« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

台風前で

 台風18号が近づいているということで、朝から雨。夜中からもう降っていたかな。

 買い物をしておこうとスーパーに行くと、冷房が効きすぎていて寒い。
 雨だし、半袖というのもあれなのですが。


 そのあと、隣接しているドラッグストアに行ったら、暖かくて生き返ったのでした。
 北風と太陽。

Dsc_1603s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みさしがカビてた

 飲み物を、飲みかけのまま、常温でほったらかしにしていてはいけません。

 飲みさしのトマトジュースが結構置きっ放しにしてあって、さすがに飲めないだろうと捨てる前にストローを出したら、カビが生えていました。

Dsc_1600s

 昨日の朝だったか、吸い込もうとしたらなんか出てこないとそのままにして出かけたのですが。


 紙パックの中身を洗おうとすると、底の方から、どろっとした固まりが出てきました。画像なし。
 すると、これを吸い込もうとしていたのかな。


 ちなみに、

Dsc_1602s

豆乳の飲みさしもありまして、昨日の朝は普通の味だったのですが、さっき飲もうとしたら酸っぱかったので出しました。
 ひやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサイルや台風や

 今朝、北朝鮮からミサイルが発射されて、また太平洋に落下?したのでしたっけ。

 東京に落ちると数十万人が即死なのだそうですが、

「北朝鮮の核ミサイル、東京に落ちたら数十万人が即死」英シンクタンクが指摘 日米韓は迎撃技術を磨け(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170915-00075792/

数十万人も死ぬというか、数十万人しか死なないというか。


 反日活動に勤しんで、北朝鮮は脅威でないと言う人もいますけれど(芸能界に結構多いの?)、そういう人らからしたら、数十万人だと少なくて残念に思うのかな。

 現状では、台風18号の方が大きな被害をもたらすようには思いますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tumblrで8周年

 メールが届いていまして、Tumblrに登録して8年のようです。

20170914_tumblr_8_crop

---
今日は ほにゃらら の8周年記念です!!
---

 へー。

 そういや、この前はTwitterで8年でしたけれど、8周年記念というのは特別なものなのかしら?
 3年であったり7年であったりでは、通知は来ていなかったように思う。


 あと、秦佐和子さんの誕生日ですね。おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラー時計動いたぞ

 さて。

 8月28日に、

ソーラーの時計が止まっているや: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/08/post-b12e.html

を書きました。


 9月2日には、1秒進んだようです。
 22日と9時40分は変わらずです。

Dsc_1583s

 夜間の部屋の蛍光灯だけでは充電できないみたい。


 普段腕時計を身に着けないからとも言えますが、今朝は着けて出かけました。
 すると、15分くらいで秒針が10秒のところに進んでいるぞ。
 ちなみに日付と時間は前のまま。

Dsc_1594s


 さらに10分くらいあとには、結構時間も進んでいる。

Dsc_1595s

 おお。
 太陽の光は偉大だなあ。

 その後、午後2時くらいまで外階段の手すりに付けておいて日光浴をさせておきました。

 ちゃんと今の日付や時間を指している!


 改めまして、家でパシャリ。

Dsc_1597s

 いやま、それだけのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISの日本人妻?

IS戦闘員の妻や子に「日本から来た人も」 AP報道:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9C1R41K9CUHBI001.html

なのだそうで、これはなんというか、そういう人もいるでしょう。人それぞれ。

 騙されてというのでなく、自分からそうしたのであったら、それも生き方というか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関数電卓を買ったのでした

 関数電卓はあんまり必要という感じはなく。

 なにかあったらExcelで計算するというか。

 ただちょっとした計算で、普通の電卓だと打った順番にしか計算していかないところ、関数電卓の場合は演算子の優先順位に従って計算すると今さらながらに知り、目から鱗でした。
 いやー、使わないと知らないことってあるんだなあ。

Dsc_1591s

Dsc_1592s

 おおー。


 おや?

Dsc_1593s

 割り算の場合に分数になってしまうの?
 いや、割り切れなくても普通に小数ずらずらーっと出てきてもよいのよ。

 取説を読まなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなごびろーん

 にぎり寿司のあなごですが。

 びろーんと長いままのっかっているというか、両端が下に付いているような。
 それか、ご飯の下側に巻き込んでいるというか。

 美味しいし、別に多くていけないことはないのでしょうけれど。
 うなぎみたく?切ってのせるのは変なのかな。

 逆にうなぎびろーんなお寿司は高価すぎるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »