« 牡蠣といえば | トップページ | レグザ終了ですか »

スマホのブラウザで広告クリック詐欺

 PCのブラウザで、広告やリンクをクリックして詐欺サイトに繋がったりということがありますが、ここで言うのはちょっと違う意味。

 スマホのブラウザで、記事を読んでいると一番下に「続きを読む」と出てくるの。
 タップすると、少し本文が出て、じきに一番下に「続きを読む」と出てくるの。

 上手いことできていて、「続きを読む」をタップしようとしたところに絶妙なタイミングで広告が挿入されて、誤ってそれをタップしてしまうという感じ。

 広告クリックによって儲けを得ているのかもしれませんけれど、タップしようとしていないのに誤って押してしまうように作られているのは詐欺というか嫌らしいですね。
 犯罪にも利用できそうです。

 今回は、ライフメディアというポイントサイトのズルさを書いたのですが、ここだけのことではないでしょう。
 アメブロなんかでブラウザの下部にバナー広告が表示されて、画面をスクロールさせるつもりで間違ってタップしてしまうこともあるし。

 ライフメディアは結構古くからあって、今ではニフティのグループ企業のようですが、火の車なのかな。

|

« 牡蠣といえば | トップページ | レグザ終了ですか »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/66040055

この記事へのトラックバック一覧です: スマホのブラウザで広告クリック詐欺:

« 牡蠣といえば | トップページ | レグザ終了ですか »