« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

日常の五心

 今日はまた寒かったのでした。
 墓参りも寒くて、帰りには雪も降り出して、暖かいところに引きこもっていたいなあと思う。

 センター試験一日目は、みなさん無事終了されたのでしょうか。
 一部で話題になっていた、センター試験妨害デモは結局行われたのだろうか。


 八浄寺のマッチ箱を見かけまして、

Dsc_0722s

検索すると大黒様が祀られているそうなのですが、それよりも朱塗りの瑜祇七福之塔とやらが気になる。大きいでしょ。

 ま、いいや。

 裏には、日常五心(日常の五心)が書かれていて、

Dsc_0723s

当たり前のことながら、ついつい疎かになってしまうことでもありますね。

 あちらこちらにありますが、謙虚と奉仕の順番が逆になっているのやら、謙虚な心←→謙虚の心、などの違いはありますね。


※15日追記
 センター試験妨害デモと書くだけでは不公平になるか。
 安倍政権NO!+野党共闘☆0114大行進in渋谷(安倍NO!デモ)が行われたそうです。

安倍政権NO!+野党共闘★0114 大行進 in 渋谷
http://abe-no.net/0114/

 大阪の阿倍野で行うとちょうど良い感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

 迷惑メールは数あれど、有名どころを騙ったメールの場合は、すぐ記事になりますね。

 12日の朝に、4通届いて、それっきり。

---
ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
support@microsoft-securityprotection-support.com

セキュリティ警告!!
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!
日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。
攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。
検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。
---

 なんか、犯罪者はキリがないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかぜLINE

 なんかどこかの鉄道路線みたいな感じのタイトルになってしまったけれど。

 そういえば、LINEに、はるかぜちゃん(春名風花さん)の公式アカウントの送信テストが届いていました。

Screenshot_20170112205711s

 届くのは構わないのだけれど(むしろ楽しみです)、登録したのだったかな。覚えてない。
 ポインコで返事しておいた。


 ツイッターでは、いろいろと絡まれていて、それにきちんと対応しているなあと感心しているのですが、こっちは大丈夫なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お伊勢さん菓子博2017まであと100日ですよー

 お伊勢さん菓子博2017(第27回全国菓子大博覧会)の開幕まで、あと100日になりましたよー。

20170111kashihaku

第27回全国菓子大博覧会・三重
http://www.kashihaku-mie.jp/


 なんでも、白あんの赤福が限定販売されるらしいです。ふおおおー。

白あん「赤福」4月に限定発売へ 黒砂糖味の復刻版も:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK1C5CYPK1CONFB00K.html

 どうするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス対策ソフトの有効期限なあ

 去年の暮れ、新しいウイルス対策ソフトを購入しました。
 1ライセンスで、PCにもスマホにもタブレットにも使えるそうな。

 3年有効ということで、契約情報では、

20170111mcafee

2019年12月17日まで、残り1,070日あります。


 ただ、契約の更新というリンクをクリックすると、

20170111mcafee2

---
ご利用の
マカフィー リブセーフ
によるセキュリティ対策の有効期限は
まもなく終了します。
---

と出てくるので、ちょっと心配になります。1,000日くらいはすぐなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パロミータスおいしいかも

 オリーブポップコーンのパロミータスを買いました。

Dsc_0714s

 パラミタミュージアムが思い浮かんでしまって、パラミータスと間違えて覚えそう。


 ショコラ&ホワイトチョコ&いちご&抹茶みるく、の4種ミックスで、なんか美味しい。

Dsc_0716s

 うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まい泉や丸武や

 物産展っていいよねー。

Dsc_0708s

 まい泉のヒレかつサンドと丸武の玉子焼サンド。


 ひれかつサンドは、いつもながら大阪工場で作っているのねと思う。

Dsc_0711s


 玉子焼サンドは、薄めのパンを使った方が良いのになあとは思う。まい泉のみたいに。

Dsc_0713s

 今だとサンドが3切れだけれど、4切れ入るくらいにするとか。
 パンのパサつき感がもったいないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車は燃えやすいのかしら

 ローカルですが、去年から盗難車が放火されて見つかることが続いていて、なんなのかしら。

盗難車が全焼、連続不審火とも関連か 津市|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/01/08/07350983.html

 大抵は、それを使って何ヶ所かで車上荒らしも発生していて、盗難、車上荒らし、放火とセットになっているようなのですが、今回は車上荒らしのことは特に取り上げていなかったな。


 燃やすときは、燃料タンク内のガソリンや軽油を使ってするのだろうか。
 そうでなくても普通に火をつけて燃えるものなのだろうか。
 したことないので判らない。

 あと、人気のないところで乗り捨てて燃やしていくようなのですが、現場からは歩いて立ち去っているのだろうか。他に移動手段を持っているのだろうか。


※10日追記
 やはり車上荒らしもあったそうな。

不審火:また盗難車焼ける 津市内、車上狙いも発生 /三重 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170109/ddl/k24/040/057000c

 捕まるまで続くのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »