« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

江籠裕奈さんは35位

 今もまだテレビでは第8回AKB48選抜総選挙の開票が続いておりますが、まあ。

 江籠裕奈さんは、35位に入っていて安心しました。

20160618_ss2016_ego

 今年はもうこれだけで良いというか、総選挙もあんまりどうなんだろ。来年もあるのだろうか。
 HKT48が、勢いがある感じがするなあ。


※20日追記
江籠裕奈♡選抜総選挙 35位。|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/ske48official/entry-12172404161.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トークンの切替で

 ジャパンネット銀行の新しいトークンが届いたので、切り替えましたよ。

Dsc_0185s

 ワンタイムパスワードが写っているけれど、まあ問題なかろう。


 以前も切り替えたなあ。いつかは覚えていないけれど。今のが2016年までで新しいのが2021年までなので、5年周期なのだろうか。
 すると、5年前の2011年なのだろうか。

 ジャパンネット銀行の利用が久しぶりのことで、パスワードも忘れていました。
 パスワードを再発行してログインしてトークンを登録しましたよ。

 前回ログインは、2010年8月のようでして、ほんとに使っていないのね。
 するとトークンを切り替えたのは、その2010年のときなのかな。


 取引明細を見てみたら、

---
照会可能な期間は、5年以内(照会日の5年前の同月1日まで)です。5年を超える過去の取引明細をご希望の場合は郵送でお送りしております(有料)。取引明細郵送依頼よりお申し込みください。
---

とのことで、2011年6月1日以降のものしかネットでは参照できず、ただひたすら、「決算お利息○月分」というのが毎月上がっているだけでした。


 しばらく前から、Visaデビット付きキャッシュカードに替えましょうなメールが届いていたこともあって、ついでにこれも申し込んでおきました。
 使わないとは思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日=万年筆?

 父の日は明後日の日曜日。

Dsc_0176

 トラディオ・プラマンを買いに文房具店に行ったときのこと。

 万年筆コーナーというか、父の日に万年筆を贈ろうという感じで多く展示されていて、そこを見ていると、父の日用に買いに来た客のように見えているのだろうかと、恥ずかしいような、そんな感じもしました。

 とはいえ、そこにあるのはお高い万年筆であって、プラマンはないです。

 んー、ぺんてるなので筆ペンのところを探したり、サインペンやボールペンやシャープペンシルやとあちこち探して、クルトガどうなんだろとかよそ見したり、うろうろして、結局わからずに店員さんに尋ねました。

 サインペンやボールペンの棚の下の方というか、しゃがんでのぞき込まないと見つけられないような、なんだか判りにくいところに置いてありました。
 うーむ。


 父の日には、万年筆やネクタイや、そういうものですかね。

 ただ、万年筆が似合うお父さんというのも、あんまりいないような感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOWROOM選抜

 AKB48 45thシングル 選抜総選挙 の開票は明後日の土曜日ですね。
 盛り上がっているのかどうかはよく判りませんけれど。

 今回はSHOWROOMでの生配信を利用してアピールしているようでして、見出すと時間が過ぎていくのが怖いわー。
 これでの順位は総選挙には関係しないわけですが、SHOWROOM選抜もいかがでしょうか。

Screenshot_20160616054710s

 朝5時選抜だったり、真夜中選抜だったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏を前にエアコンの夢

 暑くなってきたし、この前の休みに物置から扇風機を出してきて、今は網戸プラスたまに扇風機という感じかな。
 夜だと、網戸だけでは暑かったり、扇風機も使うとちょっと寒かったりする。

 ご近所ではもうエアコンを使っているところもあるのか、室外機の音が聞こえてきていました。

 そういう音を聞きながらうとうとしていたからか、エアコンを買う夢を見ていたようです。


 なんか、中古のエアコンがたくさん売っていて、買おうと思ったものが10年前の製品でちょっと古いかなあと思ったり、店員さんに、これって前の持ち主はたばこ吸っていました?→喫煙者ですね→そうですかー、というやり取りをしていました。

 中古のエアコン市場があるか知らないし、たばこうんぬんの影響も知りませんけれど。臭いがするのかな。


 関係ないけれど、会社ではエアコンを点けたり点けなかったりで、鼻水が出そうですすったりするというか、ほこりっぽいのかかびなのか。
 会社の窓って網戸ないので、蚊も入ってきて、ちょっといやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インジェニュイティに代わるものは

 テレビ番組で、父の日も近いということで、プレゼント用にと、パーカーのインジェニュイティというのが紹介されていて、これどう?

インジェニュイティ | Parker JP
http://www.parkerpen.com/ja-JP/ingenuity

 万年筆ではない感じですよね。サインペンなのかな。
 ペン先というより、芯ごとリフィールになっていて、ボールペン的な替え芯みたい。

 触ってみないとなんとも言えないか。


 以前、お手軽かつ使いやすいということもあって、ぺんてるのプラマンを使っていたことがありましたけれど、そもそも今は書くことがあまりないです。字もどんどん下手になっている。
 なんとも言えない時代だ。

 替え芯のあるトラディオ・プラマンを買ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排出したらいけない

 電書の誤字・脱字は、今に始まったことではなくて、なくならないのかもしれないけれど、

---
日本は平安時代から既に世界に例を見ない女性の文学者たちを排出した歴史を持っています、
---

そうで、排出しちゃったのか。

 女性の文学者たちを輩出した世界に例を見ない、と順番を入れ替えた方が意味が解りやすいように思うのだけれど、そうでもないか。


 そういえば、

調理時間中は排便ダメ 給食センター「出勤前に」 福井:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6B3GN1J6BPGJB009.html

という記事があり、しかし一切排便がダメということもないらしく、タイトルが煽りすぎなのかなあ。
 排便した場合は調理以外の別の作業にあたるということで、そうなると、実際はトイレに行けないのかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海北陸自動車道

 この前、東海北陸自動車道を通ったときに、道路の西側にあちこちで橋を架けていた(架けるための工事をしていた)のですけれど、NEXCO中日本のサイトによれば、

2018年度(平成30年度)開通予定のところに、

白鳥~飛騨清見 41km 四車線化事業

とありました。

 そういや去年も工事中というか、そんな感じだったような。

 トンネルはまだ坑が開いていないところもあったと思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIDEKって書いてあった

 眼科に行ったとき、Cの視力検査のほか、気球を見たり、プシュッと空気を吹きつけられたりしたのですが、何が判るのだろうか。

 測定器にはNIDEKと書かれていたと思うので、

株式会社ニデック
http://www.nidek.co.jp/

の製品なのですよね。

 私に判らないだけで、眼科の方々は判っているのでしょう。
 検索すると、屈折力だとか、眼圧だとか、出てきます。

 それらの結果に関して何も言われていないので、特に異常はないということなのだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »