あっちこっちで

 6月25日7時2分頃、長野県で震度5強の地震があったあと、

7月1日23時45分頃には北海道で震度5弱の地震があって、
ほぼ1時間後の2日0時58分頃には熊本県で震度5弱の地震。

 忙しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロモン諸島やフィジーの地震

 地震多いよね。
 USGSだと、フィジーの地震では、ナディ(Nadi)という地名が出てきますが、その北東にはバ(Ba)という地名があって、これまたシンプルだな。

https://www.google.co.jp/maps/@-17.6275547,177.5717839,10.34z


 ソロモン諸島での地震は、収まっていったのかな。
 こっちの場合、キラキラ(Kirakira)がよく挙がっていたと思うのですが、kirakiraを検索すると、アダルトサイトがヒットして、いやんなのです。

 それは別として。

https://www.google.co.jp/maps/@-10.4529933,161.9121979,14.59z

 町の西にはキラキラ空港があるのですが、見たところ、土の滑走路かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根山はどうなんでしょ

 大涌谷で小規模な噴火が起きるかもしれないということですが、

箱根山の火山活動 活発な状態続く NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150510/k10010074961000.html

この記事のあとにも震度2の地震などが続いているようですし、大したことなく終われば良いのですけれど。

 地震の原因となっている水蒸気を、安全に抜く方法はないのかしら。

 あと、台風が来るまでには落ち着くのでしょうか。短期間では無理なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は地震だそうですが

 明日12日は、地震が起きるんで?
 イルカが打ち上げられたりと、前兆はあるみたいなのですが。

 電書が増えたとはいえ、まだまだある積ん読をなんとかしないといけないのか。
 と悠長なことを書いて過ぎていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DASH島はどうかな

 2時過ぎに地震があって、私のところでは少々揺れました。震度2か3か。
 そのあとしばらくは、眠いのに眠れない状態だったなあ。

 震源地は伊予灘ということで、DASH島が近くにあるのじゃなかったかしら。

 DASH村は東日本大震災での原発の影響を受けたし。


気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20140314021932495-140207.html


※15日追記
 コメント返しにも書いたのですが、DASH島は愛媛県松山市の西にある由利島がそうなのですよね。

 村も島もとなればあとはDASH海岸なのだろうか。これは横浜だしなあ。
 鶴見線弁天橋駅近くがそれだと思うのですが、鶴見線に乗っている人は日々変化を見ているのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GPSが拾いにくかった?

 そういや昨日の午前、GPSの電波がうまく拾えないと言っていました。
 地震の前触れかなあと冗談で言っていたのですが、11日といえば、人工衛星GOCEが大気圏に突入したのでした。

CNN.co.jp : 欧州人工衛星、大気圏突入で炎上・分解 被害報告なし
http://www.cnn.co.jp/fringe/35039713.html

 関係あり?なし?

 それにしても、CNN.co.jpを開くと、フォントなどが異常に大きくなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急地震誤報

 もうすぐ仕事終わりだなあというときに、緊急地震速報があちこちで鳴りました。

 うおぃ、非常階段を下りている時間ないのと違うか、と思いつつ、避難することもなく、地震か地震かと言っているだけでした。
 奈良で震度7とも言われつつ、揺れることなく、USGSを見ても日本周りに赤丸はないし、ツイート見てると誤報ぽく、結局そうでした。

 なんもなしに大揺れするよりは、速報があって揺れない方が良いのでしょうけれど。

 速報があったからといって、逃げられないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムチャッカ半島でも

 風呂に入ろうとしたら、ちと揺れた。
 こんな揺れは置いておいて。

 カムチャッカ半島のペトロパブロフスク・カムチャツキーの方で、何度も何度も揺れているみたいですが、どんな塩梅なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑なのは戻さずに

 地震から10日は過ぎ、だんだんと日常に戻りだした。

 お店に行けば品薄で、店内や陳列棚の照明が消されているところ
もあり、客足も今ひとつのようですが。

 福島県産の野菜その他に関しては、どの辺りまで放射性物質の影
響を受けてしまっているのか心配なところです。

 メルマガも自粛モードから解除されつつある。
 ACの広告は相変わらずで、ぽぽぽぽーんと洗脳でもする気なのか
どうか。
 ACの広告を流してまでもテレビ番組を流し続ける必要があるのか
は考えた方が良いとは思う。
 そりゃテレビに関わる人もお金は必要でしょうが。

 ただ、迷惑メールなり、迷惑勧誘電話などは、ないままで良かっ
たのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

する善

 しない善よりする偽善、という言葉をちょくちょく目にするので
すが、よく判らない感じがする。
 しなければ善も悪もないよなあ。
 偽善であれ、しないよりマシという意味ですかね。

 例えば、募金を行ったとして、日本では黙ってそれをすることが
良しとされ、わざわざ公言することは偽善と言われたりします。
 売名行為に繋がっているとされるのでしょうか。

 それからすると、私も偽善をしたわけですが。

 勝間和代さんやChabo!でお馴染みのJENを通じて、今回の地震の
緊急支援への寄付を行いました。


JEN - 特定非営利活動法人 ジェン
http://www.jen-npo.org/

YouTube - 台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=eKduLvFwGGw


※追記
 DMM.comでは、寄付した金額分をDMMも拠出して、倍額になって寄
付されるらしい。
 例)私200円+DMM200円=寄付金400円

 募金先は日本赤十字社を予定しているそうです。

 いつの間にやら3千万円を超えていて、DMM分としては半分の1
千5百万円になるわけですが、どこまでいくのだろう。

 こちらは領収書などが出ないので、寄付金控除には関係しない。


【東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】 - DMMクーポン
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧