« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

メンディー?

EXILEのMAKIDAI事故重傷 札幌公演中止 - 芸能 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1755987.html

を見て、私は不勉強のためよく知らない人なのですが、大事ないと良いですね。


 話変わって、昔の写真を見た人が、メンディーに似ていると言っていて、そのときはそのまま流していたのですが、ちょっと検索してみたら、私こんなだろうか。

 TOKIOの誰だったかの方がメンディさんに似ているのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス間近ですねえ

 今もあるのかなあ。
 PCモニタの向こう側の嫁さんと一緒にクリスマスしている感じの画像を上げたりしているやつ。
 なんか、面白くて好き。

 クリぼっちとなれば、鉄平さんのボッチボウルもなんかいいよなあ。
 SKE48の生意気天使も楽しみだ。

 SKE48のクリぼっち会は、SHOWROOM配信あるのだったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はがきが62円なのね

 来年6月からはがきが62円になるそうな。

 あまり使うこともないので、やむを得ないところでしょうか。

 年賀はがきは52円に据え置きだそうで、これこそ、別になくてもいいものかもしれないけれど。


 するとですが、年賀はがきを余分に買っておいて、当選番号をチェックしたあとで普通のはがきとして使う場合は、10円切手を追加する必要があるということになるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディオン津南店

 今日は冬至ですね。かぼちゃ。

 エディオン津南店が、23日にオープンするそうな。明後日か。

 津南とあると、新潟の津南町と思うかもしれませんけれど、違うよ。
 水が美味しいのでしたっけ。

三重県津市に「エディオン津南店」が12月23日にオープン - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161220/BcnRetail_42107.html

 この場所って、以前エイデンがあったところだよなあ。
 結局元に戻ってきたというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle本がずれるのさなあ

 Kindle本の作成方法が良くないのか、アプリが良くないのか、他に原因があるのか、よくは判らないのですけれど。

 活字本を読んでいて、ページをめくると、1ページ分より少し多めに繰られてしまうことがあります。
 1行なり1行半なり。

 ん?とページを戻ると、これまたずれて戻ったり。

 途端に読む気をなくしてしまう。

 誤字脱字もそうだけれど、読む気を削ぐようなことは遠慮してほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺回線の解約

 NTTコミュニケーションズが、振り込め詐欺などに悪用されていた約5,900の電話番号を解約したそうです。

特殊詐欺に悪用の回線を大量に解約 NTTコム | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010812561000.html

 警視庁から解約の措置を取るよう要請があったそうで、仕事したなあ。

 「ライフラインとなる固定電話の回線は電気通信事業法に基づいて、正当な理由なく解約することは認められていない」そうなのですが、そもそも固定電話を持たない家庭もあるのにね。
 いや、犯罪に使用と言うだけで十分な理由になると思うのだけれど。

 NTTコミュニケーションズが解約した会社は、年間数千万円の料金を支払っていた、ということも書かれているのですが、こういうのはあまり書かない方が。
 度重なる電話で迷惑を被った人や、実際に詐欺に遭って損害を受けた人のことは放っておいて、今まで金儲けしていたと勘繰られそう。


※追記
詐欺などに悪用、電話5900件の契約解除 NTTコム  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10867010Q6A221C1CC1000/

によると、

---
電気通信事業法では、災害など「正当な理由」がなければ通信サービスの提供を拒むことができないとされている。総務省は、犯罪の利用は「正当な理由」には当たらないと判断しており、通信事業者が犯罪に使われたことだけを理由にサービスを拒んだり、解約したりするのは困難とされている。
---

ということですので、総務省が共犯者なのでした。
 犯罪者に優しい国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南東バイパスだんだんできてきたのね

贄浦-東宮間が開通 南伊勢町の南島バイパス:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20161218/CK2016121802000034.html

なのだそうです。

 慥柄(たしから。今でも読み方を忘れることがある)の方からトンネルを抜けて、くるっと回って下りていくところが、そのまままっすぐ抜けていけるようになったということかしら。

https://www.google.co.jp/maps/@34.2865172,136.5585077,17.08z


 以前、奈屋浦漁港のところの魚屋さんで干物を買ったように思うのだけど(ふぐも売っていてそれも買っておけば良かった)、グーグルマップを見ていると、違う漁港と勘違いしている感じもする。

 違った。もっと西の古和浦でした。久屋商店さんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンの「暮らしのマネーサイト」ですが

 イオンの「暮らしのマネーサイト」というのがあって、私は、イオンカードの請求金額を確認するのに使うくらいなのかな。

 アクセスしてログインしようとすると、これでもう何回目ですかという感じの、ワンタイムパスワードを入力することになります。

---
普段と異なる環境からのアクセスと判断されました。ログインを完了するためにはワンタイムパスワードによる認証が必要です。
下記メールアドレスにワンタイムパスワードを送信します。
---

 いつも同じPCからアクセスしているんだけどなあ。

 利用端末の登録もするのですが、同じような名前が並ぶことになります。


 ただ、

---
※ご利用端末の登録(普段使用する端末として登録)をされた場合でも、異なるブラウザで
 アクセスした場合や、ブラウザの設定を変更された場合は普段と異なる環境と判断され、
 ワンタイムパスワードによる追加認証が必要になる場合がございます。
---

とあるので、ブラウザのバージョンが上がると発生するのかな。

 何者かに不正アクセスされて被害を被るよりはましですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »