« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »

百均もの

 トイレの照明は白熱電球なのですけれど、ある日突然切れています。
 新しいのを買ってくるまで、廊下のLED電球を外して、代わりに点けていたのですが、明るすぎて落ち着かない。

 いつの頃からか、困ったときの百均みたいになってしまっていて、白熱電球も2個入りで108円。
 中国製だったし、すぐに切れたり破裂したりするのではと失礼なことを思いつつ、買ったわけですが。
 普通に点いてる。

 さらに、旅行用に使い捨てのT字カミソリを買おうかなと。
 シックと書いてあるし、大丈夫かな。
 ただ、レジに結構客が並んでいて、元の陳列されていたところに戻して帰りましたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙というか目やにというか

 何年か前(2,3年だろうか)から、右目だけ、勝手に涙が出てきたりしているのですが、いつもではなく、拭き取れば気にならない程度でした。
 今朝は、目やにも出て、右目だけぼやけるというかよく見えないようになるし、洗ってしばらくはよく見えるのだけれど、またぼやけてきてと、困ったねえ。

 眼科に行って診てもらう。

 涙が出るのに関しては、ネットでは涙腺の詰まりや、水を通す治療のことが書かれていて、実際、鼻涙管ブジー法という処置をしてもらいました。
 普通に生理食塩水?が鼻や喉に流れてきたよ。

 あとは、結膜弛緩症というのもあるような。特に何も言われなかったので、関係ないのでしょう。


 目を閉じたときに、右目だけ下まぶたがふくれるので、ここになにかが溜まっているのかと勝手に思っていたのですが、そうでもないらしいです。
 これまたネットで調べると、脂肪が溜まっているのかもという感じ。
 うーむ、余分な脂肪はどこにあっても困りもの。


 結局は、雑菌が入ったからということになったような。

 点眼薬を2種類調剤してもらったのですが、このとき、初めておくすり手帳を作ってもらいました。

Dsc_0072s

 つい昨日、会社でおくすり手帳の話が出ていて、そういや私は特に病院通いもしていないし、処方薬も飲んでいないし、持っていないなあと。

 これって、電子カルテとは言わなくても、ネットに登録して、そこで見るっていうものじゃダメなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報で27位だったそうですよ

 今日発売の週刊ヤングジャンプは手に入れられましたか?

Dsc_0069s


 さて。

 AKB48 45thシングル 選抜総選挙(第8回AKB48選抜総選挙)の速報(昨日発表)では、江籠裕奈さんは27位だったそうですよ。
 人気投票というか、お金と時間を掛けた分だけ結果に残るというか、いやなシステムですけれど。
 今年こそは本選でランクインして欲しいですね。

Screenshot_20160602205051s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマのランク(ファミランク)

 ファミリーマートでは、月に5千円は使うことが多く、そのため、ランクはシルバーとなることが多いです。
 200円につき、2ポイント。

 ゴールドになったことはないと思うので、1万5千円は使っていないのでしょう。

 先月の5月はあまり利用しなかったため、30日にレシートを見た段階ではあと652円でシルバー達成のようでした。
 なんか買っておくかと、昨日の31日にお店の中まで行ったのですが、結局買わず。

 5千円から1万5千円だと、シルバーで50ポイントから150ポイント。ブロンズに落ちたら、200円につき1ポイントなので、25ポイントから75ポイント。
 なんか損するような気もするけれど、無理に652円使うよりは良いのかな。

 んー、ポイント還元などがないさっぱりした世界の方が良いよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonギフト券の有効期限切れ

 昨夜、ついツイートしましたけれど。

---
軽く衝撃なのだけれど、Amazonに登録したギフト券の履歴を見ていたら、
2016年5月14日 有効期限切れ (ギフト券番号: xxxx-xxxxxx-) ¥ -1,683
なんですって。
---

 そう、昨夜、新たにギフト券番号を登録しようとしまして、ふと残高履歴を見たわけです。

 すると見慣れない「有効期限切れ」との文字があって、おや?

20160530amazongift

 1,683円といえど、なんか悲しいのです。

 メールやLINEに、セールだったり発送しましただったり結構届きますけれど、そのついでに有効期限が近いことやらも通知してもらえないものだろうか。
 いつだったか、Amazonコインの通知は来たと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleとAmazonの関係ってあるの

 GoogleとAmazonの関係ってあるのかしら。

 別にどうということでもないのですけれど(と書きつつ本当はびっくりしたのですけれど)、GoogleでAmazonを検索したら、私がAmazonで注文した商品も出てきたわ。

20160530googleamazon

 んー、便利なのかどうか。
 情報が行き来しまくっているのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

avex group から封書が届いて

 avex group から親展で封書が届いていて、なんだろなと。

 このところ、懸賞などに応募したというような記憶もないし。


 個人情報流出の可能性、なのだそうな。

Dsc_0065s

 ほい?

 エイベックス社のWebサーバーに不正アクセスがあって、個人情報が流出した可能性があるそうな。
 そうなの。知らなかったです。

 もしかしたら目にしていたかもしれないけれど、関係ないと思って忘れてしまったのだろうか。


 どうやら、ビートフリーク読者プレゼントに応募したことがあったそうです。
 んー、ずいぶんと昔のことなのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米軍属女性遺棄 悲しみに共感 教会に通う米軍人や軍属ら

 うるま市の女性が行方不明となり、米軍軍属の男が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、昨日くらいからか、沿道でアメリカ人らが頭を下げていたというツイートなどが見られるようになりました。
 メディアはそれに触れていないということも。

 毎度の報道しない自由かと思いきや、

米軍属女性遺棄 悲しみに共感 教会に通う米軍人や軍属ら - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-287997.html

というように、琉球新報も記事にしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモバイルの解約料

 このところ、ツイッターの広告に、イオンモバイルが出てくるのですけれど、

---
AEON_MOBILE ‏@AEON_MOBILE 5月20日

【月額480円から】

毎月のスマホ代が断然安い!
ライフスタイルに合わせて選べる料金プランをご用意

契約期間の縛りがないので、いつ解約しても解約料ゼロ
---

こういうの。
 確かに安いし、替えようかなと思ったりもします。


 この解約料ゼロというのは、本当だけれど、おまけは付いてくるというか。

 契約期間の縛りによる解約料はないようですけれど、約款には、

---
(8) MNPによる転出に要する費用(別紙1第2項第4号及び前項第2号関係)
課金開始日から180日以内に転出された場合、一転出につきMNP転出手数料として8,640円(本体価格8,000円)、課金開始日から181日以降に転出された場合、一転出につきMNP転出手数料として3,240円(本体価格3,000円)
---

というのはあります。
 MNP転出手数料というのは、解約料みたいなものじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »