« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

花見も終わりに近づいて

 今日もまた暖かい日でした。曇りや雨だったのでこの程度で済んだのであって、晴れていたら暑いくらいだったのでしょう。

 毎度の墓参り。近くにお花見スポットがあることもあって、それ用の臨時駐車場が満車だったり、その反対にお寺では、花見客が勝手に車を駐めないよう監視が付いていたり。

Dsc_0888s

 日本人は桜が好きだよねえ。

 しかし本当に好きなのか、メディアであれなんであれ、周りがお花見を話題にするので、そういうものと同じような行動をしているのか。


Dsc_0887s

 こっちの写真だとちょうど鳥も写っていて良い感じかなと思ったのですが、墓石も写っているのであった。

 どちらにしても電線やら30キロの標識やら写っているのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続日本100名城

 昨日4月6日は「城の日」だそうで、続日本100名城が発表されました。

公益財団法人日本城郭協会
http://jokaku.jp/

 三重県は、津城、北畠氏館、田丸城、赤木城、が選ばれていました。赤木城はまだ行っていないなあ。

Dsc_0870s

 5日の津城(隅櫓)。

Dsc_0879s

 同じく公園側。

 この日は満開の少し前で、6日からは雨模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの同梱配達の続き

 昨日5日に書いた、

Amazonの同梱配達: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/04/amazon-ee09.html

の続き。


 Amazonの配達員さん(クロネコさん)は変わらずお忙しいようで、送り状の回収の仕方が頑張りすぎ。

Dsc_0881s

 理想のトマトは、送り状が残っている部分を隠しているだけなのでお気になさらず。

 すぐに剥がれないのがいけないのだとは思うけれど、穴まで開けなくても。


 昨日書いた通り、ひとつにまとまって届きました。

Dsc_0882s

 さっきの穴(むしろ孔か)も判ります。


 商品には問題ないので別に構わないことかもしれませんね。

Dsc_0883s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ショッピング(レイバンのサングラス)<orders@mail.yahoo.co.jp>

 以前、

楽天市場(レイバンのサングラス)<order@rakuten.co.jp>: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/04/post-5e55.html

という楽天を騙った迷惑メールのことを書きましたけれど、Yahoo!のそれも書いておきますか。


 Yahoo!ショッピング(レイバンのサングラス)<orders@mail.yahoo.co.jp>からですね、

---
[号外]【まもなく終了】人気のレイバンのサングラス,今日限り活動特価2499円,お見逃しな

親愛なる **** 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レイバンのサングラス,80%の割引,利用期限は本日23時59分まで!
お見逃しな。今日限り活動特価2499円!
https://bit.ly/*******今日だけ
三つを買うなら、配達無料
すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!
貴族の品質+100%品質保証
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
© Rakuten, Inc.
---

というの。

 Yahoo!と楽天が手を組んだかのような。


※14日追記
 その後、7日と10日に届いた迷惑メールでは、ちゃんと?というか、「© Yahoo, Inc.」に訂正されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの同梱配達

 さてさて。

 4月1日に、Amazonで缶コーヒーをひとケース注文しました。

 お忙しいのか、在庫の関係か、

---
お届け予定日:2017年4月15日 - 2017年5月5日
---

だったのよ。結構先だなと。


 それとは別に、テレビにUSBで繋げているハードディスクの調子が悪いようで、録画したものがちゃんと再生されないようになり、替わりを買うかと2TBのそれを昨晩注文しました。
 これは、5日か6日に届くとのことでした。


 そのあと、メールが届いて、例の缶コーヒーについて、

---
ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりましたのでお知らせいたします。
お届け予定日: 2017-04-05 - 2017-04-06
---

とのことで、まあ早いのは良いですよね。


 それぞれを発送しましたというメールも届き、しかし問い合わせ伝票番号は同じ。
 二個口なのだろうか。

 それとも、ひとつのダンボールに缶コーヒーひとケースとハードディスクを一緒に入れて送ってくるのだろうか。緩衝材も入っているでしょうけれど、なんか心配な感じもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRAFT BOSS 貰った

 昼休みにLINEで抽選して、

Screenshot_20170404120359s

アクセスが集中したのか、最初はエラーで、

Screenshot_20170404123646s

改めて見てみたら、当選していました。


 帰りにファミマに寄って、FamiポートにQRコードをかざしてクーポン券をゲット。

Dsc_0868s

 ありがとうございます。

 私としては、もう少し濃い味の方が良いかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行カードローンですけれど

 サラ金やヤミ金に代わる銀行カードローンと言いましょうか。

個人自己破産、13年ぶり増 銀行カードローン影響か:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12874177.html

 あれ、この記事は全部は読めないのか。


 個人の自己破産が13年ぶりに前年を上回ったということです。
 昔に比べるとまだまだ少ないので、急にどうこうということもないかもしれませんけれど。

 銀行カードローンの急増が、背景にあるのではないかとのこと。


 この地方でいうと、乃木坂46が銀行カードローンのイメージキャラクターになっているのな。

Dsc_0867s

 名刺サイズのチラシカード(と呼ぶのだろうか)はATMのところに置いてあるし、ときどき新聞の折り込みチラシとしても入ってきます。

 アイドルのイメージが悪くなるのではないかと思うのですが、反対にローンのイメージアップを図るためなのかもしれません。
 いましアイドルは、いい大人が大金を費やして買い支えているようなものなので、特に問題はないのかな。


 なんか去年も同じようなことを書いた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接続が安全ではありません、もいいけれど。

 セキュリティ対策は大切とは思うけれど。

 Firefoxでサイトを見ようとすると、

---
接続が安全ではありません

ウェブサイトが不適当なレベルのセキュリティを処理しようとしています。

top.dhc.co.jp は攻撃に対して脆弱な古いセキュリティ技術を使用しています。攻撃者は保護された情報を簡単に暴露できます。サイトを安全に訪れるには、このウェブサイトの管理者にサーバーの問題を修正してもらう必要があります。

エラーコード: NS_ERROR_NET_INADEQUATE_SECURITY
---

となって、ページ読み込みエラーで表示されないという。

 DHCのサイトが対処するしかないのかしら。
 IEで見たからまずは良いけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴランド・ジャパンとやら

 昨日4月1日、ポートメッセなごやの北に、レゴランド・ジャパンがオープンしたのでしたか。

 どうなんでしょ。入場料が6,900円って見たような。高いなあ。

LEGOLAND® Japan - 2017年4月1日にオープン!
https://www.legoland.jp/

 1DAYが6,900円で、年間だと17,300円。

 年間パスポートだと高い感じはしないけれど、そう誘導するために1DAYが高いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天市場(レイバンのサングラス)<order@rakuten.co.jp>

 そういや時々、楽天市場(レイバンのサングラス)<order@rakuten.co.jp>から、

---
[号外]【まもなく終了】人気のレイバンのサングラス,今日限り活動特価2499円,お見逃しな

親愛なる **** 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レイバンのサングラス,80%の割引,利用期限は本日23時59分まで!
お見逃しな。今日限り活動特価2499円!
https://goo.gl/******今日だけ
三つを買うなら、配達無料
すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!
貴族の品質+100%品質保証
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
© Rakuten, Inc.
---

というメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられて届いているのですけれど、ツイッターでもしばらく流行ったやつですかね。
 なんでもお手軽にできる時代ですが、犯罪の敷居も低くなって困るなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »