« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

インフルエンザの予防接種

 そもそもインフルエンザの予防接種には効果がないということも言われていて、どうしようかなあと思いつつ、近所の医院へ。

 開院してじきに行ったけれど、同意書を書いたり体温を計ったり、もちろん他の患者さんもいるので、1時間くらい待っての接種でした。
 持っていった新書を読み終わってしまうかと思った。

 注射は、ほに数秒。
 痛くも何もなく。AKB48グループが集団でインフルエンザの予防接種をしている場面があって、泣いている子もたくさんいるのですけれど、なんでなの? 演出にしてもどうかと思う。
 診察室に1分いたかな?

 3,800円でした。

 わざわざ医師から打ってもらう必要もないような感じがするのだけれどなあ。

 1時間待ったということより、風邪など引いた他の患者さんがいるのと同じところで待っていたというのが問題な感じもする。
 病院に行って病気をもらってきた、みたいな。

 予防接種だけの時間帯だったりないのかしら。
 3,800円の人が何人かいたので、同じ人も多かったようです。

 もちろん逆に言うと、具合が悪くて来ている人(こちらが普通か)からすれば、早く診てもらいたいだろうし、予防接種に来る人は邪魔かもしれないね。


 接種済証によると、ワクチンは化血研のものだそうです。

化血研、また不正製造 日本脳炎ワクチン  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H93_U6A001C1CR8000/

 大丈夫かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶けて死亡ってこわい

酸性の熱水泉で溶けて男性死亡 米国立公園 - BBCニュース
http://www.bbc.com/japanese/38022746

なのだそうでして、生きながら溶けて死んでいったのなら怖い怖い。

 とはいうものの、熱水泉とのことなので、全身やけどでショック死したということなのかしら。もしくは溺れただけかしら。
 遺体回収に時間がかかったので、結果、溶けてしまったということなのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むヨーグルトがなくなってしまった

 飲むヨーグルトありますよね。
 私の好きなのは、小岩井の生乳(なまにゅう)100% 砂糖不使用のむヨーグルト、なのですけれど。

 名前の通り、砂糖や液糖などの入っていない数少ない飲むヨーグルトだと思う。

小岩井乳業株式会社|商品情報|ヨーグルト他|小岩井 生乳(なまにゅう)100% 砂糖不使用のむヨーグルト 145g
http://product.koiwaimilk.com/product/yogurt/nama_no_150.html

 これの売っているスーパーがありまして、これに関してはここでしか買っていないというか、ここでしか買えないというか。
 他に売っている店があるかもしれないし、通販というのもありでしょうけれど。

 しばらくこのスーパーに行っていなくて、今週になってから行ったのですが、ない。
 上から見ておにぎり形(ロータリーエンジンとか)の2種類のヨーグルトは売っているのですが、この飲むヨーグルトがないのでした。
 売り切れという感じでもなく、棚がないです。

 悲しい。

 足繁く通って定期的に買わなければならなかったか。
 うーむ。私だけが買っていたということもないだろうしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニスカで踊ってみたら、って何な

 YouTubeに、ミニスカで踊ってみたら(見えちゃった)、という感じの動画がいくつもあるのですけれど。
 なんなん。

 他にもいろいろ、なんとなくパンツを見せるのが目的のような動画があったりで、うむ、いろんな需要があるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌーハラ?

 ヌーブラじゃなく。

 ヌーハラは、ヌードル・ハラスメントのようなのですが、なんなの。
 麺を、音を立ててすするのがいかんということのような。

 不快に思う人からすれば、なんでもハラスメントな時代になったのな。

 固め(硬めかも)で注文したのに、くたくたの麺で出てくるとか、ランドセルの中に麺を入れられるとか、そういうのでないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアの役割

 連日、高齢者による自動車事故が起こっています。
 以前から起きているのでしょうけれど、メディアが伝えるようになったというところでしょうか。
 毎日、何かは書かれていますよね。

 書くには、なにか理由があるのでしょう。単に老害ということで済ますのではないでしょうし。
 免許証返納(車は買わない、運転しない)を勧めたいのかな。バスやタクシーの増加や自動運転車の推進を言いたいのかもしれません。

 アメリカ大統領選に関しては、ヒラリーさん寄りの偏った報道が多かったようですが、なんかこう、事実だけを淡々と伝えるメディアが欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現職大統領への聴取は憲政史上初めて(韓国のお話)

 韓国の朴大統領辞任へのデモやらが行われているそうですが、

韓国・朴大統領を15日にも聴取へ…憲政史上初 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161113-OYT1T50087.html

参考人聴取されるみたいですね。

 韓国の大統領というと、暗殺やら、自殺やら、亡命やら、逮捕やら、と悲惨な末路を辿るそうなのですが、ある意味、自業自得なところもあって、根が深いなあ。

 現職大統領への聴取は憲政史上初めてとのことで、そう考えると、少しは前に進んでいると言えるのだろうか。
 なんというか、日本以上に村社会という感じもしますけれど、少しでもまともになることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »