« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

天眼電波望遠鏡

 中国貴州省で電波望遠鏡の建設が始まったそうな。

中国「宇宙人を探せ」巨大望遠鏡建設 サッカー場30個分、1万人強制移住へ 世界最大級、9月完成 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160227/wor1602270032-n1.html

 天眼とはまた立派なお名前なのね。

 中国語のサイトでは、大鍋って文字があったけれど、単純に形でそう書いてあったのかな。

 場所なんかも気になってしまうので、ぐりぐり探してみたり。

https://www.google.co.jp/maps/@25.6527005,106.8566552,1987m/data=!3m1!1e3

 何もないところみたいな。中国は広大で、どこにでも作れそうな感じもするのだけれど、ここが適していたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのAndroidは古くなっています、とな

 23日に、

あなたが今日訪問したウエブサイトが、のおそらく詐欺通知: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/02/madsmaticcom-66.html

を書いたばかりですが、今朝はappflv.comの詐欺のようです。

Screenshot_20160226080204s

あなたのAndroidは古くなっています!
デバイスが遅くなることがあります
[OK]をクリックしてシステムを強化

でした。

 ちなみに前回同様、シュフモ(厳密にはシュフモ for dポイントクラブ)を見ているときです。
 偶然ではないのでしょうかね。


※27日追記
 前回は、バナー広告を押してしまったと書いたのですが、今回はそうでもなく、サイトを見ると勝手に出てくるようです。
 そういや昔、Simejiやら出てきたことがありました。

 自前でサイトを作っていて故意に埋め込んでいるのか、外注業者とグルで埋め込んでいるのか、外注業者が勝手にしていることなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買う時にカートを使わないのか

 カート。スーパーなどで買い物をするときに、買い物かごを載せて押し歩くやつね。

 そのカートの通販版。
 買おうとするものをポチポチするとずらっと入って、そのあと注文、みたいな。


 さて、Readerに、今日25日まで有効という100ポイントがあって、それなら使おうかなと。

 漫画アクションという雑誌の電子版があって、108円で売っています。
 これにしましょう。

 買って、リーダーを起動したら、買う予定でなかった号が出てきた。
 あれ? これ買ってないよ。


 うーむ。

 とある号(買う予定)をカートに入れました。

 そのあと、他の号の紹介を見ていて、やっぱりこれでなく最初ので良いなと、そのまま、画面にあった「今すぐ購入」をポチッと。

20160225reader

 この行動がよろしくなかったようで、私はカートの電書を注文する画面になったと思い、実際には表示させていた電書を買っていたようです。
 なまじ同じ値段だったので気づかなかったというか。不注意でした。

 リーダーで違う号を見て、あれっと思ってカートを見たら、最初に入れた電書がそのまま入っていました。おう。

 その100ポイントと元からの3ポイントと5円で購入したのですが、5円だけでなく、108円損した気分になる不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症のマスク

 花粉が少々飛んできている感じも。

 花粉症対策のマスクというと、普通に鼻と口を塞ぐマスクになりますよね。
 息苦しいような喋りにくいような、眼鏡が曇ってしまう。

 鼻の穴に入れる鼻栓?ありますよね。うーむ。

 宴会で使うような鼻眼鏡のようなものだったり、ピエロの丸い赤鼻だったり、みたいなのはないかな。
 これまた使いにくそうではありますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが今日訪問したウエブサイトが、のおそらく詐欺通知

 Xperia Aのタップの調子が悪いままずっと使っているのですが、それを回避するアプリを入れているせいか、タップしたところと違うところが反応したりするの。

 それで、今朝、バナー広告か何かをタップしてしまったようで、m.adsmatic.comの「ウィルスを検出」って出てきました。
 ピピッという音も出て、煽っている?のかな。

 こういう詐欺サイトなくならないよね。

Screenshot_20160223081056s

ウィルスを検出
あなたが今日訪問したウエブサイトが、あなたの Sony Xperia A をウィルス感染させました。あなたのデバイス内にある有害なファイルやアプリケーションを検索・駆除するには完全なシステム・スキャンが必要となります。

であったり、

Screenshot_20160223081108s

ウィルスを検出
あなたが前回訪問したウエブサイトが、あなたのデバイスをウィルス感染させました。
修復プロセスを開始するにはOKを押してください。

であったり。

 そもそも、こんな広告を載せる方がおかしいのですけれど。
 シュフモを見たときだったか。きちんと確認してほしい。


※27日追記
 バナー広告がどうこうでなく、コードに埋め込んである広告なのか、そのサイトを見るだけで出てくるような感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンカードのポイントは1,000ポイントから

 イオンカードを使うと、税込200円に付き1ポイントの「ときめきポイント」が貯まるのですが、2年間の有効期限があります。
 誕生月の末日で切られるので、私の場合は3月末。

20160222aeoncard

 タイトルにも書いたように、1,000ポイントからしか、利用したり交換したりできません。
 毎年1,000ポイントに足りずに、2年の期限を迎える前半部分のポイントが失効していって、の繰り返し。

 うーむ。
 イオンカードは、WAONへのチャージが主で、それ以外にはあまり使っていません。チャージではポイントが付かないし。
 WAONのポイントは貯まっていくけれど。

 社会貢献というか、募金や寄付に関しては、1ポイントから出来るところもあるので、イオンももう少しハードルを下げてくれないかなあ。
 社会貢献は100ポイントから可能みたいな。


※3月5日追記
 2月11日から3月13日まで、東日本大震災復興応援のための障がい者ものづくり応援募金が実施されていて、これは500ポイントから募金できます。
 昨日4日に届いたメルマガで知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

222

 2月22日は、猫の日ですか。忍者の日っぽいですけれど。
 忍者の格好をした猫もいましたよね。

 三重県立美術館さんの「猫まみれ展」は待ち遠しいかもしれません。

https://twitter.com/mie_kenbi/status/701728220006240256


 ところで幻聴ってありますか。

 1時か2時か寝るときに、そこそこ近くで救急車等のサイレンが結構長い間鳴っていて、事故か火事か起きたのかなと思いつつ寝ていったのですが、ふと気づくと、また鳴っている。
 んー?と思いつつ寝て、ふと起きると、また鳴っている。

 この間の寝て起きては、すごく短い時間なのだろうか。
 そうでなく、耳の中で鳴っているように感じているの?

 どうも寝つきが良くなかったのか、寝つきはともかく眠りが浅くて何度も目を覚ましたのか、そんな繰り返しでした。
 そろそろ朝かと目を覚ますと4時半で、また寝て起きて5時半で、という。
 熱っぽかったのかもしれん。

 夜中の猫のふぎゃーであったり、朝方のカラスの鳴き声やらは幻聴ではないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付ハードディスクのファイル消失問題

 Windows10レスキューキットの紹介文に、Windows10の諸問題の1つとして、

---
外付ハードディスクのファイル消失問題を解決

シャットダウンしている時に外付けハードディスクを外し、他のパソコンで
書き込みするとファイルが消える問題を解決します。
---

とあって、どういうことなんだろうと。

 詳しく見ていくと、

---
1.外付けディスクのファイル消失問題の解決
この症状は外付けディスクを抜き差ししてWindows8以外のPCに接続して読み書きすると発生します。

この問題は、Windows10が起動している時に外付けディスクを抜き取る時は発生しません。シャットダウンした状態で抜き取ると発生します。

ユーザがこの問題を追試したい時は次の手順を踏んでください。

1) Windows10を高速スタートアップがONを確認する。
2) NTFSフォーマットした外付けディスクを接続する。念のためPCを再起動する。
3) 外付けディスクにテスト用の空きフォルダを作る。
4) PCをシャットダウンする。※再起動だと症状が出ないので注意。
5) シャットダウンを確認し、外付けディスクを外す。
6) 外付けディスクを他のPCに接続すると修復メッセージが出てダメージの発生を確認できる。ここでメンテしないとさまざまな障害が出る。
---

 んー、なんかやってしまいそうな感じ。
 USBフラッシュメモリの場合は起きないのかな。FAT32だと問題ないのだろうか。

 マイクロソフトからしたら、この程度のことでも想定外の使い方になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »