« 2017年5月28日 - 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月11日 - 2017年6月17日 »

逆走も怖いけれど

 今朝、新城PA近くで、観光バスと乗用車が事故を起こしたそうで、最初は中央分離帯を越えた乗用車とバスが衝突した、くらいのことでどーゆーことかなと。
 上下線で路面の高さが少々違っているところかしら。

車が飛びながら観光バスへ… 東名衝突事故|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/06/10/07363913.html

 これを見たら、バスのドライブレコーダーの映像が流れていて、ほんま車が飛んできた感じ。こわい。
 乗用車の運転手は死亡したそうだけれど、バス側は重軽傷者だけだったのが幸い(と書いて良いのかどうか)。

 路面の高い側から低い側に飛んできたと思っていたのですが、そうでなくて、低い側から法面をジャンプ台にして跳び上がってきたのか。

 今は、逆走車も怖いですけれど、それ以上ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りしましたね

 今日は晴れて暑いわけですが、昨日一昨日は雨でした。
 一昨日が梅雨入りだったそうですが、まあそれにふさわしい雨だったのかな。

 しばらく前からちゃんと紫陽花が咲き始めて、

Dsc_1353s

そういう季節なのだなあ。


 昔は、梅雨が明けてから暑くなったように思うのですが、今では5月から暑く、すでに日にも焼けてぶつぶつを作って、困ったものだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タンといえば

 牛タンといえば、なぜだか仙台という感じで、

Dsc_1349s

いただきます。いや、ました。

 よく、肉自体はよそのものと言われるかと思うのですが、ほんとのところはどうなのかしら。


 市内に牛タン専門店(めずらしいよね)もできたことだし、行っておくべきだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノンステロイドが良いのかな

 日焼けするとぶつぶつができる多形日光疹は、起こらなくなるという治療はないのでしょうね。

 2週間くらいで引いていくので、特に何をするでもなくなのですが。
 液体ムヒにはステロイド成分が入っているそうで、そうなのかと塗ったりもします。


 さて、腕をつい焼いてしまってぶつぶつができ、それを掻いてしまったので、一面赤く腫れてしまいましたよ。

 皮膚科混んでいて、薬買うかなあ。


 で、ステロイドの軟膏やクリームかなあと店内を見ていたら、「紫外線などによる皮膚炎に」という言葉に目がとまりまして。

Dsc_1344s

 しかもノンステロイドだそうな。トレンタムGローション。トレンタムってなに。トランザム。

Dsc_1345s

 すると何が効くの。

 ウフェナマートという成分みたい。

Dsc_1346s

 うーん、解らないまま使うもの多いよね。


 セルフメディケーションの税控除対象の薬を初めて買ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキの日

 さて、ローソンでゴディバなロールケーキが発売になるそうで、「6月6日(火)18時以降の発売になります。」 となっていました。
 朝に寄ったり昼休みに行ったりするところだった。

 Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキね。


 昼休みには、あきこちゃんに話しかけたりして(さみしーな、おい)、

Screenshot_20170606123908s

なんか棚ができました。
 話しかけたのは、まだ2回か3回かほとんどないのだけれど、棚の商品が増えていくようですね。


 夕方、帰りにローソンに寄ると、

Dsc_1340s

売っておりました。
 395円するので、少々お高いか。


 ゴディバに遠慮してか、

Dsc_1342s

リラックマのシールは裏側なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足用爪切り!

 前々から、諏訪田の爪切りが良いなあと思っていたのです。
 それは置いておいて。


 東海北陸自動車道でSAやPAに寄ると、関の刃物というか、貝印製品が目に付きます。
 爪切り欲しいなあ。

 試しに爪を切ってみると、ニッパー型は慣れていないからかちょっと怖い。
 普通の爪切り形で、気に入ったものがあり。

 ただ、爪の形にカーブしているのでなく、まっすぐというか反対に真ん中が少し出ているというか。
 ん? 凹んでいると思うところがそうでないので、出ているように錯覚してしまうのかな。

Dsc_1337s

 いやまあ、買ったのですけれどね。


 家に帰ってから、パッケージを見てみたら、「プレミアム足の爪切り」と書いてある。うお。
 全然気づかなかった。

関孫六 ツメキリtype101L_HC1801 | 貝印公式オンラインストア
http://www.kai-group.com/store/products/detail/2372

---
刀匠関孫六の伝統から生まれたツメキリ。足の硬い爪も切りやすいストレート刃。足の爪を切るときも持ちやすい大きな形状、大きなヤスリ付きです。
---

 「足の硬い爪<も>切りやすい」や「足の爪を切るとき<も>持ちやすい」なので問題なしでしょう。

Dsc_1338s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月28日 - 2017年6月3日 | トップページ | 2017年6月11日 - 2017年6月17日 »