« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

台湾で初の女性総統が誕生するのか

 大学入試センター試験の一日目。受験生の皆さん、お疲れさまです。

 お隣の台湾では、初の女性総統が誕生するらしいです。
 中国にすり寄る国民党でなく、民進党が台湾を変えていってくれるのかな。

 中国のお金にくらんで、日本もそうだけれど、世界(国連)でも台湾を国と認めず差別していますよね。すぐに人権を持ち出して差別反対とわめいている人たちは、見ないふりして恥ずかしくないのかな。

 それにしても、南シナ海での侵略行為は、すべて占領するまで終わらないのかな。


※18日追記
 選挙の裏で、台湾人が中国人だと謝罪させられていたというのもありましたね。

"人民元"に謝罪させられた台湾アイドル――16歳の少女・周子瑜 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/01/16-1_1.php

 ほんと、中国の汚いお金が好きな人がいっぱいいるの。お金に綺麗も汚いもないかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコといえばロイズなのか

 ロイズのチョコレートは、まあ好きなのですけれど、北海道に行くことはまずないし、通販するほどではないかな。
 そうなると、手にするのは、北海道物産展などの催しであったり、バレンタインなどのチョコ企画の時だったり。


 カルビーのポテチにロイズとコラボしたものがあったり、この前はガリガリ君のアイスを食べたり。

Dsc_2468s


 しばらく前に見つけて買っておいた、カプリコもあったり。

Dsc_2492s

 うむ、開封してしまった。

 一つが小さいのですぐに食べ終わってしまうのがさみしいかも。


 で、なのですが、チョコレートといえばロイズみたいな感じになっているところもありますよね。
 上のコラボにしても、ロイズだからわざわざ書く価値がある感じで。

 なんか他のコラボもないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコー腐っているなあ

 産廃業者のダイコーが、ココイチの廃棄食品を横流ししていた事件ですけれど、横流しする方も腐っていれば、買う方も腐っているというか。

産廃業者、チキンカツも横流しか 岐阜の仲介業者で発見:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1H0H6XJ1GOIPE032.html

 今回が初めてということはなく常習犯なのでしょうけれど、ほんとに犯罪者天国。

 もったいないといえばそうだけどなあ。

 杭偽装やVW、エアバッグもそうだけれど、こうやって、少しずつ膿が出るようにしか改善されていかないのかな。


※追記
 スキーバスの転落事故で、運転手2人を含む男性9人と女性5人の計14人が死亡したそうですが、これも人災なのかしら。

 結局は、ダイコーもみのりフーズも真っ黒なのか。


※18日追記
 愛知県は、県内の産廃業者に立ち入り検査を始めたとのことですけれど、のんびりしていると、証拠を消されるんじゃないかな。
 というか、もう都合の悪いものは処分されているんじゃないかな。

産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1L3PY3J1LOIPE00L.html

 ちゃんと調べるのかな。愛知県には非はありませんよ、というためのものかな。


 それと、バスの事故もですけれど、貸し切りバス事業者に対して一斉監査に入るそうな。

「国交省、貸し切りバス業者 一斉監査へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2683031.html

 罰則があればそれで良いというものでもないかもしれませんけれど、悪いことをしたら結局は大損になると思わせないと、いつまで経ってもなくならないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍を読むとして

 Kobo Arc 7HDで電子書籍を読んでいたのですが、しばらく前からおそおそになってしまい、使っていられない状態。
 ページ送りに時間がかかり、我慢強くしていたら使えますけれど、みたいな。

 ストレージの空きが1GBくらいしかないからいけないのか、電書を入れすぎなのか。でも500冊も入れていないと思うなあ。
 メモリだろうか。

 本棚いらずというか、場所を取らないというのは素晴らしいのですけれど、読みにくくなっては仕方がない。


 ということもあって、ZenPad S 8.0を買ったわけなのですけれど、大っきくていい。4GBメモリも関係してか、今のところはさくさくです。

Img_1473s

 左から、ZenPad、Kobo、Xperia Aです。
 ZenPadはブルーライトフィルターがあって、有効にしていると、妙に白明るくなる。

 今までは、上下に黒い部分があったのですが、今回は左右になりました。

 親指と、薬指小指で持っているのですが、Koboに比べても大きいために、片手では少々持ちにくい。
 仰向けに寝転がってとなると、顔に落としそう。

 あと、裏面がアルミというか金属質なので、今の季節、指先だったりが冷たいです。

 USB Type-Cはいいんじゃないかな。差し間違えがないというか。でも従来のでもあまり間違えないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUSのブラウザ

 ASUS Zenpad S 8.0 のブラウザですけれど。

 どこかの記事に、ASUSのブラウザにAdblockが導入されたと書いてあって、広告を見ないで済むのは良いなあと。

 なのですが、設定など見ても、Adblockないです。


 夜、アップデートがあって、おう、これで導入されるのかと思いきや、そうでもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県の公式サイトに書くことかどうか

 伊勢志摩サミットのことやら色々見るために、三重県の公式サイトを見てみたら、「津建設事務所職員の逮捕について」というお知らせがありました。

 詳しくは書きませんけれど、「下記のとおり、本県職員が逮捕されましたので発表します。」と続いて、どうやら、コンビニで合計1,200円くらいのものを盗んで捕まったそうな。
 窃盗はいけないことですけれど、これで氏名も公表されて、なんかなあ。

 以前あった殺人の時ならともかく。


 書かないでいると、今度は県民から、なんで書かないのか(隠すのか)と突き上げでも来るのかな。


※13日追記。
 新聞記事にもなっていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百五銀行丸之内本部棟オープン

 百五銀行丸之内本部棟が今日オープンなんですけれどね。

 朝、その前を通ったら、テープカットの準備をしていて、今日オープンなんだなあと。
 帰りに寄ってみるかな。


 で、帰り。
 ATMに行くくらいしか用事はありませんけれど、行ってみました。

 表口は開いていないので裏口に回って、外に立っていた警備員さんに、ATMはどこからと尋ねてみたら、「ここは事務棟なので窓口もATMもありません」とのこと。
 近くのATMのある店舗や建物を教えてくれました。ご丁寧にありがとうございます。


 なんだってー。
 私にとっては無用の長物だったのか。

 そうなると、街なかに建てたのは、行員さんには便利なのかもしれないけれど、土地活用としてはもったいない感じがするなあ。

 ATMもないのかと、近所の人から苦情が来るんじゃなかろうか。あと、株主総会でも言われそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まい泉って、あれ?

 田舎のお店でも、ときどき北海道展や九州展、京都展などそれぞれの地方の物産展が開催されます。

 今は大江戸展というか、東京ものが売っていて、木村屋だったり舟和だったり。


 まい泉のヒレかつサンドをもぐもぐ。

Dsc_2482s

Dsc_2483s

 普段だと、一番近くて名古屋まで行かないとないようですし。


 ふと裏返してみたら、大阪工場。

Dsc_2487s

 あれ。
 2013年に大阪工場を新設したそうです。

 2008年からサントリーグループだということも知りませんでしたよ。
 ハーゲンダッツも同グループみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式でしたかな

 成人の日は、ハッピーマンデー制度で、1月の第2月曜日(明日)になりましたけれど、成人式は、土日月の休みのうち、真ん中の日曜に行われることが多いみたいです。

 成人式となると、新成人の奇矯な行いが報道されると思いますけれど、別に見たくないというか、そういうの飽きてますよね。興味が湧かないというか。ごく一部の者だろうし。
 自己表現としては良いのだろうか。

 興味ないといえば、ベッキーの不倫騒動もそうなのですが、騒ぐようなことなのかな。
 いろんなことに興味がなくなっていくのは老いなのだろうか。


 成人の日ですけれど、月曜といっても上に書いたように式は日曜というのだったら、第2日曜を成人の日にして、翌月曜日は振替休日にしたらどうでしょうか。
 同じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »