« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

私はシャルリーーー

 シャルリー・エブドさんは、相変わらず風刺という名の侮辱がお好きなので?

伊被災者をパスタに風刺 シャルリー・エブドに非難集中:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ9301XGJ92UHBI03Q.html

 表現の自由とやらは結構なことですが、前回テロの襲撃を受けた際に「私はシャルリー」を掲げて正義を振りかざした外野の人たちは、今回も早くそうしたらいいのにね。

 中国や韓国などが、反日を煽ってガス抜きをしているでしょ?
 フランスでも、他者を貶めて不満を反らしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃料用ミドリムシの大規模生産実験

 ユーグレナ。

 多気町にミドリムシ培養プールを建設するそうな。

燃料用ミドリムシの大規模生産実験で協定 ユーグレナと三重県など - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160901/wst1609010057-n1.html

 中部プラントサービスが同町内で運営するバイオマス発電所の隣に建設し、発電所から出る二酸化炭素や熱をミドリムシ培養のために利用するそうで、木質バイオマス発電所「多気バイオパワー」のところなのね。

https://www.google.co.jp/maps/@34.4905739,136.552681,206m/data=!3m1!1e3

 アクアイグニスも出来るし、多気町は攻めているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の常在菌というけれど

 昨夜のガッテン!は蚊のお話でした。

 蚊に刺されやすい人は、足の常在菌の種類が非常に多い(多様性が高い)そうですよ。
 すると、私の足にいる常在菌は種類が多いのね。
 汚い、ということではないと思う。

 足をアルコールで除菌すると蚊に刺されにくくなるそうで、しかし、除菌のしすぎは良くないような気もするような。

 除菌ブームなどがあって、皮膚常在菌を減らしすぎてしまい、かえって皮膚に良くないことになってしまった、ということもあったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿勢は正しく!

 なんだか最近、猫背気味になってきたかもなあ。
 姿勢が悪いと余計な肉が付いてしまうとか?

 北朝鮮では、姿勢が悪かったという副首相が処刑されたそうで。大変やなあ。

金正恩「公式行事での姿勢が悪い」と副首相を処刑 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5749.php

 記事内の片手ポッケの人もどうなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行ATMに近づく人

 夜ですが、スーパーに行きました。
 銀行ATMが店内に設置されているので、ついでに通帳記入もしておきました。

 すれ違いというか、私のあとに女性がATMの方へ向かったように思うのですが、Uターンなのかすぐに戻ってきた感じ。
 ん?

 今でもときどき、自動販売機の釣り銭口のところに指を入れて硬貨が残っていないかあさっている人を見かけます。

 私の妄想が入っているのかもしれませんが、ATMのところに取り忘れたお金が残っているのではと確認しに行った、ということはないのだろうなあ。
 あまりにも考えすぎか。
 たまたまATM付近にちょっとした用があったとか。

 最初に書いたように、通帳記入をしただけなので、お金を出したりはしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つ信号無視?

 朝、珍しく引っ越し業者のトラックが赤信号を無視して走り出して交差点を越えていきました。
 全赤から青になるまでの見切り発車、と言うにも少々早いタイミングで。

 さらに、トラックの後ろから赤のミニバンも信号無視で出てきて、左折していきました。
 左折したその先の信号を黄色で、さらに先の信号は赤で走り抜けていき、その次の信号で止まっていました。

 お急ぎ?

 引っ越し社のトラックは、ミニバンにあおられて信号無視したのだろうか。
 クラクションなんかは聞こえなかったけどなあ。例えば、パッシングだけで理解したのだろうか。

 たまたま、トラックが信号無視して、ミニバンはそれに釣られて走り出して信号無視したのだろうか。ならその先は止まりそうだけれど。

 台風10号の影響か、涼しい朝の一幕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートコーン

 北海道のスイートコーンは、生でも食べられます(そうです)。

 生だと、水分が多いというか、瑞々しいです。

Dsc_0479s

 レンジで温めると、普通のとうもろこしに近くなるかな。甘いけれど。


 とうもろこしやえのきやからあげは、歯間に挟まるよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どの辺から潔癖症になるのかな

 ネットでちょっと見かけたけれど、袋入りの菓子パンなどを取り出して、その袋の外側を皿代わりにして置く、というのは、汚いとは判ります。
 誰が触っているか判らないものだし、ポテッと落としているかもしれないし。
 私はたまに置いたりするけれど。

 パンですが、生地をこねたり、成形するのを素手で行うこともあると思うのね。こういうのもダメなのかなあ。
 オーブンで火が通ればいいのだろうか。

 そのあと、いわゆるパン屋さんだと、お店に陳列してあるのを自分でトングで取る、というか、ほこりなど被っているだろうから、そもそも買わないのだろうか。

 んー、作る過程で素手が介在したら全てダメなのかな。手打ちのそばやうどんもダメだろうし、大変だな。茹でたらいいかな。

 他者のことを書いても仕方がないので、もう少しにしておきましょう。

 うなぎだったり、ラーメンだったり、継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレやスープもダメなのかな。

 潔癖症の基準はどんなものなのだろう。
 同じ症状の人が集まったとして、その程度で潔癖症を語るなという人や、反対に、そこまですることないだろう、という人やらいるのかな。

 以前、潔癖症の人と汚部屋の人が集まってのテレビ番組があって見ていたのですが、あまり覚えていない。

 つり革につかまらないとか、出されたカトラリーを使わずにマイ箸だとか、野菜は洗剤で洗ってからとか、そういうのだったと思う。

 自身は汚くなくて、他者は汚いという思想なのか、自他共に汚いことを認めた上で、できうる限り汚さを取り入れないようにしているのか、どうなんでしょ。

 私の場合、しょっちゅう蚊に刺されるわけですが、そういうのもダメなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ改善されていく

 必ずしもそうではないかもしれませんけれど、世の中は少しずつ良くなっていくのだと思います。
 貧困やらデモやらテロやら、いろいろありますけれどね。
 だんだんと隠し事が出来ない世界になってきているので、明るみに出ることも多いでしょう。


 と、世の中とか大きなことを書いたあとでなんですが、チップスターは40周年だそうです。
 名前の通り、星形のクリスプにしてみたらどうだろうか。すぐに割れるか。

Dsc_0473s

 底を見たら、穴を空けやすくなっていて、ひいては紙筒を潰しやすくなっていました。

Dsc_0474s

 そういや、プリングルズは近頃食べていませんが(というかチップスターも久しぶりでしたが)、今も底面は金属製なのだろうか。


 魚肉ソーセージなりの場合はまた別なのかもしれませんけれど、チーカマ的な場合は、かしめるのに金属である必要はないようで、プラとして捨てるのも簡単そうです。

Dsc_0477s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »