« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

インスタ映えやらフォトジェニックやら

 インスタ映えやらフォトジェニックやらって、いつまで続きますかね。

 今流行り?のナイトプールも、そんな用途があるみたいだし。

 店側が色々と用意して、客がそれを喜んで消費するなら、別に問題はないのかな。

 そういうことに興味がない人に対して迷惑(になるかも)というだけで。


 いいね数を気にしたり、人間の承認欲求がある限りは、やまないことなのだろうか。
 SNS疲れにはお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和賞ってなんだろねー

 ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が亡くなられました(殺されました?)。

劉暁波氏死去=ノーベル平和賞、民主化運動象徴-習体制に高まる批判・中国:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071301342&g=int


 孔子平和賞受賞者なら起こらないようなことなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁に耳あり障子に目あり

 11日に改正組織犯罪処罰法が施行されたわけですが、いつまでもテロ等準備罪を「共謀罪」と書いたり言ったりしている人は、たいてい反対派なのでしょう。

 いつのまにやら犯罪者天国の日本となり、いろんな法案を作るより、もっと警察は仕事をしてよとも思う。
 「共謀罪」の立場の人は、警察が今まで以上に力を持つようになるというようなことを言っているのですが、そうなのだろうか。願ったり叶ったりかもしれないけれど。

 あとはまあ、告発社会というか、監視社会というか、壁に耳あり障子に目ありが注目を浴びることになるわけかな。
 自由には責任を伴うと言われますが、日本では無責任な(自分勝手な)自由が多い気もする。


中国で日本人35人拘束…振り込め詐欺容疑 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170712-OYT1T50088.html

 中国のことだから、ホントに振り込め詐欺の容疑者を捕まえたのかどうか判らないところもあるけれど、犯罪者には事欠かない。


 目下のところは、家にシロアリ港にヒアリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミないてた

 いつぞや、花壇のところに蝉がとまっているのは見たのですが、ないているのを聞いたのは、今年では今朝が初めてかな。
 あちらこちらから、ないているのが聞こえてきて、夏なのな。

 今日は雨が降ったりもして、むしむししていましたけれど。

 別に虫虫って意味ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターを始めて8年らしい

 今日2017年7月11日が、私がツイッターを始めて8年なのだそうな。
 2009年の今日、始めていたようですね。

 こんなのが出てきました。

Screenshot_20170711211410s

 時が経つのは早いもんだ。


 ですが。

 そこからツイートしようとしても、必ず投稿に失敗します。

Screenshot_20170711211436s

Screenshot_20170711211837s

 実は、おめでたくなく、お祝い事ではないと。
 できないことなら最初からやめておけば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうじゅう屋

 地図を見ていたら、ちょうじゅう屋ってありました。
 鳥獣戯画やら鳥獣害やらのちょうじゅうかしら。

https://www.google.co.jp/maps/@34.3752516,136.3652641,17.5z

 ストリートビューで見てもらえば良いと思うのですが、ちょっとその画像でも。

20170711googlemap

 地元では有名なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時季、パンにカビ生えるよね。

 やってしまった。

 金曜にパンを買って、机の引き出しに入れておいて、持って帰るのを忘れました。
 おそろしいことに、その日も、土曜も、日曜も、今日も、思い出さず。

 昼休み、歯磨きセットを出そうと引き出しを開けたら、パンが入っていました。ノー。思い出した。

Dsc_1466s

 そういや、いつだったかも忘れたな。
 そのときは、季節に恵まれたのか、パンの種類によるものだったのか、特に問題なく普通に食べられたのだけれど。

 この写真では光って判りにくいかもしれないけれど、ぽつんと青いカビ。緑か。


 会社で捨てるのもなんですし、持ち帰り。

Dsc_1470s

 これもちょっと見にくいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュウ!キミに決めた!

 ポケモンGOなのですが。

 重くていつまでも左上がぐるぐる回っているばかりだとか、プラスが繋がりにくかったり、繋がったあとも反応しなかったり。
 ブラウザをちょっと見たりしたら、アプリが落ちていて起動からやり直しだとか。


 少し遠ざかっていたのですが、ピカチュウがサトシの帽子を被っているとのことで、一週間ぶりにプレイしたのです。
 遠ざかって一週間というのは突っ込むところだろうか。

Screenshot_20170708181759s


 今日の夕方、ピカチュウ出てきた。

Screenshot_20170710174910s


 で、ですね。

 ジムが新しくなってから、ポケストップが減ってしまったし、レイドの通知が鬱陶しいし、動作が重くなっただけだと、そんな風に思っていたのですが。

 ジムの上もポケストップのようになっていて、回せるのですね。
 今朝、初めて知りました。

 バッジやレイドパス、いつものアイテムやらが出てきて、ほえー。

 プラスが反応しないのがダメっぽいですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけばChromecastが繋がらない

 先月なのか、先々月なのか、AbemaTVだったりをテレビ画面にキャストしていたような記憶があるのですが。


 先週日曜の2日にYouTubeをキャストしようとしたら、左下から電波が出ているような四角いマークがないような。
 あれ?

 AbemaTVを見てみたら、そのマークがグレーアウトしていて選択できない状態。


 Google Homeを入れないといけないのかとインストールしてみても、デバイスが見つからないという。

 そのままほったらかしで一週間経ちましたが、勝手に直るわけでもなく。

 どゆこと?


 キャストはできなかったものの、テレビをつけたときに「警視庁ゼロ係」というのが流れていて、再放送のようですが少し見てしまった。
 先週が1,2話。今日が3,4話。

 SECOND SEASONが放送されるようで、その前に再放送という感じのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものもらい宮城は"ばか"とも

 ニュースのタイトルって、なんか誤解しやすいというか、短いと仕方がないものなのかなあ。
 今日に始まったことではないのですけれど。

 例えば、

20170709news

---
ものもらい宮城は"ばか"とも
---

 パッと見たときに、宮城の人がなんかクレクレ星人みたいになっていて、それに対して政治家がばかと言ったのかと、勝手に思ってしまった。
 私の頭がおかしいのか。


 ものもらい(うちらとこでは「めぼ」かなあ)の呼び方が色々あるという記事なんですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »