« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »

円形道路?

 船橋市行田の行田公園のところは、円形道路なん。

https://www.google.co.jp/maps/@35.7198845,139.9718079,16.08z

 φみたい。

 こういうところ、他にもいろいろあるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨ジュース

 梨ジュースというか。

 普段は、バナナと牛乳をミキサーにかけて、バナナジュースを作っています。ミキサーなのでバナナミックス?
 それともバナナミルク?

 バナナがなかったので、梨と牛乳で梨ジュースにしたのです。
 さらっとして、ほのかな甘さもして、悪くないです。

 ただ、少し時間をおくと、食感が悪くなってくるかな。どろっとするというのとはまた違う感じで。
 タンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいるそうで、これが牛乳を変質させるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国のすることには目をつぶる

 香港で雨傘運動を主導した元学生団体指導者の3被告に禁錮の実刑判決なのだそうだ。

元学生リーダー3人に実刑=14年の大規模デモ主導-香港:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081701033&g=int

 他にも、人権派だと拘束されるし。

中国の人権派弁護士が行方不明 当局、拘束の可能性:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8K4D3MK8KUHBI00Z.html?ref=tw_asahi

 ノーベル平和賞受賞者の人権活動家、劉暁波さんが殺された(のだろう)のも最近のことです。

 自由が制限されている国は大変だ。


 そしてもちろんのことながら、中国のお金に目がくらんで、中国の悪行には知らんぷりの国やら企業やらたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足が痺れたりする

 タイトルに足が痺れたりすると書きましたが、大したことではないのです。

 夜のうちは良かったのですが、朝方寝ようとしたら、右足がなんだか痺れていて。

 筋肉痛みたいに筋肉を使ったあとに痛いという感じなら構わないのですが、なんか痺れるのはなあ。

 ヘルニアだとか脊柱管狭窄症だとかよく判りませんけれど、症状としては坐骨神経痛というのかしら。
 足を伸ばしたり曲げたり、腰をひねったり体勢を変えたり、なにしてもぴりぴり。

 そのうち寝ていきました。

 朝起きたら痛みはなくなっていて、うーむ。
 いや、痛くないに越したことはないのですけれど。

 ん、夜になってすっかりなくなっているけれど、昼間しばらくは違和感があったのかな。
 喉元過ぎればみたいな。


 自分のことだけでなく、親も年を取ってくるし、近所の人にしてもそうだし、みな死へ近づいていくよなあ。
 限界集落だとか、自治体がなくなるだとか、そういうものなのかな。
 もちろん、人生これからな若者だったりのそういうの全く関係ないよ、という人もいるんですよ。
 しかし、つい死の方へ目がいくし、近所に救急車来たし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンラリー2017第2弾忘れかけていた

 終戦の日ですね。敗戦の日ではないのはなんか理由があったのでしたっけ。
 戦争はないに越したことはありませんが、世界のあちこちで続いているし、日本の周りもきな臭い。日本に構わないでほしいな。


 さて、セブン-イレブンのポケモンラリー2017の第2弾をすっかり忘れていまして(たまに思い出したり)、1日から20日までだそうな。次の土日で終わりだよ。

ポケモンラリー2017|セブン‐イレブン~近くて便利~
http://www.sej.co.jp/cmp/prally/index.html

 遅ればせながら2軒回ってドリンク貰いました。

Screenshot_20170815203519s

Dsc_1550s

 余計な炭酸飲料も写っていますけれど、カルピスの乳酸菌 おいしい水プラス スパークリングね。

 水流行りというか、炭酸飲料流行りというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代とゲンダイ??

 そういえば昨日、日刊ゲンダイDIGITALの記事のことをちょっと書いたの。

記事の選び方: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/08/post-eecb.html

 反政権な記事が目立つところ。


 一方、

テレビの「意地汚い報道」と安倍政権の支持率低下「本当の関係」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52590

というのがあって、こっちは漢字の現代です。
 こっちは普通。普通と書くと失礼かもしれないけれど。


 現代ビジネスは講談社で、日刊ゲンダイは講談社グル―プの日刊現代なのだそうで、あれ。
 バランスが取れているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事の選び方

 前々から不思議に思っているのですけれど。

 プロバイダがニフティということもあって、そのトップ画面を見ることも多いのですけれど、注目のニュースというのが変なのだなあ。

20170813nifty

 今さっきは、「国民の不安煽る安倍政権批判」が最初なのですが、反日というか反安倍政権というか、そんなので有名な日刊ゲンダイDIGITALの記事です。
 そして、ここのそういう記事が最初になっていることが多いです。


 トップ画面はともかく、

20170813nifty2

ココログの投稿画面にも出てくるのでなんか鬱陶しいね。

 これらは設定で非表示にできたのだったかな。


 単純に皆が注目している記事なのか、広告のように支払金額によって記事が上下しているのか、よく判りませんけれど。


 最初にあって反日的なタイトルだと、見る前にこれまた日刊ゲンダイDIGITALだなあと判ってしまうのですが、今回はどんなおかしなことを書いているのかなとつい見てしまう。
 もしやそういう人が多くて注目ということになっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »