« 美杉物産展 | トップページ | ニベアやクリアの、めーん »

節分は覚えにくいのだろうか。

 学生さんが話をしていて、聞こえてきたことなのですけれど。

 七夕がいつなのかは覚えやすい(7月7日)けれど、節分は覚えにくいというようなことでした。
 おお。

 立春、立夏、立秋、立冬の前日、とまでは言わないけれど、一般的に節分と言われているのは、今は2月3日だよ。


 先週の金曜は13日でしたけれど、今では「13日の金曜日」という人もいないような。
 古い映画だし。


 節分が出たところで、この頃は、恵方巻きの予約やその先のチョコレートの販売が目立ちますね。
 今年は北北西ですが、これまた「北北西に進路を取れ」もあんまり言わないか。

|

« 美杉物産展 | トップページ | ニベアやクリアの、めーん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/64783716

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は覚えにくいのだろうか。:

« 美杉物産展 | トップページ | ニベアやクリアの、めーん »