« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

一華堂80年

 これまたローカルなお話をしますけれど。

 塔世橋の南詰に、スイス菓子一華堂という洋菓子屋さんがあります。
 古き良きという感じのお店なのですけれど、80年なのだそうな。

Dsc_0249s

 サービスデーとして、毎月1日に100円のケーキが売られているのですが、それに加えて8日は80円になるそうな(買ってきた人によると)。

 ということを9日に書いてなんですけれど。

Dsc_0254s

 10月8日まで80円セールはあるみたいですよ(買ってきた人によると)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茎わかめはどこのが良いかなあ

 茎わかめなんですけれどね。

Dsc_0242s

 例えば、コンビニとドラッグストアで買ったものがあって、

Dsc_0243s

しかし、個包装紙は同じで、中身も同じみたいな感じがする。
 そもそも同じ製品なのか、個包装紙の種類が少なくて、同じものを使っているところがあるのかしら。


 裏の原材料名などを見ると、

Dsc_0244s

同じような、うーむ。

 ドラッグストアの方は、梅しそ味で、国産わかめ、販売者がカネタ・ツーワン。
 コンビニの方は、梅味で、三陸産わかめ、販売者がファミリーマートで、製造者が壮関。
 前者には製造者の記載がないけれど、本来のPBという位置づけなのかな。


 壮関のサイトを見ると、

壮関|企業情報 【経営理念・会社概要】
http://www.sokan.jp/company/index.html

主要得意先に、伊藤忠商事株式会社(ファミマ)や株式会社カネタ・ツーワンがあるので、同じなのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕ですね

 七夕には珍しく、天気良くて、暑い。
 台風の発生が遅かったことが幸いしたのだろうか。

 七夕の主役のお二人さん、末永くお幸せに。

https://www.google.com/maps/@43.3069734,140.6014722,1186m/data=!3m1!1e3?hl=ja

 というか、七夕がいつからあるのか知りませんけれど、末永すぎて、大変なことになっているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内容符号化 (Content-Encoding) に問題があります

 ページ読み込みエラーと言われましても、どうしたら?

20160706error

内容符号化 (Content-Encoding) に問題があります

不正または不明な形式で圧縮されているため、ページを表示できません。
・この問題を Web サイトの管理者に報告してください。


 なんか、置いてきぼりなメッセージが多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風は台風で?

 朝は暑かったわー。
 午後になってか、風が強くなってきたようで、夕方には強風といっても良い感じ。
 そのためかあまり暑さは感じませんでした。

 台風1号の影響ってことではないのでしょうけれど。


 さっき、おすすめアプリとやらを入れたのですが、

Screenshot_20160705193024s

気温は25.1度らしい。

 部屋の温度は30.2度のようだけれど、

Dsc_0238s

今日は風が通っていて、それほど暑く感じないです。


 そうそう、午後、小泉進次郎さんが応援演説に来ていて、聴きに行った人の話では、議員さんやら知事さんやらたくさん来ていて、聴衆は2,500人くらいだったそう。
 進次郎さんとハイタッチしたそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンド褒賞のお米を当てよう

 さて。
 先週か、黒烏龍茶に応募券がなくなってしまったと書いたのですが。

黒烏龍茶の応募券: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/07/post-49dc.html

 ロゴかバーコードを代わりにするのかねえ。


 週明けて、ふらっと黒烏龍茶を買ったら、キャンペーン告知のシールが貼ってありました。

ダイヤモンド褒賞 受賞生産者のお米当たる!黒烏龍茶・胡麻麦茶 キャンペーン|サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/campaign/gomakuro/

 黒烏龍茶350mlの場合は、ポイントマークでなく、バーコードらしいです。

Dsc_0233s

 うむ。

 細長タイプになってしばらく経つし、私が知らなかっただけで、すでにバーコードで応募となっていたのだろうか。

 すると、黒烏龍茶で1ポイントの応募券のストックがあったとしても、もう使えないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾鷲は午後3時に38.6度

 台風1号が発生しましたね。

 尾鷲市では午後3時の気温が38.6度となったそうです。猛暑。猛暑の上は酷暑でしたっけ。
 夏日や真夏日は、いつのことだったかという感じ。
 どんどん暑くなるのなら、名称をずらして、猛暑を夏日にして、酷暑を真夏日にしてしまうとか?

 家でも、午後3時過ぎに35.0度になって、

Dsc_0219s

それから35.1度になって、

Dsc_0220s

35.2度になって、

Dsc_0221s

って暇人なのね。

 35.5度の4時でやめました。

Dsc_0223s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッカでのテロ

 思想であれなんであれ、極端なものはいけないよな。

【ダッカ人質テロ】「写真や所持品で確認。強い憤り」 菅官房長官、日本人7人死亡確認後の記者会見詳報(1/6ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160703/plt1607030006-n1.html

 ダッカでのテロで、日本人は7人殺害されたそうです。非道いことをする。

 コーランの一部を暗唱できなかったからだとか?
 日本でいうと、例えば第9条を暗唱できなかったら殺されるようなものだろうか。


 10日の参議院選挙の投票日を前に、野党の人たちはこれも利用するのかな。

安倍首相、遊説中止で危機対応専念=菅氏不在に野党から批判も-ダッカ人質事件:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070200266&g=soc

 利用してた。

 菅官房長官にしても、不在で批判されると解っているだろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »