« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

お盆玉

 前々から言われていたかとも思うのですが、お盆玉なあ。

「お盆玉」じわり浸透=知名度3割、平均5900円-民間調査:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081200124&g=soc

 お金が動いたら、なにがしかの消費もあるかもしれないし、お金が余っているのならいいのかも。


 ただ、孫の日にしてもそうですが、人気取りにお金やおもちゃなどを与えるだけの無能な大人が増えるだけなら、なんか虚しいかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曜日の感覚がおかしい

 ハッピーマンデーで、月曜が祝日になることが増え、土日月の三連休になることが多くなりました。

 そのためか、今回の山の日から始まる金土日の三連休は逆に珍しい感じがする。
 今日は金曜日ですよね。

 昨日の木曜の時点から、会社にいてもすっかり金曜の気分(実際に勘違いもした)だったし、今日もなんだか土曜のような感じがする。


 そんな金曜日。

 お盆前の墓参りに行ったら、ずいぶんと混雑していました。
 普段の月はガラガラなのに、逆に墓の下がびっくりしているのじゃなかろうか。
 いつもは人間よりカラスの方が多いような気もするのですが、今日は人間が勝ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo e-billing service のセキュリティなんですけれどね

 docomo e-billing service というのがあって、スマホ料金の明細請求書をダウンロードしたりしているんですけれどね。

 何ヶ月前からなのか、もう覚えていないのですが、「安全な接続ができませんでした」となって見られなくなるのが鬱陶しいです。


20170810mydocomo

---
安全な接続ができませんでした
ページの読み込み中に www.mydocomo.com への接続が切断されました。
受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
この問題をウェブサイトの管理者に連絡してください。
---

というやつ。Firefoxが厳しいのだろうか。


20170810mydocomo2

---
「安全な接続ではありません」エラーについて
Firefox が安全なウェブサイト (URL が "https://" で始まるサイト) に接続する場合、そのウェブサイトで提供されている証明書の真正性と、ユーザーのプライバシーを十分に保護できる強い暗号方式が使用されているかが検証されます。証明書の正当性が確認できなかったり暗号の強度が十分でなかったりする場合、Firefox は、そのウェブサイトへの接続を中止し、エラーページを表示します。
---

と、書いてあることは普通のような気もするのですが。


 他のブラウザでしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKYACTIV-Xですと

 ガソリンを燃料に使って、ディーゼルエンジンのように圧縮点火させるのだそうな。
 SKYACTIV-Xかあ。

マツダ 小飼社長「世界初の革命エンジン」…予混合圧縮着火のSKYACTIV-Xを19年に商品化 | レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2017/08/08/298442.html?gp=1_email_20170808

 これはこれで素晴らしいのだけれど、レンジエクステンダーを早く出してほしいなあ。
 ロータリーエンジンで発電するっていうのちゃんと進んでいるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォロー中の人達に人気

 ツイッターで、いつからか、 「(ハートマーク)フォロー中の人達に人気」という括りのツイートが出てくるのですけれど、なんか必要なのかどうか。

 私がフォローしている人たちが興味を持っているということは、私も興味がある可能性は高いのかもしれないし、参考にはなるのかなあ。

 Amazonなんかでも、おすすめ商品が表示されるし、そういうものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16ポケコイン!

 タイトルの16ポケコイン!は何かというと。

 昼休みにポケモンGOでジムのポケモンを倒して、自分のポケモンを配置したのよ。
 初めてのこと。

 そのまま放っておいて帰りに見てみたら、ポケモンが帰ってきていた通知と16ポケコインが。

Screenshot_20170808175533s


 今のジム戦になる前、1回だけポケモンを配置したことがあるのですが、速攻で倒されました。
 そもそもほとんどジムに関わっていなかったのでした。

 そんなわけで、ずっと無課金でいて、ポケコインも持っていなかったわけですが、

Screenshot_20170808123349s

 ↓

Screenshot_20170808175505s

16ポケコインになりました。

 いや、それだけのことです。16では何も買えない。

 ジムに配置して10分毎に1ポケコイン貰えるそうで、160分乗っかっていたわけなのね。
 ほう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号が近づいていて

 台風5号が近づいていて、朝から結構な雨。

 そんな日でも、みんな会社に行くんだなあ。風邪でも休まないし。
 さすがに徒歩だとびしょ濡れになるのでバスにしました。数分でもやっぱりびしょ濡れでしたけれど。

 お昼のお弁当を注文しながらも、大雨のなか、ちゃんと届くのかなあと。


 台風の状況を見て自己判断で帰ることになり、もちろんちゃんと届いたお弁当を食べてから、帰りました。


 そんなわけで、半日分、時間ができたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はスイカだなあ

 台風5号がやっとまとも?な動きをして、今日はここらでも大雨かな。朝と夜の行き帰りが穏やかだと良いけれど。

 夏はスイカだなあというのは、

Dsc_1535s

びろーんと。スイカういろ。


Dsc_1536s

 ちゃんとスイカの味もしています。


 虎屋ういろさんのサイトには、

---
スイカ果汁を使用したういろに種に見たてた小豆を散りばめました。
---

と書いてあります。おう。

Dsc_1537s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠隔初期化が未設定です、が出る。

 以前も書いたことで、今後通知しないようにしたと思うのですが、

Screenshot_20170806091804s

いつからか、「遠隔初期化が未設定です」の通知がまた出てくるようになりました。
 そして、改めて通知しないようにしたのに、やっぱり出てくるのでした。

 うーん。

 これは、遠隔初期化は必要な作業で、私がしていないということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »