« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年の終わり

 毎年のことですが、一年が過ぎるのは早いものでして、もう大晦日。

 ファミレスやスーパーなど、24時間営業を見直して、営業時間を短縮させるところも増えてきたみたいなのですが、なんというかまあ。
 私の場合は、夜中に出歩いたり出かけたりしないので、それで良いとは思うけれど。

 売り上げに繋がらないからなのか、働く人が集まらないからなのか、そういうのは関係なく、夜は寝るという意味で、人間的に生きるためなのか。


 とはいえ、元日(明日だよ)から早速初売りのショッピングセンターやスーパーはいくらでもあるし、コンビニもそう。
 儲かるのかな。


 みなさん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイディスクレコーダー買おうかなあと

 ブルーレイディスクレコーダーを買おうかなあと思ったり思わなかったり。

 今は、テレビにUSBハードディスクとLANハードディスクを繋いで録画・再生していて、BDディスク自体はPCで見たり、PCにデータを転送させつつ書き込んだり。

Dsc_0686s

 9チャンネル丸ごと録れるレグザサーバーが良いかなあと思ったのですが、これって必要なものもそうでないものも常に録画しているということになるのですよね。
 電気代の無駄遣いか。

 すると普通の2番組だったり3番組だったり録れるレコーダーで良いのかな。


 ということを書きつつ、この年末年始の録画予約といえば、今放送しているDASH島開拓史2016(再放送かな?)と明日の紅白のみで、年明けの三が日はゼロです。
 あんまり必要ないのか。


※1月1日追記
 今日14時半からの「旅ずきんちゃんスペシャル」の予約を忘れていました。あぶない。

※2日追記
 17時55分から、ローカル路線バス乗り継ぎの旅の第25弾があるじゃないですか。
 太川陽介さんと蛭子能収さんのコンビは見納めだそうで。

20170102bus_header

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーそば

 まあ、タイトル通りのことなのです。

 カレーうどんやカレー中華、それにカレーきしめんやカレーパスタは、どちらかというと普通かと思うのですが、カレーそばはあんまりないような。

Dsc_0681s

 結構美味しかったなあ。

 きのこの山か、たけのこの里か、みたいに、そば か うどんかで言うと、そば好きなのも関係しているのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは!株式会社ほにゃららでございます

 固定電話にかかってくるのは迷惑電話が多いのですが、080で始まる着信があって珍しく出てみました。

 自動音声というか、作られた声で「こんにちは!株式会社とおりでございます」(こんな感じ)と聞こえてきたので、すぐ切って、着信拒否にしておきました。

 検索すると、「とおり」でなくて「かおり」らしいですけれど。

 080-0919-0493でした。

 と思ったら、0800-919-0493らしいです。

 0120に続く、新たな迷惑電話御用達の番号みたい。
 新たというか、1999年7月からそうらしい。今知った。おそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンメンさくさく

 ベビースターラーメンでなく、ベビースターパンメンというのがありまして、

Dsc_0677s

さくさくと軽めの食感で、これはこれで良いです。

 ベイちゃん、ビーちゃんは、引退だそうで、お疲れさまでした。
 工場のペイントも塗り替えるのだろうか。

 新キャラの名前はまだないそうで、メンでいいんじゃないの。


 パン生地で作ったパンメンに続いて、米粉を使ったコメメンも出るのだろうか。ちともっちりしていたり。
 フォーメンでもいいけれど。


※1月31日追記
 ホシオくん、だそうだよ。

『ベビースター』3代目キャラクター名は「ホシオくん」 一般公募4万7500通から決定 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2085266/full/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄に関しては、真実を知りたいです。

 沖縄に関しては、それぞれの立場の人が、それぞれの都合の良いように主張しているかのようで、いつまで経ってもはっきりしないです。

 オスプレイの墜落(不時着)もそうですけれど。


サイバー攻撃手法が多様化 警戒強化を 公安調査庁 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

で中国の関与をほのめかすと、

公安調査庁が沖縄の反基地世論を「中国の分断工作」とするネトウヨ並みデマ報告書! 組織維持目的で沖縄を利用か
http://lite-ra.com/2016/12/post-2796.html

こうなるし。


 翁長知事は、

翁長知事 辺野古埋め立て承認取り消しを撤回へ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813671000.html

一歩下がってしまったようで、沖縄県民の総意はどんな感じなのでしょうね。


 中国といえば、新千歳空港で、なんちゃってテロみたいになっていたのね。

【反日?】強國客大鬧北海道新千歲機場 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xNSuvkrwiL4

「くまモン」も勝手に使用 大江戸温泉名乗る上海の施設:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJDV3S9LJDVTLVB007.html

 こういうマナーの悪さというか犯罪というかも、何年か何十年か、時間が解決してくれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽善的な社会貢献しようかなと

 タイトルはまあ置いておいて。
 積極的に募金などをするのでなく、ポイントの期限が来るので、失効させるくらいなら募金しておこうかという、そういう意味合いです。

 Yahoo!のポイントは、1ポイントから募金ができるので、重宝しています。


 この連休で、すっかり年末というか、このまま大晦日やお正月かという気分になっているのですが、明日からもうちょっと仕事あるんだな。


 さて、楽天のポイントで、期間限定のそれが少々あるので、

20161225rakuten

募金あったかなと。

 以前、あったように思うのですが、うーむ。

楽天クラッチ募金 | 楽天株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/csr/donation/

 ありました。


※26日追記
 すみません。気づいたら日にちも替わり、失効していました。

20161226rakuten

 偽善未満でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »