« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

おやつカンパニーのえびせん

 おやつカンパニーにえびせんがあるんですけれど。

Dsc_0041s

 えびせんというか、えびチップス。

 ベビースターラーメンには、いろんな形状のものがありますよね。びろーんとデカいのや、円筒に固まっているのや。
 このえびせんの形をしたベビースターはないものだろうか。
 チキン味のえびせんというべきか? ちきせん。

 いやまあ、売れるかどうかは判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化住宅って結構あるのかな

 騒音問題で死傷者が出たそうなのですけれど。

母娘死傷、殺人未遂容疑で階下の男逮捕 騒音トラブルか:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5M6GFRJ5MPIHB03D.html

 誰しもが自分が一番、となっていくとそうなるのかな。

https://www.google.co.jp/maps/@34.743642,135.434733,89m/data=!3m1!1e3

 鉄塔の北側にある建物が、記事に写っているそれのようです。

 文化住宅というのがあんまり聞かない言葉なのですけれど、その周りにも○○文化と書かれている建物があちこちあるし、珍しいものではないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民進党のロゴマーク

 民進党のロゴマークが決定したようですよ。

民進党のロゴマーク決定 青と赤で「M」表現:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ5M3F30J5MUTFK004.html

 井村屋のそれに似ているとの記事もありましたけれど、まあこれなら良いんじゃないの。
 女性の腰に手を当てているような感じでもありますけれど。


 そういえば、昨日の午後、なんか表から大音量の陽気な音楽が流れてきて、どこのメーカーの宣伝カーなのよと思っていたら、民進党ですなどと言っているのも聞こえてきて、なんじゃそりゃ。
 右翼の街宣車とまではいかないけれど、もう少し音量は絞った方が。

 あとからちらっと、他の政党が民進党を陥れようと変な歌を流していたのかと思ったくらい。
 そうなのだろうか。窓際まで行ってどんな車だったかなど確かめておけばよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルのキャップを集めると

 ペットボトルのキャップを集めると、恵まれない子らのワクチン代になる、などありますよね。

 まあ、こんなのもありましたけれど。

「ペットボトルのキャップをワクチンに」の活動は詐欺だったのか?|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/72711


 例えばこれによると、

Dsc_0035s

キャップ400個が10円になり、ポリオワクチン一人分が20円ということです。


 んー。以前も書いたかと思うのですが、キャップを集めるより募金した方が良いよなあ。

 そのままだとごみになるものがお金になるので、悪いことではないのでしょうけれど。
 なんか良いことをしているような満足感のようなものがあるのかもしれないし。

 とはいえ、集める手間(というか勝手に集まるだろうけれど)だったり輸送費だったり、無駄が多いのじゃないかな。

 私のところではペットボトルの回収に関しては、キャップとラベルは外すことになっていて、これらはプラスチックごみなのですが、キャップは捨てずに集めています。

 ただこのキャップやラベルにしても、ごみとして処分されるわけでなく、リサイクルされるわけです。
 市のリサイクルセンターから業者に売却して市の利益になるか、熱源として使用することもあるでしょう。

 するとワクチンにはならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンデンデン・ツーツーツー・デンデンデン

 トンツーといえばモールス信号ですけれど。

 東京オリンピック・パラリンピックの招致のために支払われたコンサルティング料(なのか賄賂なのか)の問題で、広告代理店の電通も関与しているとのことですよ。

www.fnn-news.com: 東京五輪招致疑惑 民進・枝野幹事長「電通担当者の国会招致も」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324963.html

 電通にお世話になっているマスメディアなどはだんまりだったそうですけれど、ネットでは色々言われていますよね。


 安倍政権になって、公正や中立やどうこうで自由な報道が制限されている!とのことですが、電通隠しもそうなのだろうか。
 むしろ電通の方が力が強いのだろうか。

 これまたよく言われている、報道しない自由やら捏造する自由やらが発揮されているのかな。


 2020年のそれが、このまま東京で行われるのか、ロンドンに変更になるのか知りませんけれど、都知事の件にしろ、パナマ文書の件にしろ、少しずつでも膿が出てきているのは良いことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 ウイルスあるじゃないですか

 Windows Update で、「更新プログラムの非表示」にしてあっても復活する、

KB3035583
KB2952664

ですが、公式ウイルスはやっぱり強いといいましょうか。

 見た目だけでもと、通知領域アイコンの GWX に対して「アイコンと通知を非表示」としているのですが、気休めですよね。

 もちろん、またアンインストールして非表示にはしましたけれど。

 あとは、Never 10 か GWX Control Panel なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトキャンペーン

 昨日の今日ですけれど、

飲むヨーグルトですけれどね: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2016/05/post-bdb9.html

食べる方の小岩井ヨーグルトも買ってきたよと。

Dsc_0037s

 応募券2枚で一口なので、まだ応募できませんけれど。

Dsc_0038s

 イッタラのボウルが当たるとのことですよ。

 iittala だし、もう、そういうの、いいったら、と言いそうですが、イッタラなのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のホームドア

 名古屋(市交通局)の地下鉄に乗りました。
 なんというか、去年の5月以来の一年ぶりといいましょうか。ほんとかな。一年経つのが早すぎる。

 ホームドアがあったのですけれど、これって一年前にもあったのだろうか。なかったような?
 ある駅とない駅とがあったような。今日のことなのに記憶が薄い。

 名古屋市交通局のサイトには、可動式ホーム柵と書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲むヨーグルトですけれどね

 今日、5月15日がヨーグルトの日だからということでもないのですが、ま、ちょっと関係あるかな。

 飲むヨーグルトをストロー差して飲んでいると、すぐに飲み終わるのはまあそれとして、そのまま捨てるわけにも行くまい。

 ふたをめくると、

Dsc_0006s

縁に、だいたい1センチくらい固形物が残ってしまっています。
 ストローでこそげ取って食べますよ。

 飲むヨーグルトながら食べるヨーグルトも楽しめると考えたら、お得なのかな。

 飲む前に良く振ってと書いてあるのですが、振りが足りないのだろうか。


 すっかり、小岩井 生乳(なまにゅう)100% 砂糖不使用のむヨーグルト、ばかり飲んでいるのですが、名古屋の地下鉄の広告に、キャンペーンが載っていましたよ。

小岩井乳業株式会社|プレゼントキャンペーン|小岩井なめらかな朝食キャンペーン
http://www.koiwaimilk.com/n100/

 ただ、のむヨーグルトは対象商品じゃないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »