« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

Googleのサービス調子悪くない?

 Google マップがなんか重かったりするのはまあ置いておくとして。

 昨日は、マイマップで地点をどんどん追加していたのですが、ふと途中から「保存しています」の表示のまま。
 他のタブからそのマップを見たら、4件しか保存されていない。
 30件近く登録したのに。

 これはなに。マップの機能の不具合なのか、保存先になっているドライブの機能の不具合なのか。


 今日は、Gmailを見ていたら、ラベルをクリックしてもそこに移らずに表示が変わらないまま。

 あら。このことを書こうとその上の文章を書いているうちに、Gmailに関しては直ったような。

 マイマップに関しても、今日は「すべての変更が Google ドライブに保存されました」と出るので、直っているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮の祝砲なん

 朝鮮学校を授業料無償化の対象から除外したのは違法だとの判決がありましたよね。

朝鮮学校への適用命じる=高校無償化除外は「違法」-大阪地裁:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072800194&g=soc

 ある意味平和な日本の司法に対して、祝砲で応えてくれたのかなあ。

北朝鮮がミサイル1発発射 ICBM級と推定 韓国軍 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079311000.html

 この記事には、日本のEEZ内に落下したことは書いてないか。
 狙ってなら着弾と書くのが良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はMOMOの打ち上げですね

 もう明日のことになりますが、インターステラテクノロジズのMOMO初号機の打ち上げですね。

インターステラテクノロジズ株式会社 – Interstellar Technologies Inc.
http://www.istellartech.com/


 射点は、ここで合っているかな。

https://www.google.co.jp/maps/@42.5057295,143.4566749,398m/data=!3m1!1e3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探検残り時間の取得に失敗しました。

 にゃんこ大戦争で、探検終了の通知を見たよなあと起動してみたら、なぜだか時間が戻っているのでした。

 なになに、

---
探検残り時間の取得に失敗しました。通信環境の良い所で再起動してください。
---

Screenshot_20170727184218s

 んー? おかしなのはこのアプリだけのようだけれど。

 ポケモンGOのネットワークエラー頻発は別として。


※28日追記
 統率力の取得についても同様で、

Screenshot_20170727215028s

Screenshot_20170728023553s

不具合だったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積ん読

 うーん。

 Amazonで本や雑誌を買っても、開封することもなく置きっぱなしだったり、取り出したもののそのままだったり。
 ほんとは欲しいものじゃないということなのかな。

 今は場所を取らない電書が多いのですが、これもポチッと購入したものの、タブレットにダウンロードすることなくそのままのものもたくさんあり。
 Kindleは勝手にダウンロードするけれど、これも善し悪しだと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVELESS13巻

 そういえば、ずーーーっと発売延期になっていた『LOVELESS 13巻』が発売になったようですね。

 今日?

 これまたずーっと前にAmazonで限定版を予約してあったのですが、ちゃんと発送されたのかな。
 LINEに通知来てないよな。

 Amazonも楽天ブックスもhontoも、通常版の発売しか載っていないような。


 一迅社のサイトを見てみたら、

---
※当初予定しておりました限定版の発売は
都合により中止とさせていただきます。
---

と書いてありますね。

 すると、Amazonの予約ってキャンセルされているのかな。

 未発送のようです。

20170725amazon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでクラフトボスブラック

 21日にローソンIDメールが届いていまして。

 翌朝、すすーっとスクロールして削除してしまいそうになりながら、あれ?

 クラフトボス ブラック 500ml を抽選で5万名様にプレゼント、という文言が。


 応募したら当たりました。

Screenshot_20170722095152s


 ブラウザを閉じてしまって、当たりの画面に行けなくなって、オーノー。


 またメールからアクセスして、

Screenshot_20170722202547s

行き着けました。

 そんなわけで、今日24日の夕方、QRコードを表示して、ロッピー。

Dsc_1508s


 ただ、ロッピー慣れしていない人が5分くらいか使っていて、空くのを待っているのはあれでした。

 コピー機の割り込み機能のようなものないの。
 ものの10秒でクーポン券ゲットまで済むのに。

 このロッピーですが、確かに解りにくい機能もあると思う。
 改善されると良いですね。

 QRコードを読み込んでクーポン券の発券、というくらいなら、レジで代用できそうなものだけれどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン壊れているのかな

 なんだか、エアコンつけているのに部屋が暑い。
 28度に設定してあるけれど、それより高いような。
 26度に下げてみても、やっぱり暑い。

 廊下の方が涼しい気がする。

 廊下の窓際に置いてある温度計が、午後10時11分で30.9度でした。

Dsc_1498s


 部屋に持って来て置いておくと、

13分に31.2度、
16分に31.4度、
20分に31.8度、
25分には32.1度。

 ひえっ。いや、あつっ。

Dsc_1499s

Dsc_1501s

Dsc_1504s

Dsc_1506s

 こんなに画像いらないか。


 これはどうなのと、エアコン消して窓開けて。

 しばらく32.1度を指していて、47分には32.0度に下がっていました。

Dsc_1507s


 うーん、自分で汗かいて、気化熱で涼しくなるしかないか。

 冷房でなく暖房にしているとか、そういうのではないですよ。
 涼しくなるときもあるのだけれどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日は朝カルDAY

 えーと、8月10日は朝カルDAY、と書いてあったような。

 朝日カルチャーセンターの広告だったかと思うのですが、カルディの宣伝かと思った。

 朝からカルディのセールがあるのを、ディとDAYをかけて、とか。違いましたか。

 朝からカルボナーラを食べる日、というのでも良いか。


朝日カルチャーセンター
https://www.asahiculture.jp/

 サイトには特に書いてないような。勘違いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »