« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

ASMRにsksk音ってあるけれど

 今日はイオンの「すくすくデー」だそうですよ。

 そのすくすくは置いておいて。

 YouTubeなどで見られるASMRなのですが、sksk音っていうのがあります。

 主に外国人が、すくすくすくすく言っていて(なので日本人もそれに倣っているのですが)、日本人にはもっと合う音がありそうな気もする。

 例えば、

English ASMR 야옹야옹 미야오 냐냐 Ear to Ear Cat's Sound, Trigger words, Cat Girl - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Af0LsbzKfOk

これは韓国人のポモ(PROMO)さんのASMRですけれど、猫の鳴き声なんて良いのではなかろうか。
 あとは、こちょこちょ、とかかなあ。


※9月14日追記
 今さら書くのもなんですけれど、いつぞやふと、ポモさんは、PROMOさんでなくPPOMOさんじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢志摩→広島

 昨日今日開催された伊勢志摩サミットが閉幕しました。

 ポストサミットで、郵便局が頑張ると面白いのだけれど、そういう冗談は通じないのかな。


 サミットよりも、オバマ大統領が広島を訪問したことの方が主になってしまった感じもしないでもないですけれど、これはこれで歴史的なことなんでしょうね。

Barack Obama makes historic Hiroshima visit - AJE News
http://www.aljazeera.com/news/2016/05/barack-obama-historic-hiroshima-visit-160527090719891.html


 サミット開催に反対するデモであったり、広島での来るなデモなど、相変わらず後ろ向きというか、過去に生きている人もいますけれど(うがった見方をするといつまでも反日的な)、いろんな人がいるとしか言いようがないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茎わかめ

 伊勢志摩サミット開幕。

 テレビでは、観光客のほとんどいないおはらい町などが映っていました。
 こんな光景もあるんだなあ。


 というのは置いておいて。

Dsc_0050s

 この茎わかめはどこで買ったのだったかなあ。
 スーパーかドラッグストアなのでしょうけれど、思い出せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い花の後日談

 一昨日の23日夕方に、スマホで黒い花を撮ろうとアップにしたら、シャッター時に勝手にズームアウトしてしまった、ということがあり、そういうことを書いたのですが。

Xperia Z5 のズームなんですけれど: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/05/xperia-z5-dfcb.html

Dsc_0044s

 こんな感じで。


 昨日の夕方リベンジしたら、アップのまま撮れました。

Dsc_0048s

 ただし強風で揺れ揺れで、こんなん。


 さらに、今日もリベンジしようと。

 夕方には、抜かれたのか花がなくなっていました。なんなん。朝はまだあったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢志摩サミット

 とうとう明日明後日は、伊勢志摩サミットですよ。

 あちこちに警官がいて、海上自衛隊の護衛艦「いずも」もいて。

 北海道や沖縄でもサミットが開催されたと思うのですが、こんなに厳重な警備だったのかしら。
 たまたま近いのでそう思うのか、その頃より世界がきな臭くなってテロやら頻発しているし、ということなのだろうか。

 テロというより、地震の方が怖いかもしれないけれど。

 県内にG7首脳が滞在するわけですが、もちろん実感はないです。


 明日は伊勢神宮に参拝するそうですけれど、基督教団体の人らが反対しているそうですよ。
 政教分離に反するそうです。
 んー、自分らの信ずる宗教が政治利用されるのに対して憤るのならまだ解るのですが、神道は関係ないですやん。


※26日追記
 おっと、参拝でなく、訪問と書かないといけないのでしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万円ずつ

コンビニで14億不正引き出し: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/05/post-0bf3.html

 南アフリカの銀行から流出したクレジットカード情報から作られた偽造クレジットカードで、不正引き出しが行われたという事件ですけれど。


偽造カード一斉使用?14億円不正引き出し 17都府県:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5R4VWTJ5RUTIL04T.html

 中国の焼き肉店の顧客カードにその情報が書き込まれていたそうで、これだけで中国人の犯行ということにはならないのでしょうけれど、怪しいのね。

 東京都や神奈川県で特に多く、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県など各地のコンビニに設置されたセブン銀行のATMが狙われたそうで、単純に人口やセブン-イレブンが多いところというのか、そういう犯罪者が多いところというのか。

 限度額10万円の引き出しが1万4千回以上繰り返されたそうですよ。


 10万円といえば、私は、ATMでお金を下ろすときに1万円分下ろすことが多いのですが、10千円と入力して千円札10枚にします。いつもじゃないけれど。
 ほぼ無意識に10千円確認と押していることもあって、あるとき10万円確認と押してしまって10万円出てきた。出過ぎやん。
 すぐ9万円入れ直したけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Z5 のズームなんですけれど

 Xperia Z5 のカメラですが、なんかズームがおかしいのだろうか。

 信号待ちをしていたときに、地面から黒い花が咲いているのを見つけて、しゃがんで写真を撮ろうとしていたのですよ。
 周りから見たら怪しいかもしれませんけれど。

 画面いっぱいに写るようズームで寄ったのですが、シャッターをタップしたら、勝手にズームアウトして撮れました。

Dsc_0044s

 ??

 ペチュニアなのでしょうか。よく判らないけれど。

 撮り直そうとしたら信号も青になって、そそくさと。

 家に帰ってからあれこれズームにしてみても、普通に撮れている感じで、なんだったのだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコのウェットティッシュ

Dsc_0042s

 4月の終わりにクロネコポイントで応募したのでしたか。

クロネコポイントをつかう: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/04/post-4b51.html

 応募したクロネコヤマトミニカー・5台セットは当たりませんでしたけれど、残念賞というか、オリジナルグッズが届きました。

Dsc_0043s

 以前外れて届いたオリジナルグッズもこれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで14億不正引き出し

 怖いことです。

コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160521-OYT1T50136.html

 先週15日に、こんなことあったん。

 南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されているとのことで、日本という場が使われただけで、日本人にはあまり被害はないのかもしれないけれど。
 平和で、あちこちで簡単にお金が下ろせるというのも善し悪しなのかな。
 相変わらずの犯罪者天国だろうし。


 怖いといえば、アイドル?が刺された事件がありましたね。

女性アイドル、刺され重体 警察に複数回相談 東京:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5P6TNMJ5PUTIL02F.html

 いろんなことの敷居が低くなっていて、すぐに犯行に繋がってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »