« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

障がい者ものづくり応援募金

 期間限定ですが、イオンが、東日本大震災復興応援のための障がい者ものづくり応援募金を実施しています。

障がい者ものづくり応援募金の実施について|暮らしのマネーサイト
http://www.aeon.co.jp/information/20160210/index.html

 ときめきポイントが500ポイントから募金に使えます。

 他の募金は1,000ポイントからしか使えないので、ちょっと進歩しています。
 他の募金も、使えるポイント下げようよー。


 前にも書いたけれど、今月末で失効してしまうポイントがあって、1,000ポイントに満たない私の場合は、使い途がないなあと思っていたわけです。

イオンカードのポイントは1,000ポイントから: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/02/1000-90ca.html

 これを書いたのは2月23日だったのですが、このとき気づかなかったよ?
 昨日届いたイオンスクエアメンバーNEWSメルマガに、障がい者ものづくり応援募金へご協力をお願いいたします、とあって気づいたくらい。
 2月10日にお知らせがあったらしいです。


 なんというか、私のやっていることは、消極的募金というか、偽善的募金というか、そんな感じなのですけれど。

20160305aeon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が突っ込むというか、んー

 津市愛宕町の指定暴力団山口組系弘道会傘下組織の組事務所に軽乗用車が突っ込んでいたそうな。

組事務所に車突っ込む、津/社会総合/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/03/05/0008862498.shtml

 突っ込むというか、酔っ払って、シャッターを開けるのを忘れてバックしたような、微妙な画像。
 コンビニだったら、アクセルとブレーキを間違えたという、よくあるニュースになってしまう。

 そもそも、愛宕町にそういうのがあるって知らなかったけれど、住民らは知っているのでしょうね。


 場所を確認しようとグーグルマップを見たら、

20160305googlemap

ゼルダの伝説みたくなっていました。


https://www.google.co.jp/maps/@34.7258304,136.512484,3a,63.8y,157h,85.62t/data=!3m7!1e1!3m5!1s3aUb4zf72UWnnB7yM3Hfzw!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D3aUb4zf72UWnnB7yM3Hfzw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D61.330647%26pitch%3D0!7i13312!8i6656

 ここみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルはマツダですかね

 ディーゼルカーの排ガス問題は、国内にも発生するわけなのね。

ディーゼル車:NOx排出、走行中も規制 屋内基準超えで - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/020/076000c

 フォルクスワーゲン社のような不正行為ではないけれど、

---
トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車のディーゼル車計6車種を2015年12月~今年2月に調べたところ、トヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、走行検査のNOx排出量が屋内で台上に車体を固定して行う検査での基準を2~10倍上回った。
---

そうです。

 マツダのクリーンディーゼル強しなのかな。

 走行中の排ガス規制の基準はないそうで、これから作ると。


 古いバスやトラック、ダンプなどが通ると、排気ガスが臭いますけれど、寒いときや花粉症やと鼻が敏感なときは、特に感じるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月が誕生月なので

 今月(3月)に誕生日があるので、1日にどどーっと、メルマガなんかのおめでとうメールが届きました。
 ショッピングサイトからはクーポン付きだったりの。よくあるやつですけれど。

 2日3日はちょろちょろ。

 なかでも、日産からの動画付きのメールが良かったかな。

 YouTubeでも見られるので、探してみてはいかが?

 「日産からあなたへ、お誕生日のお祝い」っていう。

 あれ? じかにYouTubeで検索した場合は出てこないのか。


 あとは、ライフカードのポイントが5倍なので、今月は買いまくるか。

 ライフカードのサイトには、栁俊太郎さんの出ている Here, my Life という動画があって、これも良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチプチできると思ったのに

※アメブロに書いたものですが、こっちに移しました。

 通販で荷物が届くと、緩衝剤としてプチプチが入っていることありますよね。

 丸いのが並んでいたので、ひとつふたつはプチプチしようかとギュッと押してみても、ふにゃっと逃げる感じ。

 ん?

Dsc_2587s

 画像では判りにくいか。

 Sealed Air の NewAir I.B. だそうで、ひとつひとつは丸いのですが、横同士は繋がっていて、エアが隣へ逃げていくのです。
 形としては、エア串団子みたいな。


 プチプチはできないけれど、捨てるときにかさを減らすため空気穴を開けると、一列分しゅーっと抜けていくので、これはこれで面白い。

 というか便利。

Dsc_2588s

 ぺったんこになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉飛んでるなあ

 今朝、家でもくしゃみが出たので、これはもういかんなあと、鼻炎薬を飲んで出かけました。

 新聞の花粉欄でも、非常に多い、になってしまったか。

 昨日までは、顔にシュッと吹きかける、なんとなく花粉をブロックするかもしれないなというスプレーだけでした。

 いくぶん目が痒い感じもありますけれど、薬が効いていると楽です。


 切れたときがあれですが、夜だし家だし、くしゃみをしまくっても、腹筋が鍛えられて、まあ良いかもしれない。

 鼻のかみ過ぎで荒れたりは困るし、症状で眠れないようだと結局は薬を飲んでしまうのですけれど。


 まだインフルエンザは流行しているでしょうし、風邪を引いている人もいますが、これからはうつっては困る。
 鼻炎薬が効いている状態で風邪薬を飲むと、鼻水がだーだーに出てくるし。
 ん、風邪薬だけにして鼻炎薬を止めたら良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この紋所が目に入らぬ、ようです

 水戸黄門様の印籠は、現実世界では効果ないようです。

黄門様の印籠「効果ない」放送 水戸市、BPOに意見書:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ314GZCJ31UJHB00H.html

 TBSのバラエティ番組自体を知りませんけれど、印籠に効果があるかどうかの実験をしたらしい。

 お得意のヤラセかどうか判りませんが、効果がないと考えるのが普通かな。


 観光地としてやっていくのなら、印籠を見せられたら、ははーっと反応するよう、住民にも教育していかないといけないと思う。
 言ってみれば、地域ぐるみのヤラセみたいなものになりますが。

 それとも、そういう価値観はあるのに、番組でそれを壊すような演出をしたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUJIマイルも貯まらないものね

 MUJIマイルが20,000マイルになると、MUJIショッピングポイントの200ポイント(200円)となるそうなのですが、届かないうちに失効してしまうのであった。

20160229muji

今年度のマイル:17,149マイル(あと2,851マイルで200ポイント獲得)
対象期間:2015年3月1日〜2016年2月末日
※2015年度に獲得したマイルは2016年2月29日(月)23時59分で失効します

 なんかこう、もうちょっと買ったらいいのだろうけれど、それは思うつぼなのかもしれない。


 閏年で1日多かった2月も終わり、明日から3月ですよ。びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆破予告は流行りなのかな

 爆破予告がこのところ流行っています。

 津市においても、

津市 - トピックス 津市役所への爆破予告について
http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/news2/article.php?storyid=3424

にあるように、25日朝、市のホームページに、「2月29日15時34分に津市役所を爆破する」と書き込まれていたそうな。

 学童の施設も関係ありと見て、親に連絡があったそうです。

 はた迷惑なことです。
 爆破するのが目的なら、わざわざ予告はしないと思うので、いたずらなのでしょうけれど。
 いたずらと書くと軽く感じてしまいますし、捕まっても大した罪にはならないのでしょうけれど、テロ未遂みたいなものだとちゃんと認識してほしいところです。
 一応は爆発物の有無を調べないといけないでしょうし。

 日本では爆破テロはまれで、最近では靖国神社へのものがそうなるかな。
 これにしても、外国で多発している自爆テロなどにしても、わざわざ予告する人いないでしょ。あとから犯行声明を出すのでしたか。

 日本の場合、自動車が暴走(実際には運転している人間に問題あり)して、他人を殺す方が多かろう。

 29日って、今日だな。


※追記
 爆発することもなかったようで(したら困りますが)、

津市 - トピックス 津市役所への爆破予告に係る対応結果ついて
http://www.info.city.tsu.mie.jp/modules/news2/article.php?storyid=3429

異常なかったようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ通いというものか

 サークルKサンクスのことを何度も書いてなんですけれど、

「おにぎり100円値引クーポン」が届いています。
「シェリエドルチェ 100円値引クーポン」が届いています。

とのことだったので、ちょっと買い物。

Dsc_2579s

 こういうことしていると、お金貯まりませんよね。


 dカードの利用明細を見ると、2月15日までの1ヶ月で、ローソンでのiD利用による割引(返金)は34円でした。

20160228d

 3%がキャッシュバックなので、ローソン自体をあんまり利用していないということになるのかな。

 ふと、シールを集めてスープボウルが貰えるというそのシールを見てみたら、去年の12月1日から明日の2月29日まででした。
 そして、2枚しかない。

Dsc_2580s

 コンビニの利用を前提とするならば、私の場合は、ローソンで買うのが一番安くつくのですけれど、行動は伴っていないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »