« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

使い捨てカイロの捨て方

 自治体によって異なるものなので、ローカルなお話として。

 そういえば、使い捨てカイロの捨て方を尋ねられて、不燃ごみだったなあと思いつつ、市のサイトで確かめてみたら、可燃ごみでした。

 ?

 家に、2015(平成27)年4月にダウンロードしたごみ分別ガイドブックが残っていたので見てみたら、燃やせないごみとなっていました。だよねえ。

 サイトには「平成28年4月からごみの分別が変わりました。」とあるので、ダウンロードした翌年度に分別方法が変わったのですね。

 確かにこの28年度から、ペットボトルの捨て方なども変更になったし、それぞれのごみの収集回数なども変わったのでした。

 使い捨てカイロについても、可燃ごみのところにちゃんと書いてあったのですが、寒くならないと利用しないものなので、全然記憶になかったなあ。


 焼却炉が新しくなったからなのかもしれないけれど、今まで不燃だったものが可燃になるとか、まるっと反対なことだよ。
 それとも、使い捨てカイロが改良されて、燃やせるようになったのだろうか。
 主に鉄粉というのは変わらないだろうしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニベアやクリアの、めーん

 タイトルはどうでも良いのですが、ニベアのシェービングフォームが売っていたので買ってみました。

Dsc_0725s

 もふっとした泡が出ます。重量感があるというか、密度が濃いというか。ちゃんと分厚い泡って書いてあるや。

 ボディソープは、同じくニベアのクリームケア ボディウォッシュ ヨーロピアンホワイトソープなのですが、これってハチミツ的なのが仲間に増えましたよね。
 4種類になってもずっとホワイトソープですけれど。

 シェービングフォームにも、そんな感じで種類が増えると面白いのですが、あんまり匂いは関係ないか。


 MENつながりで、シャンプーとコンディショナーはクリアなのですけれど、詰め替え用にトライアルセットを買ってしまいましたよ。

Dsc_0738s

 詰め替える回数が増えるだけ手間な感じもしますけれど、まあよいか。

 ゼリー飲料みたいなキャップなので、吸ってしまう人がいるかも。いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分は覚えにくいのだろうか。

 学生さんが話をしていて、聞こえてきたことなのですけれど。

 七夕がいつなのかは覚えやすい(7月7日)けれど、節分は覚えにくいというようなことでした。
 おお。

 立春、立夏、立秋、立冬の前日、とまでは言わないけれど、一般的に節分と言われているのは、今は2月3日だよ。


 先週の金曜は13日でしたけれど、今では「13日の金曜日」という人もいないような。
 古い映画だし。


 節分が出たところで、この頃は、恵方巻きの予約やその先のチョコレートの販売が目立ちますね。
 今年は北北西ですが、これまた「北北西に進路を取れ」もあんまり言わないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美杉物産展

 ローカルなお話。

 アスト津の1階で美杉物産展を開催中とのツイートを見て、昼休みにちょろっと。

Dsc_0734s

 みえ食旅パスポートの菓子博版も貰いました。


 第三水曜日(今日だ)の9時から16時くらいまで開催しているとのことでした。
 月1回しかお目にかかれないのね。


 レジ袋には、白山・美杉おこしなして市場と書かれていて、第四土曜日に開催されているようです。
 165号沿いにある、白山のセブン-イレブンを越えた辺りのあそこですね。
 違った。ぬくいの郷のことと思っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデムが直っているぞ

PPPoEが見つかりません: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/01/pppoe-d2ee.html

インターネット繋がらない: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/01/post-2197.html

の続き。


 回線不良なのかなんなのか、15日にインターネットに繋がらなくなって、16日もそうで、17日の今夜も変わらずスマホのテザリング。
 だったのですが、22時前にふと見たら、モデムのPPPが点灯している。あれ?

 いつの間にやら直っているではないですか。

 特に障害のお知らせなどもなかったように思うのですが、なんかそれくさい感じもする。


 そうなあ。強いて言うなら、

---
生野局(大阪府)障害

発生日時: 2017年01月16日(月) 18時59分 ~ 19時15分
影響範囲: 生野局収容のお客さま
障害内容: 通信機器故障により通信停止が発生
通信機器リセットにより復旧
障害原因: 通信機器故障
---

が怪しいですけれど、発生日時が短すぎるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納品書が入ってないなあ

 通販のダンボールが届きまして。

Dsc_0732s

 ダンボールの側面からバリッと剥がしてテープも剥がせるようになっているのは、まあ良いのですが、テープが切れて剥がすに至らない。
 反対側もそうで、結局カッターで切って開けた。


 しばらくしてから、あれ、納品書が入っていない。
 送り状には、納品書在中と書いてある。

 注文のときにも、

---
〔納品書の設定〕
納品書を同梱する
---

となっているし。

 緩衝用のクシャッとした紙の間に挟まっていて捨てたのかと、ごみ箱に行くも、ない。

 畳んだダンボールの内側に静電気でくっついていたり、もしていない。

 もしかしたら、送り状の裏側に重なっているタイプかもしれないけれど、そうだとすると、配達の人が控えと一緒に持ち去ってしまったのだろうか。

 うーむ。

 サイトに行けば、PDFの納品書がダウンロードできるので構わないといえばそうなのですけれど。
 というか、さっきダウンロードしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット繋がらない

 昨日書いた、

PPPoEが見つかりません: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/01/pppoe-d2ee.html

の続きなのですけれど。

 モデムの初期化をすると、自動で設定がされるそうなのですが、されない。
 手動で設定しても、だめ。

 モジュラーケーブルに長いものを使っていたので、それを短くしてもダメ。
 スプリッターを介さずに、壁のモジュラージャックに繋げてもダメ。

 なんとするの。

 昨日の午後?から、急に回線状態が悪くなったということなのだろうか。
 いまだにADSLを使っているのが良くないのかもしれないけれど。

 あとは、帯域調整をしてもらうかどうかということなのですが、うーむ。

 ということで、今日もスマホのテザリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPPoEが見つかりません

 あらー。
 タブレットがインターネットに繋がらなくなって、んー?
 PCも繋がらなくて、これまた、モデムやルーターの再起動だなとそうしてみるも、AtermのPPPランプがずっと点滅したままです。
 点灯しないといけないらしい。

 なんか設定方法やらすっかり忘れてしまった。

 ルーター側では、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」そうな。

 モデムのそれは、速い点滅なので、「相手先から応答がありません。」そうです。
 ん、回線事業者に問題があるということ?
 寒波でどこかの機器が凍り付いているとか、雪で回線が切断されてしまったとか、そういうことではないのでしょうけれど。
 レンタルモデムで、設定もすでにされていたと思うので、自分で初期設定からしていいものかどうか。


 私のところは、ちょっと積もりました。

Dsc_0726s

 2センチかもう少しくらいだろうか。


 しかたなく、スマホのテザリングで繋いでいるのですが、こんなことしていたら、パケット代が大変なことになるのだろう。
 うむ。

 結局、ニフティの「接続のトラブルに関するお問い合わせ」にメールで症状を送っておきました。
 そういや、ノジマが買収するのでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »