« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

越谷ふあり

 越谷ふあり、というあられを貰いました。

Dsc_1179s

 食べちゃって、もうなくなる。


 こしがやブランド認定品なのだそうな。

 ふありの名のとおり、さくさくふわふわしていて良いかも。


 地元だと野田米菓が有名か。あとはたばね庵とか。
 これらには、ふわふわ系のあられあったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CX-3のガソリン車が出るの

 アクセラの車検が近づいていまして、私はまだまだ通すつもりなのですが、新しいのを勧められることも多いです。
 長く乗っているので。

 あまり大きな車はどうかと思うので、現行のアクセラはちょっとなあと思う。見た目ではそう感じないのだけれど。

 そうなると、デミオやCX-3になるのですが、そのCX-3にガソリン車が出るとか。

 どんな感じになるかなあ。2リットルと言っていたような。
 すると私のアクセラとあんまり変わらない感じだろうか。


 なんかね、以前ちらっと話題になったレンジエクステンダーのデミオが出ないかなあと思いながらも、ノートe-POWERが出てしまって気になったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶つながりというわけでもないけれど

 へこきまんじゅうのこしあんが抹茶だった(昨日の読んでね)、というのが関係しているわけではないのですが、アンミラの抹茶あずきパイです。

Dsc_1174s

 パイですが、抹茶の部分はムースというかババロアというかプリンというか、どの言葉が正解なのでしょうか。
 なんかそういう、やわらかい系。

 井村屋さんの、アンミラとジュヴォーの展開は上手くいっているのかなあ。


 それにしても、アンミラの制服(そのコスプレ含む)って、すっかり見かけなくなったような。
 レイヤーさんは、ゲームやらアニメやら、二次元から起こしたものが主なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へこきーーー

 いつぞや、へこきまんじゅうのことを書いていたな。

女性は焼きいも好き?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/05/post-cf32.html

 12日か。


 買いました。

Dsc_1167s

 お客さんが並んでいたなあ。3人だけど。
 種類によっては作るのが間に合わないようでしたよ。


 私が買ったのは、プレーンとこしあんのと。

Dsc_1168s

 家に着いてもほかほかだった。ほうほう。


※18日追記
 日にち変わって、朝食にも少し食べようかと(朝からハードですか)こしあんのを切ってみたら、抹茶だった。
 私は何を言っているのか。

Dsc_1171s

 お店の人が間違えたのでしょう。そういうこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄鋺だとじゅうじゅう

 鉄鍋というのか鉄鋺というのか、石焼きピビンパなんかに使うような直火で扱う容器は、じゅうじゅうと熱いわけです。鉄板でもそう。

 麻婆豆腐定食を頼んで、

Dsc_1164s

鉄鋺かと思いきや、そうではなかった。

 お盆に直で載っているし、レンゲも載ってるし。

 しかしながら、触ったら熱いのかと少し躊躇しました。


 そういえば、ラーメンを頼んでいる人には、熱いのでお気をつけくださいなどと言っていたけれど、これにはそういうのなかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意:このアカウントは一時的に制限されています?

 ツイッターで、フォローしてくれる人がときどきいます。ありがたいことです。

 興味を持ってそうしてくれる人もいれば、ただの人数集めのようなものもあります。

 それでですね、フォローしてくれた場合、こちらからもフォローしようとするのですが、まずはちょっとその人の投稿を見て、どんな感じかなあと。


 ある人(伏せてあります)を見ようとしたら、

Screenshot_20170515190939s

---
注意:このアカウントは一時的に制限されています
不審な操作が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?
---

とのことで、どんなふうに不審なのか判らないのですけれど、やめとこうと思いますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子博ぅ

 4月21日から5月14日まで伊勢で開催されていた菓子博なのですが、今日は15日ですし、昨日で終わったわけです。

Dsc_1161s

 あれ、行かずに終わってしまったよ。


 そんな5月15日は、ヨーグルトの日であったり、ストッキングの日であったりするそうなのですが、2つを合わせた商品でも出したら良かったのでは?
 どんなのかは判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランサムウェア「WannaCrypt」対策

 ランサムウェア「WannaCrypt」が猛威を振るっているそうです。
 週明けからまた色々と出てくるのかなあ。

ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス – 日本のセキュリティチーム
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2017/05/14/ransomware-wannacrypt-customer-guidance/


 さて、

マイクロソフト セキュリティ情報 MS17-010 - 緊急
Microsoft Windows SMB サーバー用のセキュリティ更新プログラム (4013389)
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms17-010.aspx

によるとですね、私のPCはWindows7 64bit SP1なので、

---
(4012212)セキュリティのみ
(4012215)月例のロールアップ
---

のどちらかが適用されていれば良いということになるのでしょうか。

 Windows Update の更新履歴に、「2017 年 3 月 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4012215)」が成功とあるので、これで良いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮半島統一するかなあ

 韓国に、反日・親北らしい文大統領が誕生しましたね。

韓国大統領に文在寅氏~日本への影響は : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20170309-OYT8T50056.html

 反日は別に構わないのだけれど、北朝鮮との統一なるのでしょうか。
 同じ民族同士、いつまでも戦争中というのもおかしな話ですし、まとまること自体は良いのじゃないでしょうか。

 現状、西側と東側の緩衝地帯として北朝鮮がありますが。


 一方、北朝鮮の黒電話さんは、んー、金さんは何と呼んだら良いの。総書記なの、最高指導者なの。
 ミサイル打っているんだなあ。

北朝鮮が弾道ミサイル発射 文韓国大統領の就任後初:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5G21P6K5GUHBI00B.html

 うまくいかないものね。


 ところで、韓国人のASMR動画で、日本語も話している人が何人かいるのですが、なんかぞわぞわ(良い意味)する。ときに鳥肌が立ったりするというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックインを忘れてしまう

 ホテルや空港でのチェックインというわけではないのですけれど。

 ココカラファインに行って、からのチェックインを忘れてしまう。
 公式アプリを起動してチェックインしたら、スクラッチカードが1枚貰えるというだけのことですが。

Dsc_1159s


 んー。1,000円以上で50円引きというクーポンはちゃんと使っているのになあ。

Screenshot_20170514170843s

 不思議な頭だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »