« 2017年11月5日 - 2017年11月11日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »

猫のジュリエット

 夕方帰り道、にやあー(にゃあでなく)と猫の鳴き声が聞こえてくることがあって、頭上というか少し上くらいから。
 ふいっと見上げても特に見当たらないなあと。

 とはいえ立ち止まってきょろきょろ探したりということもなく、ということが何度もありました。

 朝、にやあー(にゃあでなく)と聞こえてきて、ふと見上げたら、あるおうちの側面にあるベランダの囲いに前足を乗せて、前半身がどーんと見える状態でにやあー(にゃあでなく)と鳴いているではないですか。おー。

 足下にエアコンの室外機でもあるのだろうか。

 夕方聞こえてきたら、振り返ったらジュリエットのお姿が拝見できるというわけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブがクラッシュしてしまいました。

Firefox Quantum 速いですよ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/11/firefox-quantum.html

とは書きましたけれど、やはりフラッシュは問題児なのか、なんら反応しなくなって他のタブなどにも移れなくなり、タスクマネージャ(ー)から該当のタブだけ終了させました。

 そしてこうなると。

20171117firefox

 なんとかならないのかなあ。
 フラッシュの再生を許可する私が悪いのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティのメール

 プロバイダはニフティを使っていまして、登録したメール以外は迷惑メールフォルダに入るように設定してあります(と思うのだけどなあ)。
 そこで見て、大丈夫なメールならホワイトリストに登録して、次からは受信メールフォルダに届くと。

 ここ数日か、もう少し前からか、迷惑メールが受信メールフォルダに普通に届いてしまう。んー。

 以前もあったような、そのときは逆で、登録してあるメールも迷惑メールフォルダに振り分けられたのだったか。


 迷惑メール絶えませんよね。人間はなかなか進歩しないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌーヴォー

 アール・ヌーヴォーといえば、アルフォンス・ミュシャだったりもするのかな。ムハムハ。

 ボジョレー・ヌーヴォーはまあ、機会があれば飲むかなあ。

 新しいものはヌーヴォーと言っておけば良いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox Quantum 速いですよ

 Firefox Quantum 57.0 (64ビット) になりました。

20171115firefox

 Quantum って GIS かいな。量子。

 速いです。今までのはなんだったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのみ名人

 ポケモンGOのジムで、なんとなく結構きのみを与えていて、お昼休みに、

Screenshot_20171115123533s

計1,000個のきのみをあげたようです。

 おー。


 ジムですが、今のところ銀色になっているのが2ヶ所あって、しかしなかなか金色にはならないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レグザ終了ですか

 東芝のREGZAがハイセンスに。

東芝映像ソリューション、ハイセンスグループに株式譲渡-「TOSHIBA・レグザ」ブランドは継続 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35110397/

 東芝映像ソリューションがハイセンスグループになるそうで、レグザのブランドは残るそうです。

 中国レグザになるのなあ。
 今でも中国製ではあるのでしょうけれど。

 テレビは儲け筋ではないのでしょうけれど、日本メーカーはどこが生き残るのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのブラウザで広告クリック詐欺

 PCのブラウザで、広告やリンクをクリックして詐欺サイトに繋がったりということがありますが、ここで言うのはちょっと違う意味。

 スマホのブラウザで、記事を読んでいると一番下に「続きを読む」と出てくるの。
 タップすると、少し本文が出て、じきに一番下に「続きを読む」と出てくるの。

 上手いことできていて、「続きを読む」をタップしようとしたところに絶妙なタイミングで広告が挿入されて、誤ってそれをタップしてしまうという感じ。

 広告クリックによって儲けを得ているのかもしれませんけれど、タップしようとしていないのに誤って押してしまうように作られているのは詐欺というか嫌らしいですね。
 犯罪にも利用できそうです。

 今回は、ライフメディアというポイントサイトのズルさを書いたのですが、ここだけのことではないでしょう。
 アメブロなんかでブラウザの下部にバナー広告が表示されて、画面をスクロールさせるつもりで間違ってタップしてしまうこともあるし。

 ライフメディアは結構古くからあって、今ではニフティのグループ企業のようですが、火の車なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣といえば

 いつだったか、かきクリームコロッケが売っていて、結構牡蠣の味がしていて美味しかったですよ。

 広島県産かきとのことで、三重県なら浦村のかきやらあるのになあと。

 スーパーに行くと、広島県産、宮城県産、浦村産(三重県ね)と売っていて、でもまあ、断然広島県産が多いのかなあ。

 牡蠣のシーズン。お楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓のお花

 そういや昨日は結構風が強かったかな。ろうそくの火がすぐ消える。

 墓参りでの供花ですが、スプレー(というのかピンポンというのか)菊やスターチス、レオノティスなんかが好みかなあ。

 鶏頭は種が落ちて墓前ににょきにょき生えてくる。

 フォックスフェースなんかも面白いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月5日 - 2017年11月11日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »