« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »

円い丸い

 台風5号がうろうろしているこの頃ですが。

 夏は花火かなあ。私の家からは見えないけれど、どどーんと音は聞こえてきます。
 今もそうか。

 とはいえ、観に行っていない。今年は打ち上げ花火を目にしていないのかな。
 花火は丸い。


 田んぼは円い。

Dsc_1533s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香害ばやり

 柔軟剤だったり、香水だったり、余計な臭いで気分が悪くなったりするとか。

 どうなんだろ。普段は気にならなくても、体調不良のときなどはうぷっとなるかも。


 私は、余計な匂いはいらないと思う派。
 洗剤などでどうしても消せない臭い(落としきれない、または、薬剤自体)が残ってしまうために、それを隠すために何らかの匂いをつけているというのなら仕方がないのかもしれませんけれど。


 というようなことを書きながら、今の季節は、日焼け止めと制汗剤と虫除けの機能を合わせ持ったスプレーってないものかなあと思う。
 脇などに日焼け止めはかえって悪影響かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼの色は移る

 フルーツゼリーを食べるとしましょう。

 みかんや黄桃、白桃、パイナップル、さくらんぼ、などが入っていることが多いでしょうか。
 定番?

 白桃が一部分赤くなっていることも多く、さくらんぼと接しているところなのかなあと。

 ゼリーに入っているさくらんぼの赤さのは元々の色なのか、それとも着色していたりするのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号どこー

 台風5号は、近づいているんでしたっけ。うろうろと。

 その影響もあるのか、雨も降ったり。


 普段だと、霧雨や小雨にもならないような、ちょっと顔などに雨が当たるだけでも気になって傘を差し、なぜ周りの人は傘を差さないのだろうかと思うくらいなのですが。

 今日は、体が火照っていたこともあって、雨が気にならなく、夜道を濡れて帰るのもクールダウンになって気持ちよかった。
 風邪ひかないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症にご注意

 毎日暑いね。湿度も高いのでカラッとしない。

Dsc_1524s

 昨日今日と外の仕事で、暑いし汗だくだし、今日はなかなか飲み物を摂れず、熱中症になるかと思った。

 汗が出すぎるというか反対にもう出ないというか、服は湿ったまま乾かず熱気がこもり、立ちくらみのようになり直立は辛くて、膝に手を当てるように頭部を下げると一息つくような。
 手が震えてきて、これはいかんなあ。

 近くにコンビニやスーパーはなく、自販機(これもなかなかない)の所まで連れて行ってもらった。

 昨日今日では、昨日の方がより動いているのだけれどな。

Screenshot_20170801221318s

Screenshot_20170801221325s

 あまり変わらないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mibon限定文庫カバー

 mibon キミにきめた!

 ではありませんが、mibon限定オリジナルデザインの文庫カバー4種類が、応募者全員に貰えるそうです。

Screenshot_20170731210555s

「ポケモン"キミにきめた!"映画公開記念キャンペーン」電子書籍 | 未来屋書店・mibon(イオングループ)【ポイント貯まる】
https://mibon.jp/s-pokemon2017.php

 プレゼントの発送は9月中旬より随時とのことで、忘れた頃に届きそうです。

 でもまあ、今日で7月が終わりというのも驚きだし、9月中旬もあっという間に来るような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOMOが打ち上げられたものの

 インターステラテクノロジズのMOMOですが、

週末はMOMOの打ち上げですね: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/07/momo-85ec.html

昨日から何度かの延期を繰り返したあと、さきほど農務のなか、16時32分に打ち上げられたのですが、テレメトリ途絶→緊急停止となったようです。

 次に期待ですね。


 YouTube(やSHOWROOM)で見ていたのですが、音だけ聞こえました。


 そしてまあ、何ごとにおいても反対派というか、失敗を望む人もある一定数いるだろうし、堀江さんが関わっているからということもあるのかもしれないけれど、コメント欄に汚い発言などが見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩盤規制緩和にドリルマン

 そこまで言って委員会NPで、獣医学部や農業、雇用などの岩盤規制に関して議論されていたのですが、ドリルマン頑張ってよ。

 今に始まったことではないのでしょうけれど、利権というか既得権益というか、新規参入を拒んで現状を維持することを選んでしまうというか、どうにもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月23日 - 2017年7月29日 | トップページ | 2017年8月6日 - 2017年8月12日 »