こういうのが安定する時代は来ないのだろうか。


※8日追記
 電源装置の故障と書いてあった。


大規模障害の発生について |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。
http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/120607004170/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)