« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

トップバリュの製造所固有記号

 トップバリュ製品に、販売者名だけ書かれていて製造者名が書かれていない問題ですが、検索したら良いのだろうけれど一手間かかるよなあ。

製造所固有記号検索システム|TOPVALU 〜トップバリュはお客さまの声を商品に生かします〜
https://www.topvalu.net/seizosyo-kensaku/


 例えば、

Dsc_1733s

トルティアチップスとカカオブラックチョコレートだと、

---
A446

【製造所名】
 株式会社湖池屋 京都工場
【所在地】
 京都府南丹市園部町千妻マカリ1-1


A402

【製造所名】
 日幸製菓株式会社 本社工場
【所在地】
 岐阜県各務原市那加山崎町41番地
---

こんな感じ。


 お店に端末を置いて、バーコードをかざすとそれらが表示されるなどは無理だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田こんにゃくさん

 藤田こんにゃくさんの巻き寿司は、まあまあ知られているかなあ。

Dsc_1726s

 ずいきの巻寿司とこんにゃくの巻寿司。

 パッケージが凹んでいるのは、持ち帰るときにやってしまったことです。すみません。
 さらにはピンぼけで、また買いに行って撮ろう。

Dsc_1730s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼屋が出来ていて

 たい焼き屋が出来ていて、「鯛焼屋」が屋号なのかしら。

Dsc_1732s

 小豆色の看板はどこかで見たことあったような。んー。

小倉150円
カスタード150円
くり180円

 今日は小倉。

 出来立てを買ったわけではなかったのではっきりとは言えないのだけれど、家でレンチンして温めて食べた感じでは、さくさく系かなと。

 だんだんと一匹なり食べるのがお腹に堪えるようになってきて分けて食べたのですけれど、どこかで食べた子鯛焼きが普及しないかなあ。
 高山だったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンピチュー

 今朝、エンテイが現れたジムに数人のトレーナーさんがいたのですが、ご一緒したら遅刻してしまうので、そのまま通過。
 もう11月になっていたのでしたね。

 そして普通に夜になって、帰り道。


 無灯火の自転車はやっぱり危ないと思う。

 前から来る2台の自転車の灯りが見えたので避けたら、避けた方にもう1台無灯火の自転車もいて、あなた方は3台で併走してきたということなのね。

 なんか昔のミステリーで、車のライトを見て脇に避けたらそのまま轢かれたというのがあったような。
 実は2台の車が併走していて、おのおの片方のライトだけ点けて1台と見せかけたとかなんとか。

 まあいいや。


 2kmのタマゴからハロウィンピチューが生まれました。

Screenshot_20171102192055s

 サトシの帽子のときは残念ながら生まれませんでしたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROUND1というわけではないのですが

 11月1日は、犬の日だそうです。わんわんわん。

 ExcelのROUND関数は結構使うと思うのですが、=round( と打つときにSHIFTキーから指を離すのが早すぎて =round8 になることがまあまああります。

 そんなときにふとROUND1を思ってしまうのですが、ROUND8という店名だったらもっと面白いのになあと。


 エクセルにしても、=round8 と来たら、ああこれは括弧を間違えたなあと判断して、すかさず =round( と訂正してくれたら良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴディバキャラメルショコラロールケーキ

 さて、ローソンでキャラメルショコラロールケーキが発売になりました。

Dsc_1722s

 10月に新しいのが出ると言われていて、いつだろういつだろうと思っていたら、末日ですよ。
 ハロウィン合わせかどうかは知りませんけれど。

 ハロパなどとCMでも流れていますが、どちらかというとハロワの方が近いかもしれない。そういう人生。

 かぼちゃコロッケだったり、かぼちゃの味噌汁だったり、食べたくらい。


 dポイント(期間・用途限定)があって今日まででして、ローソンで使えるそうなので、それで貰ったというか買ったというか。

Sketch20171031s


 dポイントを使用したというメールまで届くのね。
 あちこちで不正利用も多いでしょうし、通知があるのは安心かもなあ。たまに鬱陶しいと感じるときもあるかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパートから複数の遺体

 自殺サイト経由の殺人なのかしら。

不明女性と関連の男自宅に複数の遺体|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/10/30/07376663.html

---
部屋から複数の遺体が見つかったという。部屋にはクーラーボックスがあり、遺体はその中に入っていたとみられている。
---

 死にたい人を殺したということ?
 自殺した人を引き取ったの?


 ニュースサイトの映像を見ていると、現場のアパート前のようで、たまにこういうの探したくなります。

https://www.google.co.jp/maps/@35.4945244,139.4040371,20z

 ここみたい。


 探しているときに、ごみ屋敷っぽいのもありました。

https://www.google.co.jp/maps/@35.469839,139.3995903,19.97z

 ごみが溜まっているという程度かな。


※追記
 思ったより凄いことになっていた。
 8月下旬から女性8人男性1人を殺害したそうで、普通に死刑なのか、心神なんたらを振り回すのだろうか。

アパートで遺体「8月下旬に引っ越してから9人全員殺害」供述 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011206231000.html

空撮・座間死体遺棄:アパートに9遺体、容疑の27歳男を逮捕
https://youtu.be/BbkBt815ssQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DO NOT TEAR は泣かないで、ではなく

 泣かないで、といえば舘ひろし。

 Do not cry. が泣かないで、ですか。


 Do not tear. は開けないで、か。あぶない刑事。いや。

Dsc_1719s

 Do not open. ということでなく?

 Do not tear. は切り離さないや破らないやそんな感じなのかな。そこから開けないでと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめっ子の親は刑務所行き

 親の責任というのはあるのだろうなあ。

いじめっ子の親は刑務所行きになる条例、ニューヨーク州で施行される
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/29/bullying_a_23259554/

 日本でもいじめは繰り返されていますけれど、なくなる日は来るのだろうか。


 親に復讐するつもりでわざといじめをする子供もいるのかな。


 親に責任があるという人だったり、反対に親と子は別の人間なので親に責任を負わせるのはおかしいという人と、いろいろありますよね。
 私はどちらでもいいので、いじめだったり犯罪だったりなくしてほしい。

 最初に、親の責任というのはあるのだろうなあと書いたけれど、躾けるのも親の仕事のうちということはあるかな。
 家庭内でのいざこざがいじめに繋がっているとなれば、ますます親の責任となりそう。

 と書くと、親の負担がどうこうという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »