CX-3のガソリン車が出るの

 アクセラの車検が近づいていまして、私はまだまだ通すつもりなのですが、新しいのを勧められることも多いです。
 長く乗っているので。

 あまり大きな車はどうかと思うので、現行のアクセラはちょっとなあと思う。見た目ではそう感じないのだけれど。

 そうなると、デミオやCX-3になるのですが、そのCX-3にガソリン車が出るとか。

 どんな感じになるかなあ。2リットルと言っていたような。
 すると私のアクセラとあんまり変わらない感じだろうか。


 なんかね、以前ちらっと話題になったレンジエクステンダーのデミオが出ないかなあと思いながらも、ノートe-POWERが出てしまって気になったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラは7月で?

 4月末時点でアクセラ(Mazda3)の世界累計生産台数が500万台となったそうな。

マツダ アクセラ、累計生産500万台を達成…12年10か月は同社最短記録 | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/article/2016/05/31/276084.html


 7月のマイナーチェンジ?で、GVCが全グレードに載るようなことをお店の人が言っていたような。

マツダ G-VECTORING CONTROL、ハンドリング路でチェック[動画] | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/article/2016/05/09/274854.html

 違ったかな。全グレードということではなく、いずれ全車種にということだったろうか。

 2200ccのディーゼルと、1500ccのディーゼルとガソリンとなるそうで、2000ccのはないようです。


 新しいアクセラの顔つきやら出ていましたけれど、

2017 Mazda3 / Axela Facelift Leaked?
http://www.carscoops.com/2016/05/2017-mazda3-axela-facelift-leaked.html

これはまだ先のことかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-4はSUVなの

 北京モーターショーでCX-4が公開されたそうですよ。

【北京モーターショー16】マツダ CX-4、初公開…新型SUVクーペ | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/article/2016/04/25/274179.html

 新型SUVクーペということですが、SUVぽくないような。
 CX-3やCX-5みたいにタイヤの周りやドアの下側が黒くなってはいるけれど。

 SUVの括りみたいなものが、やんわりしているのだろうか。

 SKYACTIV-Gを載せているそうなのですが、ガソリン車ということで?
 2.5L直噴ガソリンターボエンジンSKYACTIV-G 2.5Tということではないのかな。


※追記
【北京モーターショー16】マツダ CX-4 登場! KOERUデザイン受け継ぎ、実用性も兼ね備えたSUV | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/article/2016/04/26/274247.html

によると、

---
パワートレインは、2.0リットルの直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と、同2.5リットルの「SKYACTIV-G 2.5」をラインナップした。日本市場投入時は2.2リットルディーゼルエンジンが予想される。
---

そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルはマツダですかね

 ディーゼルカーの排ガス問題は、国内にも発生するわけなのね。

ディーゼル車:NOx排出、走行中も規制 屋内基準超えで - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/020/076000c

 フォルクスワーゲン社のような不正行為ではないけれど、

---
トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車のディーゼル車計6車種を2015年12月~今年2月に調べたところ、トヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、走行検査のNOx排出量が屋内で台上に車体を固定して行う検査での基準を2~10倍上回った。
---

そうです。

 マツダのクリーンディーゼル強しなのかな。

 走行中の排ガス規制の基準はないそうで、これから作ると。


 古いバスやトラック、ダンプなどが通ると、排気ガスが臭いますけれど、寒いときや花粉症やと鼻が敏感なときは、特に感じるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-3発売ですよー

 マツダのSUV、CX-3が発売になりました。おおう。

【MAZDA】CX-3 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車
http://www.cx-3.mazda.co.jp/

 買い替えようかどうかと思っていましたが、今の車がまだもったいない感じなので、ううむなのです。
 ディーゼル車の設定しかないこともあってか、少々お高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-3は3ナンバーになるのね

 雪が少々残るなか、正月休みにアクセラの点検に行ってきたときのことを。

Dsc_1445s

 デミオベースの新型SUVのCX-3が、1月8日から予約開始とのことですよ。
 ですが、デミオ同様の5ナンバーかと思いきや、横幅があって3ナンバーなのだそうな。あー。
 CX-5は大きいし、CX-3が良いかなと思っていたのですが、どうしようか。

Dsc_1450s

 デミオの中を少し見せてもらいました。
 ステアリングのシフトが、右がアップで左がダウンになっていました。
 昔のアクセラなんかは、両側に上下ともあったような。

 以前アクセラの試乗をしたときは特に触らなかったマツダコネクトですが、ちょっと触ってみました。
 コマンダーコントロールと呼ぶロータリースイッチがあるのですが、右回りや左回りに回転させたり、横にずらしたり(傾けたり)して、画面のメニューを選択して、ポチッと押し込むことによって確定するわけです。

Dsc_1446s

 で、細かいことを書くのですが、前の画面に戻るために、スイッチを左にずらして左の矢印を選択して、さらにポチッと押すことになります。
 これ手間じゃないかな。
 左にずらした時点で戻るか、そうでなくても、左にずらしてさらにもう一度左へずらしたら戻るという動きの方が、私は良いです。
 設定を変更できるのかな。

 そもそも、画面をタッチすればいいだけか。あと、戻るボタンでもいいのか。


※12日追記
【東京オートサロン15】マツダ CX-3 日本公開…2015年春発売の小型SUV[詳細画像] | レスポンス
http://response.jp/article/2015/01/10/241354.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-3が公開されましたね

 マツダのCX-3が公開されましたね。

マツダ、LAオートショーで新型コンパクトクロスオーバーSUV「CX-3」を世界初公開 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141119_676484.html

 デミオベースのSUVで、CX-5がちっちゃくなった感じなのかな。

 ふおおおーーー。高まってきた。

 今のアクセラもそうだけれど、ATシフトがジグザグじゃなくなったのがさみしい感じがするなあ。ゲート式というらしいけれど、門や扉かと思うような。


 水素燃料電池車は究極のエコカー?なのだそうだけれど、Toyota MIRAIやHonda FCVが出てきたとはいえ、世界がそこに行くまではまだまだなのだろうか。
 自家発電に使いたい気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型デミオ予約開始しましたね

 9月11日に、新型デミオの予約が始まりましたね。

【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車
http://www.demio.mazda.co.jp/

マツダ、3代目となる新型「デミオ」を発表 | webCG
http://www.webcg.net/articles/-/31302

マツダ、135万円からの新型「デミオ」予約受付開始 / 1.5リッターの直噴ディーゼルターボ搭載車は178万2000円から - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140911_666312.html

 まだ、3代目なのでしたか。
 私には、今のアクセラは少し大きすぎるように感じるので、デミオという選択肢もあるのかな。
 同様に、CX-5も大きく感じるので、前々から言われているデミオをベースとしたCX-3というのがどんなのになるのか早く見てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセラ発売日!ですよね?

 今日11月21日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日であり、マツダ3代目アクセラの発売日です!

 と思うのですが、なんか静かな感じ。
 この前のCX-5の自動ブレーキ体験で、それが作動しなかった衝突事故があったので、自粛的なものなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいアクセラについて

 マツダの人に教えてもらったところでは、新しいアクセラは、11月21日発売?で、10月下旬には店で見ることができると。予約は始まっているそうな。
 ガソリンエンジンは、1.5リットルと2リットル。CX-5などに積まれているディーゼルエンジンを載せるのはハッチのみで、反対に、トヨタのハイブリッドシステム+2リットルエンジンを載せるのはセダンだけなのだそうな。
 ハイブリッドに興味はあるのだけど、セダンはちょっとなあ。

 ディーゼルのハッチは、力強いんでしょうねえ。本革シートなど高いグレードしか設定しないそうですけれど。

 車雑誌やその他情報を目にしていないので、既知な情報でしたらすみません。


※23日追記
 コンビニで『driver』という雑誌を見かけてぱらぱらと見ると、エンジンのことについては書かれていました。
 20日発売の雑誌だそうで、私の書いた21日には古い情報だったわけですか。
 そもそも、いろんな車サイトで、もっと前から書かれているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧