« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

お金に綺麗も汚いもない、のか

 お金に綺麗も汚いもないのか、といっても、マネーロンダリングだったりのお話ではなく。

 銀行ATMでお金を引き出すときに、10千円と入力して、千円札10枚で1万円とすることが多いのですが、そのときはささっと10枚あるかだけ確認して財布に入れて。

 改めて財布を整理していたら、なんか汚い。
 いや財布の中身がではなくて、その千円札が。

Dsc_0427s

 うーん。
 汚れていても千円だし、しかしお店で使うのはちょっと気が引ける。
 預金し直しておくか。

 と書きつつも、日本は綺麗なお金が流通していて凄いものだなあとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達たくさんいます?

 ツイッターを見ていたら、美輪明宏botさんをリツイートしている人がいて、

---
友だちがいない、できない、と嘆く人がいますが、本当の友人というものは、一生の内に一人か二人出来るか出来ないかのものなのです。厳密に言えば一生涯出会わない人の方がほとんどです。
---

なのですってよ。

 なんちゃって友達というのか、友達のふりをしているのか、友達関係と思い込んでいるのか、んー。
 うわべだけの友達というのが多いのだろうけれど、一生涯出会わないというのは、それはそれでさみしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀北PA(始神テラス)のキホクニヤ

 紀勢自動車道の紀北PAは、始神(はじかみ)峠にあることから始神テラスという名前が付いているのですが、このはじかみって最初は読めないかもなあ。
 ショウガと思えば良いかもしれないけれど。

始神テラス - 紀北町パーキングエリア
http://hajikami-terrace.com/


 キホクニヤ商店というお土産屋さんがあるのですが、海産物が多めかな。

 このキホクニヤですが、紀北町のお店で、紀伊國屋をもじったようなものかと思っていたのですが、どうなんでしょ。

Dsc_0286s

 あらためてレジ袋を見てみたら、ロゴはキホクNEARと書いてあるぞ。
 紀北近い?

 ネェル・アーガマみたいなのだろうか。


 キホクニヤには、マダムシンコの商品があるので有名かもしれませんけれど、私は子俵が良いかなあ。

Dsc_0285s

 熊野のうぶた堂の商品で、ベビーカステラというのか鈴カステラというのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KindleがUnlimitedになって

 8月3日から、Kindle Unlimitedのサービスが始まりましたよね。
 月額980円でKindle電書が読み放題(一応)。

 私はまだそうしていないのですが、まあそれは置いておいて。

 Kindleストアのベストセラー(Kindle本の売れ筋ランキング)をときどきチェックします。左に有料Top100、右に無料Top100が並記されているやつね。

 アンリミテッドが始まってから、有料Top100の内容ががらっと変わったといいましょうか。
 グラビア写真集や雑誌が多くを占めるようになったというか、11日朝の時点では、読み放題の対象となっていない電書は8冊しか入っていない。
 逆に言うと、ほとんどアンリミテッドなのですが、アンリミテッド対象本が多くてそうなのか、特に買う本ないので、読み放題に手が伸びているのか。

 ランキングとしては、アンリミテッドは別にしてほしいところだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならサークルKサンクスが近づいてきた

 ファミリーマートと統合するユニーですが、

コンビニ、1000店閉鎖へ=ファミマとの統合で整理-ユニー:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080900920&g=eco

サークルKとサンクスの不採算店約千店について、移転するか閉鎖するそうな。

 近所のそれは残るのだろうか、どうだろうか。
 残ったとしても、名称は2019年2月末までに順次、ファミリーマートになってしまうわけですけれど。

 近づいてきたといっても、2年半あるか。

 ファミランクなしで、普通に100円につき1ポイントにしてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

領海侵入している間は

 地震が起きると、テレビ画面の上に、速報が出ますよね。

 大地震となると、番組を中断して地震報道になったり、そうでなくても、L字で地震の状況をずーっと流したりします。


尖閣沖 中国当局船の動き活発化 外相レベルで抗議も | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160809/k10010627611000.html

 なので、中国が領海侵入(限りなく侵犯)している間は、ずっと速報を流しているくらいで良いと思うの。
 中国の暴挙を災害に例えるのも変ですが、異常事態が続いているということは、お茶の間にも届けた方が良いのじゃないかな。

 テレビを見ている層がどんなものか判りませんけれど、たびたび番組を中断されて中国の行いを見せつけられたら、ちゃんと中国に対して怒るのじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくたいって言うかなあ

 今朝、今日明日の天気予報を見たら、最高気温が36度でした。
 低体温の人も増えているというし、体温超えになってしまう。

 会社の水道は、一度タンクに揚げてからのようで、蛇口からお湯が出てくる。
 湯は言い過ぎで、ぬるま湯くらいか。まさに「ぬくたい」のですよ。

 暑くて、昼休みにちょっとポケストップ巡り、というわけにもいかない感じでした。

 帰りも、風がぬくたかったのですが、そのうち強風になってきて幾分涼しくなってきました。
 いつぞや、近県で竜巻注意報が出ていたような。

 強風だと、ポケストップのくるくる回る部分が折れたりしないだろうか。


 それにしても、ポケモンGOの不具合というかバグというか、実は課金目当ての改悪というか、いつ直すのかしら。CP二桁でもぴゅーぴゅー逃げてさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消滅ごめんね、は、ろうそくですが

 お盆には少し早いのですが、それでもそこそこ墓参りに来ている人はいました。

 変なろうそくあった。

Dsc_0424s

 消滅ごめんねとは、短くなって消えていく自分のことを言っているのだろうか。消滅より上の部分にもなにか書かれていたかもしれないけれど、それは不明。


 リオのオリンピックに合わせて、中国がまた領海侵犯してきましたね。規模も大きくなるばかりで、そろそろ侵略の時期が来たのかな。ちょっと早い気もするな。

 沖縄県知事を始めとして、中国の侵略を待ち望んでいるかの人もたくさんいるし、まずは尖閣諸島で、そののち沖縄本島ですか。
 すると、翁長さんは、初代の沖縄省長か琉球省長になるのかな。
 新疆沖縄(琉球)自治区、くらいだろうか。区長さんか。

 実際のところ、沖縄などは中国領になるだけなので、消滅ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »