« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

ユーザーが見つかりませんでした。

 スマホに、ツイッターの、誰々が誰々をフォローしました、という感じの通知が現れるのが鬱陶しいのですが、設定を見ても、どれをオフにしたら良いのかよく判らない。

 たまにタップして見ようとすることもあるのですが、このごろは「ユーザーが見つかりませんでした。」となってタイムラインに遷移するし。

 んー、ツイッターの調子がよろしくないのか、すぐに削除するようなどうでもいいアカウントがいっぱいあって、それに対しても律儀にフォロー返ししている人が多いのだろうか。

 なんでもフォロー返しする人もいますけれど、まあそれは別として。

 フォローされた場合、幾つか過去の投稿を見て、返しをするかどうか考えるものじゃないのかな。

 あと、気が短い人が多いのか、返しを少し保留している間に、もうフォローが外れている人も多いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9つの窓でなく社会の窓

 夜、昨日発売?の竹書房文庫『9つの窓』を買おうと本屋に行きました。

 ぐるぐる探しても、竹書房文庫の棚がないような。
 レジで尋ねると、新刊は扱っているけれど、入っていない本がありますと。

 まさにその本でした。おーのー。
 明後日の日曜には届くとのことで注文しておきました。

 実のところ、江籠裕奈さんの載っている帯が目当てなので、帯なしだったら泣くかも。あと、帯が9種類あるようなので、違う人が載っているとか。
 まあ、Amazonで9種類とも帯は見たのでもう良いか。


 そして、代わりといってはなんだけれど、

Dsc_2497s

神アイドルらしい三上悠亜さん(誰とは言うまい)の載っている雑誌を買ったのでした。


※25日追記
 24日の日曜夕方に連絡があって、その夜には買いに行ったのですが、帯は江籠さんではなかった。まあそういうもんだ。

Dsc_2510s

 裏には載っていました。

Dsc_2511s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電書の買い時は困る

 紙の本の場合は、どこでも値段一緒なので、見つけたら買うとか、どちらかというとAmazonなどで予約しておけば済みます。

 電子書籍の場合は、割引のクーポンが発行されたりされなかったりで、お得に買おうとして待ったり、そのまま忘れたり、うーむ。
 値段を気にせずにすぐ買えば良いのかもしれませんけれど。

 Kindleやkobo、BookLive!、hontoなどなど、あちこちで電書を買っているので、単品ならともかく、続き物は同じところで買い続けないと揃わないし。


 Kindle(Amazon)で買いものするとLINEで通知が来るので(それをすっかり忘れているので)、夜中に購入しては、ぶーっぶぶ、ピンポン、ぶーっぶぶ、ピンポン、と鳴ってびっくりする。
 今もそうだった。
 一冊ごとに買うので、そのたびに鳴る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルローソンメルマガが届く

 他のところにも書いちゃったのですけれど。

 いつからなのか覚えはないのですけれど、スマホに、ナチュラルローソンメールマガジンというのが届くようになりました。

 なにかで登録したのだろうか。

 ただ、周りにナチュラルローソンがないので、あまり役立ちそうにありません。


 なので、メルマガの解除をしようとしたら、

Screenshot_20160119235955s

ローソンメールしかないの。
 これひとつで、あれこれ届いてしまうということなのかな。

 ローソンからのメールは別に届いても構わないのだけれどなあ。

 というか、この画面は以前も見た覚えがあるので、前にも解除しようとしてそのままにしておいたのか。


 違うみたい。

 上のが出てきたのとは別のURLから遷移したローソンIDでの設定のようです。
 回りくどい書き方をしていますけれど、上の画面もローソンIDのそれみたいなので。

 メルマガ管理というのがあって、ナチュラルローソンメールを受信するようになっていました。

Screenshot_20160120002347s

 改めまして、削除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は雪かも

 明日は雪になるという予報を前に、今日は県北部の方に行くことがあって、そこでは、田んぼに雪がうっすら積もっていたり、家の屋根にも積もっていたり、南下してくる車が雪を積んでいたりと、私は今シーズン初雪見だなと。

 強風のなか、午後にはひらひらと雪も降ってきたりで、雪だわーという感じ。

 家に帰ると、こっちでも少々降ったらしい。そうなの。


 明日の雪はともかく、来週はとうとう最低気温が0度を下回る日が続くそうで、急に寒くなってきたな。

 的外れのような地球温暖化対策よりも、夏の暑さを冬まで貯めておくような(反対に冬の寒さを夏まで貯めておいても良いけれど)技術をはよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテキン緑茶で当たるかな

 伊藤園の場合、応募する人が多いのか、なかなか懸賞に当たりません。たまたまかもしれませんけれど。

 あまり気にせず買っていたのですが、

Dsc_2493s

スーパーで売っているカテキン緑茶は前々から背の低い角張ったペットなのですが、コンビニ売りはいつからか細長になっているのね。
 結構前からのようにも思うし、あんまり覚えていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すーすー

 土曜にカットに行ってスッキリしたためか、首回りがすーすーと寒い。

 日曜夜からの雨(久しぶりだ)は月曜も続くようなので、今日は暖かいのだろうけれど、火曜からは寒いそうな。

 予報では、火曜から日曜まで、最高6-8度、最低0-2度だそうで、冬が来たという感じです。
 水曜には雪になるようなことも言っていたように思うのですが、予報では曇りになっているなあ。

 今シーズンは雪を見ていないのですけれど、雪より先に花粉が来てしまうのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベ過ぎ…る

 震災から21年の今日、大学入試センター試験二日目、お疲れさまでした。

 つい2ちゃんねるを見ていたら、「アベ過ぎる」という言葉が一部で流行っているそうな。
 難関有名女子高の3年生だそうで、センター試験を受けていた人もいたかもしれませんね。

 まあ、悪い意味で使うのでしょうけれど、賢い人?からは綺麗な言葉を聞きたいような気もします。

 去年の流行語(にしたかった)大賞にしても、何だったか覚えていないし、覚えてもらおうとしたら、結構なインパクトは必要なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »