« セミないてた | トップページ | 平和賞ってなんだろねー »

壁に耳あり障子に目あり

 11日に改正組織犯罪処罰法が施行されたわけですが、いつまでもテロ等準備罪を「共謀罪」と書いたり言ったりしている人は、たいてい反対派なのでしょう。

 いつのまにやら犯罪者天国の日本となり、いろんな法案を作るより、もっと警察は仕事をしてよとも思う。
 「共謀罪」の立場の人は、警察が今まで以上に力を持つようになるというようなことを言っているのですが、そうなのだろうか。願ったり叶ったりかもしれないけれど。

 あとはまあ、告発社会というか、監視社会というか、壁に耳あり障子に目ありが注目を浴びることになるわけかな。
 自由には責任を伴うと言われますが、日本では無責任な(自分勝手な)自由が多い気もする。


中国で日本人35人拘束…振り込め詐欺容疑 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170712-OYT1T50088.html

 中国のことだから、ホントに振り込め詐欺の容疑者を捕まえたのかどうか判らないところもあるけれど、犯罪者には事欠かない。


 目下のところは、家にシロアリ港にヒアリ。

|

« セミないてた | トップページ | 平和賞ってなんだろねー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/65526904

この記事へのトラックバック一覧です: 壁に耳あり障子に目あり:

« セミないてた | トップページ | 平和賞ってなんだろねー »