« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »

珍しくリアルタイムでテレビ番組を見ていたら

 ローカル路線バス乗り継ぎの旅第24弾の放送は、今夜でした。
 予約しておくのを忘れていて、番組が始まっていたので、途中からそのまま見てる。

 と、画面がとまって、消えてしまった。
 アンテナレベルが下がって受信できないようです。

 うむ? もうひとつのテレビも映らない。

 今は、ZTVを介して見ていると思うので、工事かなにかで、どこかのケーブルを切っちゃったかしたのだろうか。
 でも夜の工事もあまりなかろう。

 うちのセットトップボックスが壊れたのかしら。
 まあ、録りためた番組でも見るか。


 近所のおじさんおばさんによると、やはり映らないとのこと。


 録画しておいた番組をしばらく見て、20時40分頃にテレビに戻ったら、ついてた。
 バスの旅もクライマックスになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ex-fam2u18@sanctuary-top-doxono.com

 さて。

 スマホへの迷惑メールですが、昨日今日と ex-fam2u18@sanctuary-top-doxono.com から届いています。

Screenshot_20160923222842s

Screenshot_20160923223028s

 このごろは、続き物みたいな迷惑メールもあって、なんか面白い文面になっているのかなあと思いきや、そうでもありませんでした。
 というかよく解りませんでした。

 ドメインで受信拒否しておきました。
 なんでしたら、また違うドメインを取得してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋なのねえ

 彼岸の中日さんですが、用事があったので、雨の中、朝6時半に墓参り。
 さすがに参っている人はいないなあ。
 雨だと、線香の火が消えてしまう。

 秋分の日ですね。

 台風16号で大雨だった火曜から、半袖だと肌寒く感じることがあります。
 夜は、窓を開けておけばエアコンが必要なかったり(湿度対策は別)、場合によってはむしろ寒かったり。

 最高気温が30度にならない日が続いているし、蝉の鳴き声も知らない間にすっかり消えて、夜は虫の音が聞こえているし、秋なのかなあ。

 家に帰ってきても、すぐに靴下を脱いで裸足になる、ということもないかも。いや今は裸足ですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラドスは幻なのか

 いつも、ほとんど同じ道を歩いて会社へ行き来。
 なので、出てくるポケモンも同じようなものばかり。

 だったのですが、帰り道、橋の上を歩いていると、若いサラリーマンが3人くらい集まっていて、すれ違ったときくらいに、捕まえた?と話していました。

 ん?とスマホを見ると、にょろーんと、これはギャラドスではなかろうか。初やん。

 すかさずタップ! エラー。

 なんなの。ちょくちょく発生するエラー。

 その後は、あたりにポケモンはいないようで、アプリを再起動してもそう。んー。


 しばらく歩いていくと、ナッシーが出てきました。これも初めて。

Screenshot_20160921195116s

 なにか変更になったのか、単に時間によるものなのだろうか。
 小雨だったけれど、さすがに天候による違いはないよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北川綾巴さんのメッセージカード

 前も書いたけれど、

(中部の)ローソンに行って、SKE48のクリアファイルを貰おう。: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/09/ske48-15b1.html

ローソンでSKE48のクリアファイルが貰えるキャンペーンがあるわけです。

 13日から26日までで、あと半分。

 13日に一度貰って、18日にも買いに行きました。もっと買いに行けって?

Dsc_0508s

 前回も今回もモンブランサンドは買ってしまいました。これはなかなかよろしいのではなかろうか。


 クリアファイルには、北川綾巴さんのメッセージカードが入っていました。
 枚数を考えると、印刷なのは仕方ないところか。

Dsc_0510s

 2回とも同じ店舗に行ったのですが、18日の時点でもファイルはほとんど減っていない感じで、周りには興味ある人が少ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の閉じ方

 気温が30度を超えることもなくなり、過ごしやすくなってきましたが、湿度が高くて梅雨みたい。
 雨は嫌いではないのですが、まとわりつくようなじめじめは慣れないなあ。
 暑くなくてもエアコン入れてしまう。

 台風16号が近づいていて、夕方にはまとまった雨になりましたが、ちょっとおでかけ。
 ちょっとそこまでという程度なのですが、傘差すよね。

 傘を閉じるときに、普段は、右手で柄(手元)を持って、左手で傘の中(下ろくろ)を少し向こうへ押しながら引っかけ(上はじき)を押しこんで閉じるのですが、たまに楽します。

 楽しますというか、手元を持たずに、片手で下ろくろをちょっと押しやりながら上はじきも押して閉じようとするのですが、そうすると結構指を挟みます。
 と解っているのになあ。

 さっきも指を挟みまして、右手親指の腹の皮がむけました。血も出るしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光パネルは増えるばかりだなあ

 津市白銀環境清掃センターの跡地の一部に、太陽光発電のパネルが敷き詰められるそうだ。

津市の清掃センター跡地にメガソーラー、いちごECOが事業者に - 日経テクノロジーオンライン
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/091704128/?ST=energytech

https://www.google.co.jp/maps/@34.7010509,136.4519765,729m/data=!3m1!1e3

 グーグルマップも知らないうちに更新されていて、新しいリサイクルセンターも載ってますね。


 いちごというので苺かと思ったら、一期でした。

いちご
https://www.ichigo.gr.jp/

 いつかは、太陽光発電を超える発電方法が普及して、太陽光パネルもごみになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寧々さんのメール

 どうでも良いことなのですけれど、昨日今日で寧々さんからの迷惑メールが5件届いたので、受信拒否しておこうか。
 0時を回ってしまったので、一昨日昨日か。

Screenshot_20160917234658s


 迷惑メールで儲かるのかどうか判りませんけれど、散歩でもしていた方がましなんじゃないの。

Screenshot_20160917235801s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »