« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

CSVとは?

 csvといえば、カンマ区切りじゃないのかしら。

 と思いきや。キリンのサイトにCSV活動というのが載っていましたよ。

---
CSVとは?

Creating Shared Valueの略。
①(企業が社会と)共有できる価値を創造すること
②社会課題への取り組みによる「社会的価値の創造」と「経済的価値の創造」の両立により、企業価値向上を実現すること
---

 企業の社会的責任(CSR)とは、またちょっと違うのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピルリナってどうなの

 昔から、クロレラってあって、ユーグレナというのが出てきて、スピルリナも有名?になってきて、結局これらはどうなのかしら。

 栄養があって?体に良い?ということなのでしょうけれど、んーーー。

 これらを餌にした魚などを食べても、それでも良いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短期記憶がひどい

 単に年なのか、認知症ぽいのか、短期記憶がよろしくなくなっているような。

 ちょっとした数字なんかが、すぐに忘れる。
 2桁同士の足し算でも、聞いてすぐ、1つ目の数字を忘れるくらい。うわあ。

 数字を見ながらだとそうではないのですけれど。


 認知症の判断材料に、100から7を順に引いていくというのがあると思いますが、毎日唱えようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢二見鳥羽ライン

 そういえば、3月11日から、伊勢二見鳥羽ライン(伊勢二見鳥羽有料道路)が無料開放になったのでした。

 200円といえども、支払う必要があるかないかでは大きな違いだよなあ。


 今は、料金所の撤去工事をしているところでした。

Dsc_0834s

 なので、片側交互通行などの規制があって、かえって混んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕者のうち4人は韓国籍?

 4人は多いのか少ないのか。

沖縄の米軍基地反対運動 「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220003-n1.html

---
沖縄県での米軍基地反対運動に関連して平成27年以降に沖縄県警が威力業務妨害などの容疑で41人を逮捕し、このうち4人が韓国籍だったと明らかにした。
---

ということなのだそうですが、まず27年以降で41人が逮捕されたというのが多いのか少ないのか。
 月1人かそこらということは、少ないと言えるのかな。

 4人が韓国籍というのはどういう。
 他の37人は日本人なのだろうか。

 反基地というと、中国や北朝鮮がしでかしそうなことなのですが、そうでもないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントが知らずに増えたり減ったり

 えーと。

ポイントの期限を忘れる: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2017/03/post-4926.html

の続きのような。ちょっと違うような。


 期間固定Tポイントご利用履歴、を見てみたら、

20170321tpoint

2月25日に付与された344ポイントが、3月12日の期限だったようで、商売のためとはいえ半月はやっぱり短いよなあ。


 それより気になるのが、3月3日にBookLive!で1,000ポイント加算されていたということですよ。
 なんだろ。

 さらには、6日には修正としてそれが取り消されているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガムを噛むと歯がキーン

 午後になると、眠くなってきます。

 昼食を摂らなかったら眠気は抑制されるのだろうか。

 コーヒーを何杯も飲んでいますが、効き目があるのやらどうやら。

 ボトルガムの粒ガムもガシガシ噛んでいます。

 なんかこう、お昼寝した方が手っ取り早いように思うなあ。


 で、ガムを噛んでいたわけですが、歯にキーン。

 虫歯なのでしょうけれど、単純に新たな虫歯なのか、詰め物が傷んできてのことなのか、よく判らない。

 このキーンときたときは目が覚めたのですが、その後は、痛みが怖くてガムも噛めず、だんだん眠くなってくるという。

 早いうちに診察してもらお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

319はミュージック?

 3月19日はミュージックの日だそうで、しかしまあ、日本の音楽業界は、JASRACのせいなのか、そういうの関係なくよろしくないのか、どうなんでしょうね。

 プリングルズの中ふたを19枚集めると、スピーカーが貰えるそうで。

Dsc_0833s

 残してないよ。
 この頃はあんまり食べてもいないし。

 これが1枚目として、6月30日の締め切りまでに、あと18缶買うだろうか。
 1週間に1缶では追いつかないし、だめか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントの期限を忘れる

 細かいことなのですが、細かいことだからこそなのか、忘れてしまう。

 期間限定のポイントがなあ。

 Tポイントで、3月12日までというポイントが344ポイント(だったかな?)あって、LOHACOで買い物するか、募金に充てようかと思っていたのに、気づけば、その翌日になっていた、とか。

 忘れてしまうのはともかく、失効でなく社会貢献に自動的に充ててくれる制度を採用してほしいなあ。

 サイモンズカード(サイモンズポイント)がそれだと思うのですが、広がっていないような。

 Yahoo!にしてもどこにしても、消費者にポイントを失効してもらってなんぼかもしれないので、難しいだろうか。
 もしくは、失効しないよう余分に買い物してもらうという作戦なのだろうし。

 そもそも、期限を忘れずにアクションを起こせば良いだけなので、私が悪いのかもしれません。


※20日追記
 12日で失効なのは、344ポイントで合ってました。
 ちなみに、去年の11月11日にも253ポイント失効しているので、そのときも、同じようなことを書いていたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速くなったり遅くなったり

 気のせいなのかもしれないけれど、音楽を聴いたり、人の話を聞いたり、のなかで、いつもより速く感じたり、反対に遅く感じたりすることあるよなあ。

 脳が働いてないときは、周りのものを速く感じて、フル回転しているときは遅く感じる、みたいなものなのだろうか。


 高速道路から下りると、速さに慣れてしまっていて、一般道でも速く走ってしまいそうになる、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »